見出し画像

【完全試合】Z世代の凄まじい能力

ロッテ佐々木選手が完全試合・13連続奪三振・1試合19奪三振のプロ野球記録を打ち立てました。

自分よりちょっと下の世代、ヤバイ

Z世代(1990年代半ば〜2000年代生まれ)(=スマホネイティブ・ソーシャルネイティブなどとも称される)
の能力の高さ、プロ野球見てると非常に実感させられます。

個人的には日ハムの伊藤選手とか、Z世代申し子という感じがして好きです。
松川、山本、奥川、平良、宮城、小園、藤原、根尾、紅林、太田、頓宮、石川、黒川、野村、来田…数え上げればキリがありません。将来楽しみな選手だらけです。


僕は1993年生まれ、中学は携帯電話も持っておらず、高校生時代はパカパカ携帯は持ってましたがソーシャルメディアとは縁がありませんでした。
身内同士ブログで交流したり、そんな感じ。
大学入った頃はmixiが流行ったりしてましたね。
ツイッターやフェイスブックで友達と絡んだりね。

知り合いを辿っても、僕らの世代は、割とソーシャルメディアの使い方が年寄り感ある人が多いんですよね。
肌感覚的にSNS育てるのが上手いのは少し下の世代だと思うし、実際僕がnote育成の参考にしてるのも5つ年下の人だったりします。

Z世代、子供時代から高速インターネットが当たり前の環境で育った世代。
本当に脳の構造が変わってると感じるし、末恐ろしく思います。

ネット社会の加速度的成長

社会の進化スピードがおかしすぎて、脳がついていけなくなってますよね。
コンピュータの力はとうに人間の能力を超えて、事象の地平面に到達しちゃってる感じがします。2年くらい前から。

早熟化した若者をこれからも見つめていきたい

高速化した世界でナチュラルに育った世代とともに、地球はこれからも劇的に変化していくんだろうなと。
ちょっと脳が疲れますが、こんな面白い時代も類を見ないんじゃないかと思います。
これから本当にどうなるんですかね。
若者と一緒に勉強していきたいです。


佐々木選手おめでとう!
キャッチャー松川選手、出場6試合目の18歳、でかした!
ほんまワクワクさせてくれます。

皆さまの施しによって生かされています。 一期一会を大切にしてまいります。 受けた御恩は一生忘れないようにいたします。