見出し画像

「あんやまこの襲来」✍🏻/村田のちょっとエッセィ話


最近は、ルイボスティーばかり飲んでいます。
種類はグリーン。お高めとは言え、手を出しにくい価格では無かったのが嬉しい。カフェイン、カロリー0と言う理由以外に、女性には良いことばかり。


ヨギ茶、スロートコート、いちご茶、ごぼう茶、たんぽぽ茶、たんぽぽ珈琲茶、ピーチ&洋梨ティー、マンゴーティー、ローズヒップ&ハイビスカスティー、ドライフルーツティー、Blendyのデカフェラテ、同じくBlendy、カフェイン入りピーチミルクティー、伊藤園の青汁茶、温泉水99の水、バヤリースのトマトジュース、経口補水液OS-1、明治のザバス、バナナ味、変わりどころでUMAMIサプリと言う調味飲料、えーと、あと. . .  お気に入りがいっぱい。



お茶は、喉を労る理由としても購入しますが、結局、現場で飲むのは、ウィダーインゼリーのエネルギー。現場に寄ってはリュックに3つ入れてます。お腹がたぷたぷになったり、げっぷも出ない。適度に腹持ちがよく、空腹でお腹が鳴ることもない。声帯を保護してくれる様な、乾燥を感じない魔法の飲料。ちゅうちゅう吸っています。実験的なレコーディングで時間を要する場合は明治の板チョコもボリボリ食べます。タイミングよく売っていれば、みたらし団子も頬張ります。声帯をコーティングしまくりです。頻繁に行くスタジオでは、調子が悪くどうにもならない時、レコーディング途中、休憩がてら餃子を食べに出かけ、喉に油を流し込むなんて事もありましたが、最近は、外食自粛を今も続けているスタジオなので、「前みたいにファミレス行きたいねー」とぼやくエンジニアさんの後ろ姿を眺めながら、チョコレートをボリボリ食べています。

「あんやまこって、なんですかねー、女性の事を歌った歌詞なんですかねー?」
「アンヤマコ?」
「あんやまこ。さだまさしさんの歌なんですけどねー」
「アンヤマコ. . .」
「そう、あんやまこ。あん やま子」
「聞いた事ないなー. . . 」

. . . . . . 

「それ!カカシ(案山子)じゃない!? 」
わしゃわしゃと笑って、そのままティータイムに入ります。お茶の時間は大切です。緩んだ頭のネジをちょっとだけ締め直す時間。


今年も、いろいろ飲んでいますね。来年も美味しいお茶に巡り逢いたいな〜🍵


⁡ 🌝声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
音楽療法(医療行為は行わない)の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

#私のコーヒー時間

27,400件

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja