マガジンのカバー画像

【或るこども論】

7
こどもについてのあれこれを、自由気ままに書いています。こどもって、本当に面白くて、可愛くて、時にイライラさせられて、最高に愛おしい。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ禍を家で過ごした子どもたちは、どう変化したか

療育施設に、子どもたちが少しずつ戻ってきています。 感染者数がだいぶ落ち着いてきたから、…

Saki
4年前
5

子どもにとっては、本物。

まだ幼稚園に勤めてまもなくの頃。 今でも忘れられないエピソードがある。 4歳児、年中さんの…

Saki
4年前
6

「褒める」ことは意外と難しい? 褒めるより効果的で簡単な方法とは

家で過ごす週末、少しでも自分をご機嫌にしてあげられているでしょうか? こんばんは。Sakiで…

Saki
4年前
13

大人の失敗や間違い、不安をあえてこどもにも見せると、いいこともあるかもしれない。

このような不安定な日々が続く中でも、こどもと触れ合う時間は大人を癒してくれることがありま…

Saki
4年前
5

「ねぇねぇ、見て見て」

と、こどもは、よく言います。何かを発見したり、作ったりして、お母さんやお父さん、先生など…

Saki
4年前
2

没頭力

突然ですが、私は、3度の飯のために生きています。笑 こんにちは。Sakiです。 まぁ半分冗談…

Saki
4年前
2

こどもの時から、トトロを100回は見た

言わずと知れたジブリの名作、「となりのトトロ」。冗談抜きで100回は見たんです。まぁでも、100回では足りず1000回くらい見ている人もいるんじゃないかとも思っています。 ストーリーはもちろんなんですが、あの歌のあの歌詞、ずっと心の大切なところにしまってある気がするんです。 「こどものときにだけ あなたにおとずれる ふしぎなであい」 こどもの時にだけ、ワクワクするような出会いがであるって、本当に素敵なことだけど、大人も出会いたいんですよねぇ、できれば(笑) 私は、ある