見出し画像

読書人間📚『きれいなシワの作り方〜淑女の思春期病』 村田沙耶香


『きれいなシワの作り方〜淑女の思春期病』

著者/ 村田沙耶香




村田沙耶香さん、このエッセイを書いた時アラサー、34歳かな?



今、現在はアラフォー。
この時と今、価値観は変わったかしら。
今はコンビニエンスストアでバイトはしていないのかな?
こんなに面白い人が作家活動をしながら
歌舞伎町のコンビニでバイトをしていたとは益々面白い人。



▪️こそこそ高級クリーム
▪️高性能恋愛ブレーキ
▪️最後のセックス考
▪️セクハラしたくない問題
▪️走るおばさん
▪️産むか産まないか論
▪️「着ない服」愛好会
▪️前髪カットの後で
〜他、全71項目



前半は案外、普通の人なんだなぁ。
と感じたけれど、後半、私が期待する村田像が出てくる。
でも、どれもこれも私たち女性が秘密に思っている事。
どれもこれも愛すべき由々しき問題。

うむむ🤔





因みに、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』はコンビニエンスストアで働いた事がある経験からの作品の様ですよ。



カバーイラスト 長場 雄
デザイン 大久保明子

本の記録📚

この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja