見出し画像

絵画-10-ボストン美術館、モネ

10回まで来ました!!

コロナで世界中の美術館が閉まっていてもできる美術鑑賞!

絵画第10回目は
思い入れのあるボストン美術館。
おそらく私が生まれて初めて行った美術館。

そして大好きなモネ!

【第10弾 ボストン美術館のモネの作品】

ボストン美術館はアメリカのマサチューセッツのボストンにあります。日本美術のコレクションが優れていることで知られていますね。

ボストン美術館のコレクションのサイトに行き、「Monet」と検索するとモネの作品が出てきます。※パブリック・ドメインの作品の商用利用には申請が必要です。

この中でオススメ絵画を紹介します。

①ポプラ、アルジャントゥイユの野原(1875)

画像1


ここからは同名の作品を2点ずつ
②ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝(1896)

画像2

③ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝(1897)

画像3

1896年の作品は緑が鮮やか、1897年の作品は全体が青みがかっていて、私は後者が好きです。

そしてモネの作品は睡蓮がかかせませんね。

④睡蓮(1905)

画像4

⑤睡蓮(1907)

画像5

モネ、良いですよね。
本当に見ているだけで癒やされます。
他にも素敵な作品をボストン美術館は所蔵しているので自分のお気に入りを探してみてくださいね。

読んで頂きありがとうございました!


他の美術館のコレクションも是非😊

第1弾ワシントン・ナショナル・ギャラリー、モネ
第2弾シカゴ美術館、ルノワール
第3弾メトロポリタン美術館、琳派
第4弾アムステルダム国立美術館、静物画
第5弾オスロ国立美術館、ジークヴァルト・ダール
第6弾オルセー美術館、シスレー
第7弾ロサンゼルス・カウンティ美術館、アメリカ美術
第8弾コペンハーゲン国立美術館、デンマーク絵画
第9弾ファン・ゴッホ美術館、ゴッホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?