マガジンのカバー画像

芸術の部屋

85
芸術・創作に関してのまとめです。 有名作家の作品から無名の方々の作品まで、その実績に関わらず心に響いた作品&作家さんを集めてみました。 絵画も立体造形もハンドメイド作品も、あくま…
運営しているクリエイター

#美術館巡り

山種美術館を訪ねて vol.3

山種美術館を訪ねて vol.3

毎月の東京詣での寄り道先として、すっかり定番となった山種美術館。
はや3回目の訪問となりました。

この日東京は晴れたり曇ったりで、ひと月前の10分と外にいられない恐ろしい暑さはなく、吹く風も爽やかに感じられました。

とはいえ真夏日のなか長時間歩くのはつらいので、今回初めて渋谷駅からバスを利用。日頃路線バスに乗る機会がない田舎人ゆえドキドキしましたが、ちゃんと乗れました!☆祝☆都バスデビュー。

もっとみる
《美術展》エゴン・シーレ展

《美術展》エゴン・シーレ展

こんにちは。
Ayaです。
先日、東京都美術館で開催中の『エゴン・シーレ』展に行ってきました。
その感想を書こうと思います。

エゴン・シーレ展

今年の美術雑誌では必ず特集されている2023年注目の展示。私はシーレのタッチが好みではないのでいくか迷ったのですが、会期末では絶対混むだろうということで行ってきました。
展示構成は
第1章 エゴン・シーレ ウィーンが生んだ若き天才
第2章 ウィーン19

もっとみる
《美術史》アール・ヌーヴォーとウィーン分離派

《美術史》アール・ヌーヴォーとウィーン分離派

こんにちは。
Ayaです。
今日はアール・ヌーヴォーの先駆けとなったミュシャとウィーン分離派のクリムト、シーレについてまとめます。

アルフォンス・ミュシャ(1860〜1939)

アルフォンス・ミュシャは1860年オーストリア領チェコに生まれます。当初は音楽家を目指しますが声質が悪かったため、画家を目指すようになります。
成長すると、ウィーン、パリに移り、印刷所で働きながら画塾に通います。
18

もっとみる
《美術史》ゴッホとゴーギャン

《美術史》ゴッホとゴーギャン

こんにちは。
Ayaです。
今日は日本で人気画家の一人に数えられるゴッホと、その友人ゴーギャンについてまとめます。

ヴィンセント・ファン・ゴッホ(1853〜1890)

ヴィンセント・ファン・ゴッホは1853年オランダの牧師の家に生まれます。
親戚のコネで入社した画商で数年働きましたが、失恋と会社の方針に合わず、辞めてしまいます。父と同じ聖職者を目指しますが、挫折。弟テオの援助を受けて、画家を目

もっとみる