見出し画像

長野ひとり旅②|運命を見つけに、旅に出た。〜水とみどりの佐久・上田編🌱

移住地探しの長野ひとり旅、前回の続き!
もし移住するなら?の視点を持ちつつ、観光スポットやご当地グルメ(激ウマ)をまとめました◎
佐久、上田への移住や旅行を検討中の方の参考になれば幸いです。

*前回の記事(軽井沢編)はこちら↓

🌱佐久

人口県内4位。
健康長寿と日本3大ケーキの街、らしい。

駅前は開放的。周辺にあらゆる施設が揃っていてとっても便利!(イオン、セリア、洋服の青山、吉野家など)
急にここ住んでって言われても、駅周辺ならたぶん問題なく住める。

*ほぼ寝るためだけに夕方〜朝しか滞在しなかったので情報量少なめ。

ケーキの街と聞けば、食べずにはいられない。
左:アイアシュッケ(ベイクドチーズケーキ)
右:いちごとライチのショコラ
JR佐久平駅前。
こちらは商業施設より住宅地が広がっている方面。
駅のどちら側も開放的で、みどりが整備されている。
駅のすぐ前で見つけた湧水。
開発されてる駅周辺にも水が湧いてるの凄い!
山の恩恵を受けているねぇ
ローカル線の駅。
こぢんまりした感じがキュート◎
遅延情報がすぐにHPに反映されないのは難点かも…
(都会が早すぎる説もある)
ローカル線の電車。
背景に広がる青空とみどりの美しさよ…
長野はどこ行くにも基本ワンマン運転だった。
佐久平駅→上田駅に向かう電車の車窓より。
田中駅。大歓迎の横断幕がかわいい。

🌱上田

人口県内3位。
真田幸村をはじめとする真田家にゆかりがある街。

JR上田駅前のようす。
飲食店や河合塾などのビルが立ち並ぶ。
(見づらければ写真をクリックしてください◎
車が謎の消え方している…)

駅に着いたら、まずは上田城址公園へ。
街並みは城下町の雰囲気で、市内あらゆるところで歴史の街としてのプロモーションがされている様子だった。(大学時代シティプロモーションの研究をしていたのでそういうとこ気になる)

徒歩15分ほど歩いたら、とうちゃーく!

上田といえば!の名所、上田城跡公園。
真ん中にあるのはお城ではなくやぐら。
木々から溢れる光とそよぐ風がとっても心地良い
園内ものすごく広い!
所々ベンチやトイレが整備されてるのがうれしい。
ここに毎日散歩に来られるご近所さんが羨ましい…
園内にある真田神社。
優しく、ちりん…と鳴る音に夏を感じますね
ランチは信州名物、くるみそば。
公園近くの有名なお蕎麦屋さん「草笛」にて。
くるみだれが甘く濃厚なクリーミィさで、
やみつきになるおいしさでした。

園内には、ランチ&休憩含めなんと3時間ほど滞在!
みどりと風を感じられる、最高に心地良い場所だった✨本当に毎日通いたい…
存分に満喫したあとは、徒歩で北国街道柳町へ。

ここぞ城下町!という町並み。
酒蔵や味噌の蔵元、パン屋さんなどがある。
古き良き時代に思いを馳せながら歩く…

ぶらぶら街歩きしたあとは、ひとまず上田駅へ。
駅に戻ると、1時間に1本しかない別所温泉行きの電車が数分後に発車するとのこと!
足が痛すぎて別所温泉は諦めようと思っていたにもかかわらず、あまりにタイミングがよすぎる…。

ちょっと悩んだ末、これは乗るしかないな!と電車に飛び乗る。
このいきあたりばったり感がひとり旅の醍醐味。
ということで、急遽別所温泉へ。

別所温泉に向かう車内からみた景色。
のどかな田んぼが一面に広がる。
カエルの鳴き声がここまで聞こえてきそう

ローカル線、上田電鉄に乗り30分ほど。
別所温泉駅に到着!
ここは小さな温泉地のようです。

別所温泉駅。
自然のなかにぽつんと建っている。
駅舎の色がレトロ可愛い。
北向観音、常楽寺に向かう道。
ここが小さな仲見世通りのようだ。
足湯発見!
自然の中でくつろげる感じがとてもよい◎
昨日から酷使している足を癒します。
左足首には湿布を貼っているので右足のみ堪能。
あったかい〜〜疲れ取れる〜〜
足湯のすぐ近くいたお地蔵さま。
足湯で足の疲れがかなり取れたので
お礼にささやかなお賽銭を。ありがとうね。
ついでにお湯もかけさせていただいた。

ちたみに、さっき行った柳町にも「水掛け地蔵」があった。
お地蔵様にお水をかけるのはこの地域の風習なのかな…?

足が回復したところで、再び電車に乗って上田駅に帰る。
さて、今日の〆にこの旅で一番やりたかったことをしにゆきます!!
はやる気持ちを抑えながら向かった先は…

上田名物「美味だれ焼き鳥」のお店♡
すりおろしニンニクがたっぷり入ったしょうゆベースのタレを焼き鳥にかけていただくご当地グルメ。

こんなの絶対おいしいじゃん??
1日の終わりに、これをあてにビール飲みてえ〜〜
ということで、旅の前からめちゃくちゃ楽しみにしていた。

訪問したのは、上田電鉄の改札を出てすぐのところにある「やきとり番長」さん。
ここでは、タレに焼き鳥を豪快にドボンとつけていただきます。

タレの中にえいやっと投入!

ニンニクが効いてる〜!けど、それほどガツンとくるわけではなく、やさしい絶妙な旨み。
店長さんに勧めてもらった信州のクラフトビールも焼き鳥に合う。
やっぱり旅先で飲む酒とごはんに勝るものはない!
美味しい!最高!!優勝!!!

こうして大満足で旅の2日目を締めくくり、ひとりニヤニヤしながら電車に揺られ、宿泊する長野市へ向かったのでした。
(お酒飲むと顔緩んじゃうよね)
(最後焼き鳥にだけめちゃくちゃ文面使った)


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

#わたしの旅行記

101件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?