見出し画像

写真で博多を振り返る!~1日目~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

先日もお話ししましたが、8月17日~19日まで博多旅行に行ってきました✨

今日は1日目に撮った写真を交えつつ、旅行について振り返ります~。
(ほぼ飯テロです笑)

※写真画像については、全て自分で撮影したものになります。
 補足説明でリンクを掲載していますが、ご了承下さい。
 (画像素材の転載はしておりません)


1日目

◎ホテル到着

新幹線にて無事博多駅まで到着し、早速ホテルにチェックインしに行きました。

宿泊先はは「ホテル日航福岡」という所で、博多駅から地下通路で直結の超便利なホテルを予約しちゃいました。

現地に行って万が一雨が降っていたりすると、傘を差しながら荷物を持って歩くのも大変ですからね~。

(私は荷物を車いすに引っかけちゃうからカンケーないけど傘はシンドい)

ホテル室内にて。むっちゃ雨降ってますやん・・・

なかなかお高いホテルでしたが、予約して正解でした。

臨時収入のおかげでマジ大盤振る舞い出来ました・・・感謝です。

◎夕飯

ホテルの部屋で小一時間休憩をして、まだ17時過ぎでしたが「おなかすいたよね」となり、夕飯を食べに地下の飲食店街を巡りました。

私は以前にも博多を訪れた事があるのですが、名物の「ごまさば」という料理をまだ食べた事が無かったので「食べてみたい」と話し、お店を探していたのですが今一つ良さげなお店が見つかりませんでした。

すると、とある居酒屋さんで「博多新名物」を謳う「豚の唐揚げ」というものが目につきました。

「どんなもんだろうねぇ」と様子を伺いつつ、お店は空間が広く他の店と比べて入りやすそうだったので、こちらでお夕飯を食べました。

博多新名物?豚の唐揚げ!
ポン酢とおろしにんにくで頂くスタイル

こうやって、レモンが置いてある光景を見ると「レモンかける派かけない派紛争」についてお話ししたくなってしまいます(笑)

よく言いますよね。

勝手にお皿の唐揚げ全部にレモンかけちゃう人が許せない!と。

確かに、人とシェアしながら食べる上で全部にレモンをかけてしまうのは、マナーとしてはどうかな?と思ったりします。

ただ、そう思いはするものの、レモンをかけられたからと言ってブチ切れる程の事でもないかな?と・・・(笑)

レモンかけちゃう人が一緒に居た時は、もう諦めましょう。

・・・と、だいぶ話は逸れましたが豚の唐揚げ、めっままみまみめもちゃ美味しかったです✨

衣が少し独特で、竜田揚げとも違うんだけどずっとサクサクが持続する感じ・・・?

あっ、李さんの唐揚げに少し似ているかも知れません。

これは完全にローカルネタです、申し訳ございません。

名古屋にいらしたら是非ご賞味ください・・・。

◎コーヒータイム

お酒も飲まず居酒屋さんで夕飯しちゃってゴメンナサイでしたが、二軒目は「シアトルズベストコーヒー」へ行きました✨

ここも全国展開されているチェーン店との事ですが、調べてみたら愛知県(と言うか中部地方・・・)には残念ながらありません!

中部地方は、あの三角帽子のおじさんが牛耳ってるからでしょうか・・・

ニーズやコンセプトで考えても住み分け出来そうなのに残念です。

アミュプラザ博多店ですっ

「シナボン」っていう、めちゃめちゃ映えるスイーツを食べたのに、何でかなぁ・・・写真は撮り忘れました🤣

リンクだけ貼っておきます・・・ごめんね、シナボン。

ベースはすっごい甘いのですが、カラメルの苦みとシナモンの大人な風味がめっちゃ効いてて、私はそこまで甘いものを好まないのですが割とたくさん食べられました。


こうして写真で振り返ると、一日目から割とガッツリ食べてましたね。

母とシェアしながら食べていたのて、量はそれほど食べてなかったような気もするのですが、揚げ物やら甘味やらとやたら胃に負担がかかりまくっていたかも知れません。


2日目の思い出は、また次回の記事にて!!


今日も読んで頂き、ありがとうございました💕

明日もどうぞよろしくお願いします😊

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?