見出し画像

おもしろがる=最強

今日は、地域の子育て支援をしている団体の方とお話しする機会をいただいた。

もう何十年も活動されていて、その間ずっと地域の方々に支えられていることがよく分かった。

それは、団体の方々が地域に寄り添い、一緒になって考え、より良い場所を作り・・・と、本当に地域のために親身になって活動されてきたからこそ、信頼されているんだなと強く感じた。

だから、私の話にも真剣に耳を傾けてくださった。

私が、これからやりたい子育て支援のこと。
私自身の生活や将来のことまで、一緒に考えてくださった。
こういう方法もあるわよ、とアドバイスもくださった。

すごく勇気をもらった。
自分よりも、もっともっと大きな場で活動されている方々だけど、こうしてどんな人にも寄り添ってくれるんだと。

それでもまだまだやりたいことはあるそうで。

いろいろと問題もあるそうで。

でも、どれも楽しそうに、面白がって教えてくださった。

どんな状況でも、面白がることができるって、最強かもしれない。私も、そんな風にいろんなことを面白がっていきたいなと感じた1日だった。

また明日から、頑張っていこう。


未来を担う子どもたちの健やかな成長を願って…。大切に使わせていただくことを約束します!