見出し画像

母に人生しがみつかれてる


どうも。ちむたんです。殴り書きをします。
今、来週の病院の診察がある為病状と現状を書いていたんですよ。

そしたらね。どんどんわかってきた事があったの。
タイトル通りなんだけど、

母親に人生しがみつかれてる

これはね、どういうことかっていうと
私が病気を治そうと薬を飲んだり本を読んだりカウンセリングを受けてきた事もあったし、自分と向き合って成長できるように自分のキャパを超えない程度に頑張ってきたんですよ。

でもね、例えば普通の用事があって電話をかけるとするじゃないですか。

私「今度の診察なんだけど体調悪いから〇〇駅まで行くから送ってくれない?」
母「それならいいよ。それでね、うちでこんな事があって...(不幸話、愚痴話や他人の旦那を羨ましがったり)」

結局そこに繋がっちゃうんですよ。
それで、主治医からも注意されているし、父の愚痴をこぼさないようにと
あと、私も聞きたくない為

私「ねえ、言っちゃダメって先生から言われてるでしょ?いい加減にして。」
母「だって話せるの貴女しか居なくて...こんな辛い事あって...もう私の人生なんて...こんな寝込んでて..」
私「じゃあ、処方された薬飲めば?ボイスレコーダー色んな種類あるから買って証拠集めて裁判でも起こせば?立派なDVだからね。」

と冷静に言います。
すると、黙ります。不幸な自分で居たいから。
私が怒り黙ってるんだったら切るよと一言述べぶち切りします。

別の日
私「体調悪いから、最近料理が作れないから食べに帰ってもいい?」
母「どのくらい居るの?いいよ。」
 「でさ、こないだの週末またパパが..」

と始まるので私はうるさい!😡😡と思い


私「いい加減にして、アドバイスも対処法も言ってるし聞かないのはママだよね?私の病気のせいばっかりにして、何にも8年間解決してないじゃん!私ばっかりに変われっていうのいい加減にしろよ!」

といいますそしたら

母「わかったわ。あなたはまだ貴女の人生があるもんね。ママはもうこれでいいから...あなたは自由に生きて...私はもう耐えるだけだから...あなたが幸せになってくれるのがママの幸せだから...」

と言われます。

ねえ!弱み見せてさ何がしたいの!子供の人生の足引っ張ってんじゃねーよ!

どこかの記事で書いてたら申し訳ないんですが、母は私が孤独で寂しい事を相談したら子供を産んだら貴女を子供は必要としてくれるから孤独じゃなくなるわよと言われました。

子供は孤独を消す道具じゃない!!

強く言いたいです。その事を母に問い詰めたら、子供は幸せをくれるし、そういう意味で言ったんじゃないの。
と言われましたが、

親は子供にエゴなしの無償の愛を与える存在と捉えています。
私は、子供の成長を見て、手をかけて育てた子供が自立していったり、赤ちゃんの頃だったら首が座った、ハイハイ出来た、歩けるようになった。
幼稚園位の歳になれば自転車に乗れた、幼稚園が楽しい。ママ大好き!って言ってくれるように甘えてくれる。
小学校に入れば深く人間関係学ぶ領域に入ってつまずく事もあれば楽しい事も経験して友達の大切さを学べてその様子を見守って幸せ。等は理解できます。

でもさ、言ってる事違くない?

私の母親が言いたいのはそういう幸せを見るのはほんの一部でママって依存してもらえるのが幸せ、必要としてくれるのが幸せ、だとしか思えないんですよね。今までの人生というか、一緒に暮らしてた時期や、その後の様子を見ても。


いつまで悲劇のヒロインぶってるの?

自分で変わろうとしないじゃん
私にだけ変われっていってくるじゃん
妹は要領がいいからママのして欲しい事をするから変われだの色々言いません。
都合の良いように扱いたいだけなんですよ。
父親が変わらないの知ってて、こうしたら変わるかな!?
っていうんですが、無駄なの知ってるから今までの経験上そんな事しても無駄だよって言います。もう黙ります。


いい加減私の人生生きさせて。
私の人生潰さないで。
私は幸せになる努力をしてるから邪魔しないで。
もうしがみつかないで。
いい加減にして。
他人は変えられないって心理の本読みまくってるのに変えようとしてこないで。あと、父も変わらないから。
私は両親が違ければ良かったのに。

なんでなんで頑張っても頑張っても不幸アピールされて離れられなくするの。
私が救急車で運ばれた時は家族から冷たい言葉をかけられて怒鳴られて、迎えにも来てくれなかったくせに。

いい加減にしてこれって人間として扱われてる?
父は論外ですが、母も大概だなと思いました。
早く逃げたい。親戚頼れない。
祖母も孤独になりたくないから見て見ぬふり。自分の息子のせいで不登校になったり、義娘が鬱や精神病になっても孫が入退院繰り返しても止めない。なんだこのクソな世界。

死ぬ気もないし生きる気もない。
この世の中どうかしてる。
たすけて。神様。
もう、私は努力しきった。
もう力を発揮できません。
アンパンマンが顔を取り替える前の状態ですね。

強いアンパンマンでもふにゃふにゃになると力を発揮できないじゃないですか。それと同じ状態なんです。眠りにつきます。おやすみなさい

#毒親 #人生 #毒親育ち #悲劇のヒロイン #ヒーラー #なだめ役 #不幸 #幸せ #希死念慮 #エネルギー #ボロボロ #限界 #モラハラ #モラ夫 #モラ父 #機能不全家族 #アダルトチルドレン #AC #過干渉型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?