見出し画像

移住希望の街へ家族で行ってみた / 愛媛県・松山編


3年後、東京から地方都市への移住を
計画している4人家族の記録です

移住時期を決めてから
日々どんなリサーチや経験をして
地方移住にたどり着くのか
色々とnoteに書いていきます

□ 今回はこんな方におすすめ
・地方都市への移住を検討されている方
・四国地方(香川・愛媛)に興味のある方
・子連れ旅行をしたい、計画中の方
・飛行機・バス・電車の子連れ移動が心配な方

前回の「移住希望の町へ家族で行っていた/香川・高松編」
の続編(愛媛・松山編)です
ぜひこちらの香川編もご覧ください


・目的地まで着きません事件in高松

移住視察のために香川県高松市へ訪れた我々一家
成田からの出発搭乗口にて、娘の名前登録ミスにより
飛行機に乗れないという地獄をみることになりかけましたが
なんとか事務手数料を支払い、搭乗できることに。。

高松2日目、朝のニュースを見ていると

高松駅〜松山駅
特急いしづち 運休、、運休。。。。

瀬戸内海を眺めながら電車に揺られ
坂出市、丸亀市、多津町、三豊市、観音寺市
四国中央、新居浜、西条、今治と
駅の規模や、町の雰囲気を眺めながら
降り立ちたいところをイメージしてみよう
そんな計画があったのですが。さあどうしましょう。。

妻は、子連れバス移動の恐怖を知っているのでどうにか電車がないか調べ続けている。
私は、なんでもいいから松山へ行ける手段を携帯で調べる。

高速バスがある!残席あり、運休もなさそう
大変だけど、行けないよりはマシ!
バス予約していいかい!!
私は焦りながら妻にファイナルアンサーを問う

。。。

待って。
特急いしづち11号だけ
運休のリストに入っていない

私は、すぐに時刻表を確認した

すごい。。確かに、、
この1本だけ運休リストに入っていない

妻が輝いてみえた
妻の眼もキラキラしていた

すぐさまJR四国に問い合わせの電話を入れるが、
運休や遅延により問い合わせ殺到でなかなか繋がらない。。
何度か電話してようやく繋がった!

私「高松から松山への特急いしづち11号のみ
 運休リストにはないですが運行していますか?。。」
JR四国「11号は、、今のところ運行する予定です」
私「!!!!」
JR四国「ですが、今治ー松山間は今のところ動きません」
私「。。。」

今治で止まるのか〜。。
でも可能性はある
もしダメでも、今治まで行ければなんとかなる!
そして、我々一家はいしづちに願いをたくしホテルを出た

9:30の電車で松山へ向かう予定が
いしづち11号の出発時刻12:50に変わったので急遽、高松で子供たちが遊べるところを探した。

高松こども未来館(高松ミライエ)
https://takamatsu-miraie.com

瓦町から歩いていける施設で
図書館・こどもの遊び広場・プラネタリウム・科学展示室
たくさんの施設が集結している最高の場所

このイレギュラーに発生したイベントが
移住視察としてとても良い機会になった
地元の親子もたくさん来ていて
高松に住む同世代の家族と少しコミュニケーション。
些細なことだけど、子供と親子の関わりを実際に見れたり
子供が他の親子に関わりに行ったときの
リアクションを身近で体験できたことは大きかった

やはり少し東京よりも、人を近くに暖かく感じた

十分に子供も親も楽しんで高松駅へと向かう
高松駅到着。
さあ特急いしづち11号どうなった?

みどりの窓口にて問い合わせる
いしづち11号のチケットは購入できた!
だが、今はまだ今治までとなっているので
松山まで行くかはわかりません。とのこと
んん〜。でも行ってみよう!!
度重なる試練に少しワクワクさえしてきた。

■ここでお得情報
高松ー松山の運賃は、大人2名で12320円ですが
2回分の回数券というのを買うと8500円でいけます!
びっくりするくらいお得です

三両編成のいしづちは、
前二両が自由席、後ろ一両が指定席
指定席も同じ値段だったので購入したけど
結局は自由席に家族4人で乗ることになった

行ってみたい、いろんな街を通り過ぎてゆく
車窓から瀬戸内海を眺め、
気持ちよく松山へと向かう途中
アナウンスで今治までしか行かないことが知らされた。
今治からどうしよう。。


・今治からが長かった

列車は今治に到着した
来てみたかった今治
こんな形では着たくなかった今治
改札は行列。
駅員さんに確認し松山行きのバス乗り場へ
そこはもちろん行列。。
30分後に1便きそうだとのこと
この列で乗れるのだろうか
我々の後ろの足の悪そうなおばあさんも乗れるのか。
乗れなければ、次は2時間後にはくるみたいだけど、、

ここにきて地方都市の恐ろしさを肌で感じる
交通機関がイレギュラーに対応できない
人口が少ない、車社会、さまざまな要因から
電車やバスの対応が不慣れなのかと感じる

幸運なことにバス待ちから子供たちは爆睡中
バスが到着した。
頼む。乗せてください。お願いします。。。

乗れた。
おばあさんも乗れた。。
補助席まで出したけども足りず
乗り口で断られるおじいさんたちと男子学生たち
なんともやるせない気持ちになる
人生とはこういうものなのだろう

そして、、今治からが長かった。。。
山道1時間の道のりが、
土砂崩れ影響で迂回ルートに
ラッキーなことに瀬戸内海沿いを走り
松山まで行くことになったのだけども、
1時間半、満員のバス。

ひざ上には爆睡の子供
ここで起こすまいと、
できるだけ石になった気持ちで耐えた
窓から見える瀬戸内海
香川とは少し印象が違った景色
浜辺が美しい。。空が広い
おしりが悲鳴を上げている
人生で一番長い1時間30分がすぎ
道後温泉に到着
わたしのおしりは無くなったんだと思った
今治からが長かった。


・愛媛県/松山市 道後温泉へ

路面電車が走っている
高松の街中と比べても道が広く、建物も密集していない印象
空が広く、町が美しく清潔感がある。。
松山、いいね。と妻がいう
私も同じことを感じた

バス停から歩いて、道後公園を通り
道後温泉駅まで歩いて街を眺めた
気持ちがいい。とにかく印象がよい

道後温泉駅前には、旧駅舎?を利用したスタバがあり
坊っちゃん列車のSLが停まっている
千と千尋に出てきそうな時計台もあり
人力車も並んでいる
そこから商店街を抜けると

宿泊先の「大和屋本店」へ
https://www.yamatoyahonten.com/

商店街は、温泉街の寂れた雰囲気ではなく
古い建物を活かしながら新しく更新され、清潔感もある。
建物の立ち方、お店の佇まい、風の流れさえも気持ちよかった
今回、はじめての道後温泉ということもあり
妻が予約してくれた大和屋さんで宿泊
風情のある入り口、エントランス
温泉も広くて綺麗で、湯上がりに日本酒バーと駄菓子バーもある。
好きなだけ飲んだり食べれるというワクワク感

食事は香川と同じく
近くで身近な地元ご飯を探し
お部屋で食べるスタイル。
道後温泉の外湯を抜け、業務スーパーへ
ここもお弁当やお惣菜はなかったけど
愛媛県のお魚類が、お刺身で売っていた!
タイやハマチがたくさん入って、それぞれ300円くらい。。
海街ならではの業務スーパーだ。
これだから地方都市って素晴らしい

商店街で、うなぎ屋さんの蒲焼おにぎりとだし巻き、
そしてコンビニでお弁当など買って旅館へ。
こんなに持ち込みいいのかいと突っ込まれそう、、

ささっと食べて、上の子と旅館の温泉へ
戻って子供達を寝かしつけたら妻は外湯へ
この日も、プシュッとビールで乾杯して
本日の出来事、明日の予定を話す
今回も、子供たちは移動で面白くない時間ばかりなので
松山市の地元の遊べるところに行こう!と決定。
少し夜更かしゆっくり移住の話などして就寝
いつもは子供の寝かしつけでそのまま妻は眠ってしまうので
夫婦でゆっくり移住や子供の話ができるのがうれしい


愛媛2日目

5:00起床。6:00〜妻は旅館の温泉へ
7:30〜朝食バイキング
さすが、大和屋さん。セルフ海鮮丼、いろんな種類のみかんジュース
バイキング、ついついお腹いっぱいになりますね。。
9:30- 出発!本日は快晴!!

松山市総合コミュニティセンターへ
https://www.cul-spo.or.jp/#fac

こちらも、複合型で
屋内プールや図書館などいろいろな施設が隣接している
施設内に入ると屋内に天井の高い大きな空間
そこに、ワークショップや販売テーブルなど出ていて
夏も冬も雨の日も、快適にイベント開催できるじゃないか!
こういうの素晴らしい。。

子供広場に着くとたくさんの親子
ここでも自分の子に優しく話しかけてくれるパパさんがいたり
子供たちもはじめて合うのに、仲良く遊んでくれたり
なんか、もう当たり前のことかもしれないのに感動してしまう
人が優しい、人が近いって生活する上で大切な要素だなと思う

初夏の日差しが広い窓ガラスから差し込んで
夏休みをイメージする
人混みでもなく、閑散としているわけでもない街
海もあって、自然と町が程よく近い
ああ、ここなのかもしれない。

すぐ近くの市場とレストランが混ざったような施設で
昼食をとり、JR松山駅からバスで松山空港へ
約20分で到着、、。驚きと感動
ほんとにこれは素晴らしいのです
東京の住まいから、成田空港までお金もかかる
時間も3時間以上かかる。
頻繁に利用しないにしても、気軽に空港に行けるのは大きい

今回、松山市駅や大街道など
街中、繁華街の雰囲気はみれていないけど
子供が行く施設、街並み、道路と歩道など
生活する上で見ておきたいところは見れたと思います

とにかく、松山はよかった
お天気が良かったからよりそう感じたのかもしれないけど道が広く、
程よくお店も点在していて古い建物をうまく利用している
高い建物も少ないので空が広く開放感があり気持ちが良い!
次は、レンタカーかりて一人で細かいところまで見尽くしたいと思います

・移住視察まとめ



□ 今回の視察でわかったこと
・子連れで行くのは初回のみ(困難すぎる)
・食事はコンビニやお弁当だけだと体調壊す
・飛行機乗る時、名前を再々確認する
・一度に1県だけの視察がオススメ
・崩れても大丈夫なくらいの予定で
・関東近郊も検討する

移住候補の地方都市へ行ってみて
子連れでの調査は難しい事がはっきりした
もちろんみんな楽しく過ごせる場所を探すのだけど
体験するのと調査はまた別物だなという話に落ち着いた。

今回、旅行や街散策というよりは
移動ばかりだったので
旅館でゆっくりグルメはしなかったけど
さすがにお弁当やコンビニでの白飯やパン
揚げ物が続くと家族全員体調くずしました
節約も大切だけど健康には気をつけましょう

イレギュラーな天候や交通機関の乱れ
いろんなアクシデントもあるかもしれないので
予定がずれたらおしまい。みたいなスケジュールはやめよう
飛行機の問題、電車バスの問題もあったので
本当に肝に銘じました。

わかったのは、四国は東京から遠い
東京駅まで40分、成田空港まで1時間
この約2時間があるので子連れには厳しい
大人一人、仕事の移動時間は逆に有意義になるだろう
家族旅行で移動時間は短縮したい
そんな反省もあり、行くのは1都市だけ
そこでゆっくり楽しもうという結論に至りました。



行けてよかった。
この一言で全てを語れる旅でした
たどり着けてよかった
2つの都市を実際に歩き、泊まれて
街を体感できてよかった。

あたりまえだけど
行ってみないと良くも悪くも
なにもわからないと気づけた
自分で移動して、その地に降り立って
空気や温度を感じながら歩いてみる
さらに、おっいいかもと思えたら
また次に行く時の計画をたてるのです


2記事にわたっての移住地視察の旅
ご覧いただきありがとうございました!
これからも移住地へ視察の旅は続けたいと思います
広島県、岡山県なども見てみたいと思いますので
もし瀬戸内海あたりでおすすめの街がありましたら
コメントいただけると嬉しいです

ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?