見出し画像

日清食品のESを考えてみる<21卒>後半戦


気が付いたら25日。日清食品のES締め切りが明日に迫っていました。

今回提出するのは、

「日清食品の事務系/ブランド・クリエーションコース」です。

(こちらの記事は後編になります。前編は↓)

ちなみに、この記事を読んで後悔してほしくないので、先に伝えておきます。

恥ずかしくて、結局乗せてない部分あります。
後半ESについてではないこと書いてます。

そのくらいの期待値でいてください。


前半の復習

・求める人物像
・設問者の意図

後半の予習

・実際にESを書く

それでは早速。

1、ゼミ・研究の内容、もしくは研究予定の内容を教えてください。(300)

・伝えるべきことは?

ゼミの概要/具体的な取り組み

・先輩のESを見て思ったこと。

かなり具体的に書いている。(理系の人の場合、物質の名前まで書いている)

ディベートゼミ所属です。ゼミの目的は、論理的に相手に伝える思考力をつけることです。ディベートとは、テーマに対して、賛成・反対どちらかの立場にたち、立論と質疑応答の論理性・明確性で勝敗を決めるものです。〇年間で〇回行いました。具体的には、「×会社は〇年後売上〇億円達成するか」というテーマ作りから行います。両立場から妥当とされる数値をIRから見つけます。立場が決まった後は、IR、社会情勢、調査会社のデータを読み取り立論を作ります。最後に聴衆に分かりやすい資料作成を行います。繰り返し行うことで身に着けた思考力で、〇大学・〇大学・〇大学のディベート大会では優勝を果たすことができました。
2、あなたが今まで一番勝つまでやめない執念をもって取り組んだことを教えてください。(300)

・伝えるべきことは?

諦めずに行動し続けて成果を出した経験

・先輩のESを見て思ったこと。

内定者の内容えげつない。

全国大会経験のゴリゴリ体育会系または、文系の院、いじめ、とにかく一発ですごいって思う内容だった。

この人達と対等に戦うには…

ちょっと思いつかなかったので、一旦次へ

趣味と特技を教えてください(150)
季節に合わせた企画をすること。2020年の元旦は、友人12人を集めて日本の元旦満喫企画を行った。粉からそばを作り、紅白で年を明け、大森海岸で初日の出を拝み、レンタルスペースを借りて書初めをし、5万円で臼と杵をレンタルして、餅つき大会をした。最後に「スゴ」って言われるのが嬉しかった。

こんなに書いたら、人物特定されそうで怖いな。 笑

明るく元気な人柄が伝わるように、人との交流を書いてみました。

好きな食べ物(20)
親子丼(本店より柏駅の鶏味座がいい)

がんばってこだわりを出した。

嫌いな食べ物(20)
生がつくもの(生野菜、生卵、生魚)
ご自身の"クリエイター"度を自己評価してみてください。
※自己評価で!(超級、上級、中級、初級、努力級)

クリエイター度とは…

○○な点でユニークであり、その案を論理的に企画し、実行まで行うこと。とする。

上級
【留学じゃなくてもいいじゃん】私は、本質をとらえて行動する点で、クリエイティブ上級だと思います。大学では、漠然と留学をしたいと思っていました。留学で得たいものは、語学/未知の環境/個人で成果をだす力です。
分解してみると、お金がかかる留学以外の方法でも達成できるのではないかと考えました。語学は、各社のオンライン英会話の無料体験を何度も利用し、後者2つは、--------村に(住人に同期は0人、360度山、スーパーまで車で20分、おばあちゃんの言葉が聞き取れない)1人で商品開発のインターンをしに行きました。あえて留学の選択肢を疑い本質をとらえた行動をした点でクリエイティブ上級だと思います。
あなたがとった行動で、大学時代の一番の「勇気」を教えてください(300)。

設問者は、信念があったからこそ、チャレンジできたことがしりたいのではないか。

「反対されても、続けます!」
ーーーーーーーー

すいません、知り合いにみられたら恥ずかしくて消しました。

「今、世界中でこんなこと私しか考えていないだろう」と思うことを教えてください。(300)

これも、ユニークさだと思うけど、どうせだったら、明るく元気な印象を持ってもらいたい。


こんないろいろ書きましたが、これ読んで自分はまだまだだなあ。って感じました。

ESの1問1問に振り回されて、ES全体を通して伝えたいこと(=面接で伝えたいこと)が定まってないなって。

普通に1日前に書き始めるはやめようって思いました。

期限ぎりぎりにならないと焦って書き始めないこの行動はなんなんでしょうか。

ほんとに直さなきゃいけないことだと思うので、次回これについて考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?