見出し画像

トマトと卵のふわとろ炒め|中国のお母さんの本格中華のつくりかた

人類は、まっぷたつに分けられる。

トマトと卵のふわとろ炒めを食べたことのある人か、
残念ながらまだ食べたことのない人か。

スクリーンショット 2020-06-25 10.19.43

私は中国人の夫の母に会う8年くらい前までは、前者の人間だったんです。何も知らずにのうのうと、20数年生きてきました。
でもひとたび出会ってしまうと・・・

スクリーンショット 2020-06-25 23.50.42

トマトの旨みとトロトロの食感、卵のふわふわ、奥にひそんだねぎの香ばしさ。
なぬ・・・こんなおいしいものがこの世にはあったの?
もうこの味を知らなかった世界には戻れない。
この食感を舌が覚えてしまったら、後には引けない!

まだ食べたことない側にいる方も、安心してください。
材料さえそろえば、10分後にはこっち側に来れますから

スクリーンショット 2020-06-25 10.19.00

中国の家庭料理ではおなじみの「西红柿炒鸡蛋」と呼ばれる、トマトと卵のふわとろ炒め。今までご紹介した本格中華レシピの中でも、いちばん簡単、そして10分で完成する時短料理です。

ご飯にかけたら、トマトと卵のふわとろ丼ができあがるし。
うどんにかけたら、旨味スープを最後まで飲み干したくなっちゃう!

自粛が明けて、雨が多くて、なんだか疲れが溜まってる人とか。
手抜きしたいけど、おいしいものが食べたい!ってよくばりな、私みたいな人とか。

さあ、一緒につくろうよ!

材料は家庭にあるものだけ

トマト 2個
卵 2個
長ねぎ 10cmくらい

【調味料】
*卵にまぜるもの
 ふたつまみ
鶏ガラスープ 小さじ1
 大さじ2

*炒める時に入れるもの
 ひとつまみ
醤油
 小さじ1
ケチャップ 大さじ1(水小さじ1を混ぜておく)
塩胡椒 3〜4ふり

成功のカギを握る、下準備

スクリーンショット 2020-06-25 10.16.19

まず、トマト2個はヘタをとり、それぞれ8頭分のくし切りに。大きめに切ることで、炒める過程で水分が出づらくなります。

スクリーンショット 2020-06-25 23.51.15

ねぎは粗めのみじん切りにしておきます。

スクリーンショット 2020-06-25 10.16.37

それからケチャップ大さじ1には、水小さじ1をあらかじめ混ぜ合わせておいてください。炒める過程はスピード勝負。ケチャップを取り出し、水を混ぜて、、とモタモタしていると、トマトから水分が出てベチャベチャになってしまうので準備しておきます。

同様に、醤油小さじ1も計って置いておくと、炒める過程がスムーズです。

スクリーンショット 2020-06-25 10.16.45

そして卵2個は割りほぐして、鶏がらスープ小さじ1と、お水大さじ2を混ぜておきます。水を入れることで、ふわふわの仕上がりになります。

スクリーンショット 2020-06-25 10.16.53

我が家の卵大臣が、割らせてー!とやってきました。どうぞどうぞ。

ここからスピード勝負!炒めるよ!

スクリーンショット 2020-06-25 10.17.00

フライパンにサラダ油をひき、1分ほど中火で加熱します。充分に温まったら強火にし、溶きほぐして調味料を混ぜた卵を入れます!ジュワッと音が出ると思います。手早く箸や木べらでかき混ぜてください。

スクリーンショット 2020-06-25 10.17.06

半熟になる一歩手前で、お皿に移します。この時点でもう、ぷるぷるの卵。この時、最後に盛り付ける予定のお皿に入れると、片付けが楽です。

スクリーンショット 2020-06-25 10.17.36

卵を炒めたフライパンに、またサラダ油大さじ1をひき、またねぎを炒めます。香りが出るまで、弱めの中火で。そこに塩をひとつまみ加えます。

スクリーンショット 2020-06-25 10.18.01

ねぎが焦げちゃう前に、トマトを投入します。トマトは水分が出てぐちゃっとなりやすいので、強火でサッと30秒ほど火を通します。そこに醤油小さじ1をたらっと入れます

スクリーンショット 2020-06-25 10.18.07

まだトマトの形がしっかりしているうちに、半熟状態だった卵を入れて全体を大きくかき混ぜます。

スクリーンショット 2020-06-25 10.18.14

そしてすぐに、先ほど混ぜておいたケチャップ+水を入れ味を見ます。このケチャップは、中国のお母さんオリジナルのアイデアなんだそう。入れることでトマトの酸味が抑えられ、味がまろやかになります。

お好みに合わせて塩胡椒を3〜4ふりし味をととのえます。急いでお皿に持ったら・・・

スクリーンショット 2020-06-25 10.18.30

できあがりー!!!
湯気がほわほわ〜とのぼって、炒めたトマトの香ばしい香りがします。トマトと卵がいい具合に、とろんとろんに混ざり合ってます。ああ、早く食べたい。

アレンジもできるよ

トマトと卵のふわとろ炒めは、そのまま食べても、ご飯の上にかけて食べるのもおいしいのですが。こんなアレンジ方法もあります。

スクリーンショット 2020-06-25 10.18.39

冷凍うどんや、乾燥したうどんをを茹でて・・・

スクリーンショット 2020-06-25 10.18.51

その上にかけるだけ!お好みに合わせて、鶏ガラスープや醤油を少し加えてもおいしいです。

スクリーンショット 2020-06-25 10.20.00

今回は強火でサッと炒めることがポイントですが、あえて長めに炒めてトマトから水分を出し、スープみたいにして食べるのもおいしいです。もっとスープっぽくするのであれば、水と鶏ガラスープを少し足してくださいね。


人類はまっぷたつに分けられます。
これを読んでトマトと卵のふわとろ炒めをつくる人か、
そうじゃない人か。
なーんて!(笑)

雨の日、なーんにもしたくない私みたいな方を、
すこし救えるレシピになったらいいなと思います。おいしいし。
ではではまた!

小森谷 友美 (🐤Twitterはこちら

旬のピーマンをつかった青椒肉絲との相性もばつぐん!

●本格中華レシピこちらもどうぞ
肉汁じゅわっ、もちもち、パリッの本格餃子 ←人気1位
不安を湯気にする!もちふわジューシー肉まん ←人気2位
お箸が止まらない!魅惑のピリ辛きゅうり ←人気3位
ご飯パラパラ!家にあるもので黄金炒飯
15分で完成!お肉ぷりぷりチンジャオロース
はじめて出会ったじゃがいもシャキシャキ炒め
ごちそう本格ちまき&中華おこわ

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!