見出し画像

ときめきと癒しの北海道旅③|農と食をはぐくむ大地🌱十勝編

北海道(母娘)女子旅、3日目は十勝へ。
この記事では、学生時代に道内を遊び尽くした私ちいがおすすめする絶景スポットやグルメ、旅の疲れを癒すホテル(激推し!)をご紹介します🌱
本日、素敵スポット多すぎにつき写真多め◎

💡豆知識
「十勝」は地名ではなく、帯広市とその周辺の市町村を含むエリアのこと。
この地域の食料自給率は1,100%にもなるとか。
なので、食べ物がとっても新鮮でおいしい!
知られざる美食スポット🍽️

↓前日の記事(美瑛・富良野編)はこちら


本日は9時に新富良野プリンスホテル発。
富良野に別れを告げ、いざ十勝へ!

ホテルのお部屋に置いてあったてるてる坊主さんのおかげで、予報に反して本日も晴れ☀️
ありがたい、、!
母はこの子をいたく気に入ったよう。お持ち帰り可のようなので、一緒に旅することに。

一緒にドライブ。
ちょこんと乗ってる。
お顔が絶妙にキュートなの…

メッセージカードといい、こういう些細な心遣いって嬉しいよね(ホテルのお部屋の様子は1日目の記事参照)。どうしても伝えたくて、ありがとうの気持ちをメモで残してきました☺️

10:30 十勝千年の森

十勝には、広い土地を生かしたガーデンが5つもあります。
ひとつずつ楽しむのもいいけど、せっかく観光に来たので複数のガーデンを一気に巡りたい!という方は「とかち花めぐり共通券」を買うのがおすすめ。
入場料が最大2,000円近く抑えられるうえに、オリジナルのポストカードや飲食店の割引券ももらえました◎

私たちは2日で4つのガーデンを巡るのが目標!
いちばんはじめに訪れたのは「十勝千年の森」。
ここはまさに「森」って印象。キラキラの木漏れ日を浴びながら、木々の中を歩いてゆく。

見渡す限りの大自然。
これぞ十勝らしい風景!
ガーデンというより、もはや森そのもの。
全力で風を感じる人の図。
空気がおいしい〜✨
近くをセグウェイに乗った人が颯爽と駆けていった
森がメインだけど、お花も植えてある。
淡いピンク色が可憐。
受付のあるビジターセンターには
歴史などを示す展示が!
思わず読み込んでしまう内容ばかりでした
ガーデンの全体図。ひろい、、
歩くのは大変かもなので
全部見るならセグウェイに乗るのがいいかも。

12:40 道の駅ピア21しほろ

森を散策したあとは、ランチへ!
道の駅に来ました。小さめだけど、外観も内装も木のぬくもりを感じられる、かつおしゃれな雰囲気✨

おしゃれな外観!

「にじいろ食堂」にて、週替わり定食を注文。
今週は「海軍カレーコロッケ定食」。
青森のご当地グルメだそう。

サクサクな衣にちょっとスパイシーなカレーがおいしい!由来が書かれたおしながきをもらえるのもうれしい。
勉強になる。
過去に提供したご当地グルメたちの写真。
約1年かけて47都道府県を提供されたとか。
残すは北海道のみで、道内は道東・道央・道南・道北の
4メニュー提供するとのこと。
最後まで応援してます!

13:40 十勝牧場の白樺並木

ランチでおなかを満たしたあとは、十勝牧場の白樺並木へ。

1.3kmも続く白樺並木。
幹の白さがうっとりする美しさ。
写真ではうまく伝えられないのが無念…。
ゆっくり車で走り抜けました。

白樺並木の先には、牧場内を見渡せる展望台があるようで、行ってみることに。
※ここは公営の牧場で、観光できるスポットは白樺並木と展望台のみ。他の場所は立ち入り禁止なので注意!家畜の伝染病予防などのためだそう。

展望台からの眺め。
見渡す限り広がる牧草地と
遥か遠くの山々のシルエットがきれい
展望台。
「こちらをご覧ください!」ってやりたかったの。
結果、謎のポーズになったの。
展望台の近くにあった休憩所。
青空を背にした風見鶏が夏っぽい!

15:00 六花亭帯広本店


本日もめちゃめちゃ暑い。最高気温は33度くらい。
ちょっと涼みがてら、おやつ休憩。

やってきたのは、六花亭!北海道代表するお菓子メーカーのひとつ。大好き。
ここはカフェも併設されています。
1組待ちだったので、15分くらい待って入店。

ブルーベリーとヨーグルトのパルフェを注文。
酸味と甘みのバランスが絶妙!

ここは駐車場が小さいので、満車の場合はちょっと待つか、有料の駐車場に止めることになりそう。
私たちが行ったときは、10分ほど待ちました。

16:00 十勝ヒルズ


十勝ガーデン巡り、2か所目は十勝ヒルズ。
テーマは「花と食と農のテーマパーク」。
ここはとにかく、近代的でお洒落なガーデン!フォトスポットも多数設置されていました。
無料でグッズを借りてピクニックもできるそう!

入り口前。
屋外用のミストシャワーで現れた虹🌈
ここにもあった!
今が季節のラベンダー🪻
ユリも今が見頃のようす。
白だけじゃなく、様々な色のユリが見られた。
これは赤と黄色。初めて見た!
満開のひまわり畑🌻
夏の青空に映える、あざやかな黄色。
見てると元気が出るね。
受付とおみやげ屋さんがある場所。
ドライフラワーが天井一面に吊るされてる。
かわいい!おしゃれ!一気にテンションUP↑
おみやげもかわいかったな、、

17:00 愛国駅幸福駅

「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで、1970年代に恋人たちの聖地となった場所。
旧国鉄の駅で、現在は使われていません。
電車などが展示されているようす。(暑すぎて体がだるく、私は車の中で待機してた。母が写真撮ってきてくれた)

木造の駅舎がそのまま残されている。
有名なモニュメント。
愛から幸せへ・・・素敵なフレーズ。
(個人的には幸せ→愛もあると思う💡)

18:00 森のスパリゾート北海道ホテル

本日の観光は終了。
そして!旅行に行く前からめちゃめちゃ楽しみにしていた、北海道ホテルへ!

ここ激推しです、ほんとに。
何が推しかって、まずはお部屋。

木のぬくもりを感じられるモダンな客室。
しかも、庭付き!!!
お庭を独り占め。
ちいさい日本庭園っぽくてすてき!
なにこれ!?と思ったら
電気で使える暖炉でした。
冬だったら使いたかった〜〜!
夜はこんな感じ。
雰囲気良い◎これは存分にくつろげる。
何時まででも起きてたい。そしてお庭を眺めたい。

推しポイントは、お部屋だけじゃない。
レストランのお食事も絶品なのです。
名物、十勝和牛の十勝ワイン煮込みのコースをいただきました。

前菜のサラダと野菜のスープ。
特にスープが絶品!
薄味なのに、野菜のやさしい旨味を感じられる。
メイン料理、十勝和牛の十勝ワイン煮込み。
もう字面からしておいしい。
ほろほろの柔らかな牛肉と濃厚なスープが最高。
最後はデザート。上品な甘さ!
メインをがっつりいただいたので
量控えめでちょうどよかった。

お食事も最高だけど、サービスもすごく良かった✨
飲み物を決めるとき、母がノンアルコールカクテルがあるか聞いたところ、用意はなかったものの、わざわざ作ってくださったのです。
しかも、私たちそれぞれの好みに合わせたものを!
シロップを5種類から選ばせてくれて、それをベースにオリジナルのカクテルを提供していただいた。
(前菜の写真に写っているドリンクがそれ。色も黄色と青で夏っぽい🍸 店員さんは「自信ないのですが…」って謙遜しながら出してくださったのだけど、爽やかな甘さで本当に美味しかった!)

あと、スープを飲んでいたら虫が入ってしまったんですよね。こんなにおいしいのに!まだ半分残ってるのに!うわぁぁつらい。。
と思いながら、メイン料理を運んでくれたスタッフさんに「虫が入っちゃったのでこれも下げてください」って伝えたら「新しいものをお待ちしますか?」ってすぐに持ってきてくださった。
格式高いレストランなら当然なのかもしれないけど、これも嬉しかった☺️

スタッフさんの対応が良いレストランは、それだけでとてもくつろげる気持ちになりますよね。
料理の味もさらにおいしく感じる!
どのスタッフさんも笑顔で対応してくださったし。

大満足のディナーでした。
また十勝に来るときは、絶対ここで食べるしここに泊まる。

3日目 まとめ

本日は十勝をめぐりました!
十勝は、前日までの富良野・美瑛とはまた違った美しさ。
見渡す限りどこまでも広がる農地や牧草地に、遠くに見える十勝の山々。「雄大」という言葉がよく似合うまち。

にしても、この日も暑すぎた・・・。
北海道の気候、頼むからどうにか元に戻ってくれ。
北海道の暑さと移住の話は、2日目の記事(美瑛・富良野編)のあとがきに書いたので、興味がある方はそちらもぜひご覧ください。
ほんとに由々しき事態・・・。

→明日は最終日!
 次の記事(帯広編)に続きます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?