見出し画像

読書人間📚『消滅世界』村田沙耶香


『消滅世界』   著者 / 村田沙耶香


相変わらずのクレイジーさやかさん。

5月病の鬱々とした中読んでしまった。
あたたた、気持ち悪い(ー ー;). . . 問題作ですね。
もう少し元気がある時に読まなくっちゃな村田さんの小説。



子供は『交尾』では作らない。
交尾(セックス)と言う不潔行為は家族では無い外の恋人とする。
夫婦間のセックスは近親相姦。
家庭は清潔に、不潔は外で。
しかし、交尾は古い過去の歴史の話。
時代は今、誰としようが不潔は不潔。
二次元を愛する事が正常。
そして、
人間は命を繋ぐ為『ヒト』を精製する『楽園』へ。



とは言え、
今の日本政府は少子化対策の為にこんな事を考えていてもおかしくは無い。
未来はもしかしたらこうなるかもしれない。


2014年、
#殺人出産 の方が起こり得ないからこそ面白くて私は好きでした。
2015年、本書、
#消滅世界 は嘔吐感が否め無い。それは駄目でしょう、行き過ぎと言う嫌悪感。
そういう性癖の人は確かにいるかも知れない。

でも、果たして私の行き過ぎと言う感覚が本当に正常なのか?未来はもっとわからない。
私の価値観は正常とは言い切れない。

高齢出産、不妊治療、人工授精、代理出産、生殖医療. . 
現代、私たちはチャレンジしている。
その先にあるのはユートピアかディストピアか。





今回の装幀は写真です。

沙耶香さんは装幀に拘りが無く人任せと言うのをどこかで読みました。
書く事だけに集中していたいそうな。
そうでしょうねぇ、装幀の事を考えてたら
こんなとんでも本は書けないでしょう。
できれば、沙耶香さんの装幀は
ご自身で描かれる絵でも見たいなぁとも欲張りに思います。



装幀 高橋雅人
写真 HASEO 
河出書房新社

ハセオさんにしては現実味のある女性かな??
おとぎの国の様な写真は、女性たちに人気な写真家さんです。
ここでは割愛、ハセオさんのオフィシャルへどうぞ📸



さやかさんの創作の根源、頭の中に興味があるので
エッセイ本も読んでいます。📚
きれいなシワの作り方〜淑女の思春期病


本の記録📚
他のsnsで紹介をしていますが、#note は加筆しています。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,486件

#読書感想文

188,500件

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja