見出し画像

悩みがちアラサー女のシングル海外移住記録

こちらはアラサーで公務員退職、北米カナダに移住した女子のノートになります。海外に住むということ、語学学習について、また私の専門である保育や教育について、日本と北米の違い等シェアしていきたいと思っています。

留学、移住や海外保育についてのブログなんて山ほどあるなか、敢えてこのノートを始めたのには理由があります。それは、私が実際に感じたこと、体験したことはどこにも書かれていないなと感じたからです。

日本で移住に向けて準備する間、留学、北米の保育事情についてブログや記事を読み漁りました。今も海外移住系のSNSはチェックします。海外在住経験や語学関連の記事なんかでは、私の感覚と共通するものも見つかるけど、「海外サイコー!日本クソ!」系の記事が多いことには疑問を感じています。こと海外保育の記事となると「私はもっと別の感覚だなあ」とむずむずしてしまうことがあるのです。

「じゃあもう自分で発信しちゃえよ!」というわけです。

私は自分だけが正しい、他の人が間違ってると主張したいわけではありません。だいたいそんなもん傲慢です。みんな違う条件、環境のなかで生きているので、経験した内容や価値観が違って当たり前。ただ、私がシェアしたことが少しでも誰かに届いて、役に立ったなら、それは素直にうれしいことです。

また、タイトルに“悩みがち”とありますが、これは私が現在向き合ってる課題のひとつ。プロフィールのなかの〝孤独のレッスン履修中“とはこのことです。海外でバリバリやってる自己肯定感がめちゃくちゃ高い日本人女子たちとはまた違う視点・感覚をシェアできるのでは、と思います。

それではこれからよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?