見出し画像

【子育て】こんなときどうする? #22 きょうだい間の「わたし•ぼくを見て!」合戦

保育士/元幼稚園教諭による、子育てにまつわるお話。



私の姪っ子と甥っ子。4歳と1歳。
どちらも可愛い。
そりゃ可愛い。

1歳の甥っ子くんは、とにかく愛想がいいし、まだ手もかかるし、つい大人の目はそちらに向きがち…。

そこで4歳の姉は、「私も見てよ!」とばかりにいろんなとこに逃げたり閉じこもったりします(笑)

上の子も上の子で、きっと幼いながらにいろいろ感じているんですよね。言葉にならない思いを。

そんな時は、

ただそばにいる

しばらく、まなざしを向けてあげる


これだけでも、ほんのちょっぴり、満たされるんじゃないかと、そうなふうに思います。



未来を担う子どもたちの健やかな成長を願って…。大切に使わせていただくことを約束します!