見出し画像

絵画-6-オルセー美術館、シスレー

美術館に行けなくても絵を楽しめることを紹介していく第6弾。

第1弾ワシントン・ナショナル・ギャラリー、モネ
第2弾シカゴ美術館、ルノワール
第3弾メトロポリタン美術館、琳派
第4弾アムステルダム国立美術館、静物画
第5弾オスロ国立美術館、ジークヴァルト・ダール

【第6弾 オルセー美術館のシスレーの作品】

オルセー美術館は、フランスのパリにあり、印象派の画家の作品を多く所蔵していることで有名な美術館ですね。また、オルセー駅の面影が残る建物も有名です。

今回はシスレーの作品を紹介していきます。
シスレーはフランス生まれの印象派のイギリス人画家です。

StayHomeなので、シスレーが描く青空のもとの風景を見て、外出した気分を味わってみましょう。

オルセー美術館のコレクションのサイト(フランス語がデフォルトですが、英語版のリンクにしました)のSearchボックスに「Alfred Sisley」と入れ、検索するとコレクションが出てきます。
※こちらではMy selectionを作成することができますが、ダウンロードはオルセーの写真であるというクレジットがつくGIFファイルになります。

①Le pont de Moret(1893)
モレの橋

画像1

②La barque pendant l'inondation, Port-Marly(1876)
ポール=マルリーの洪水と小舟

画像2

③ Moret, bords du Loing(1892)
モレのロワンの河岸

画像3

④ Paysage : bord de rivière(1897)
河岸(あひる)

画像4


オルセー美術館は印象派の作品を多く所蔵しているので、印象派好きは是非他の画家の作品も探して楽しんでみて下さいね。

読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?