見出し画像

子どものこと、話してみませんか【相談承ります】

ゴールデンウィーク改め、ステイホーム週間、どう過ごされていますか。

緊急事態宣言も延長されることになり、まだまだ家の中で過ごす時間は多くなりそうですね。私は意識的に友人や知り合いに連絡をして、たわいもないことから将来のことまで、様々なことを話す時間を取るようにしています。

子育てをされている皆様は、子どもとの時間を楽しく過ごせていますか。

子どもたちの休校・休園もどうやら長引きそうです。子どもと一緒に過ごす時間が増えたことで、子どもとのかかわり方が難しくなったり、家に長くいることで子どもの様子がいつもと違ってきたりと、これまでとは違う大変さや不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の以前のnoteでも少し触れましたが、子育てって本当に正解がないんですよね。しかも、「あ、この方法はうちの子には合うかもしれない」と思っても、それがずっと続くとも限らない。

成長の過程で、周りの環境で、誰かからの一言がきっかけで、大人が気づかないような些細なことで、子どもの様子が変わることもあります。

そんな時に、どうすれば良いのか分からず、本やS N Sを探しても、

今、どうすればいいか

ということに、ピンポイントで出会うことはとても難しいと思います。

他の方の育児の成功体験や子育てのヒントは、素晴らしい内容のものもたくさんありますが、それは、今この瞬間に役に立つものとは言いにくいところがあります。

なぜかというと、子育ては、その子どもと、親(保護者)との全くオリジナルの、世界で一つの関係性の中で行われるものだからです。子どもが今どんな様子で、どんな表情で、どんな言葉を使って、どんな風に過ごしているのか。その姿に寄り添うには、

今この時に必要で効果的なかかわり方を知って、子どもとの時間を一瞬一瞬を丁寧に積み重ねていくこと

が何よりも大切なのです。


一方、大人も自分自身この状況を乗り切るには、かなりのエネルギーを使ったり、今までの考え方などを変えなくてはならなかったり、それなりの大変さがあると思います。

それに加えて、子どもの心身の健康も守るために、一生懸命頑張っていることは、本当に本当に素晴らしいことです。そこは自分で認めてあげてください。子どもに怒ってしまうことだってあるだろうし、なかなかうまくいかなくて自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

それでも、今子どもたちのために必死で向き合っていることは、素晴らしいことなんです。

だけれど、そのことによって、自分の心や体が壊れてしまってはダメなのです。子どもたちが一番嬉しいことって、やっぱりお父さんやお母さんの笑顔、楽しそうな姿を見ることなんだと思います。

お父さんやお母さんが楽しいから、子どもたちも楽しいのです。そこをどうか忘れないでください。


無料相談行っています

子どもたちのために、お父さん、お母さんが元気になれるお手伝いをします。

もし、今、子どもに関することで、何か困ったこと、心配なことがあったら、私に話してみませんか。

友達に相談するほどのことでもない、家族には何となく聞きにくい、子どもにどう接してあげればいいか分からないことがある、何でもOKです。

顔も知らない私かもしれませんが、だからこそ、話しやすいこともあるかもしれません。

幼稚園教諭、保育士、児童発達支援指導員として、数百人の子どもたちと関わってきた経験から、子育ての悩みに寄り添ったり、今どういうかかわりが必要なのかのヒントをお伝えしたいと思っています。

私がどんな人間なのかは、こちらをご参照ください。

5月は、無料で相談を受け付けます。

さらに、このnoteの記事を読んでくださっている方の周りに、子どもに関することでお悩みの方がいらっしゃったら、この記事をシェアしてあげてください。

子育てをしているお父さんお母さん、そして子どもたちの笑顔が少しでも増えたら何より嬉しいことです。その思いで、相談を承ります。


【ご連絡はこちらまで】

saki.childcare.partner@gmail.com


未来を担う子どもたちの健やかな成長を願って…。大切に使わせていただくことを約束します!