Saki

子どもたちって本当に面白い。そこから大人が学べることとは? 子どもたちとより良い関係を築くには? 子どもの育ち、子育て支援、生き方などについて発信中。   ご連絡はこちらまで。saki.childcare.partner@gmail.com
  • こどもについてのあれこれを、自由気ままに書いています。こどもって、本当に面白くて、可愛くて、時にイライラさせられて、最高
    2フォロワー
  • 小さな子どもたちのために、毎日一生懸命働いてくれている保育士さんや幼稚園の先生方を応援していきます。
    1フォロワー
固定された記事

これからの新しい時代に、新しい子育ての場所を

今日、生きている世界は、たった3〜4ヶ月前には、予想もしなかった世界になっている。 これまでの普通は、普通じゃなくなる。いろいろなことが変革されていく。 そんな中…

『弱さを知っている人が強い人』の再考察。

これまで何度も、本やブログやその他でこのタイトルの言葉を目にしてきた。 確かにそうだ!と、分かったつもりでいたけど、この言葉の意味について、改めて考えてみた。 …

自分の転機になるはずだった予定が一旦白紙に戻った。さて、これはどういうことだろう。もっと素晴らしい転機が訪れる前触れなのかもしれない。と、冷静に考えてみる。

「決めつけない」ということを、意識的に選択する

自分の意見を持つことはいいことだし、私もこれまで、周りの人から「きちんと自分を持っているね」などと言われることも多かった。 確かに、周りに流されていくタイプとい…

水と油

普通にしていたら、混ざり合わない。 でも、根気よく撹拌すれば、綺麗に混ざり合い、乳化する。 乳化が十分でないと、時間が経てばまた分離する。 これを、人とのかかわ…

子どもたちの、素直でまっすぐな表現から学ぶこと

小さな子どもたちは、 楽しければ笑うし、 嫌なことがあれば怒ったり泣いたりする。 まぁ、2歳くらいから大人の顔を見て演技したり忖度したりする子もいるけど(笑) 一…