見出し画像

近況報告!(ヒプマイとかギガとか)

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

少しnote離れしてしまいました><

先週は、声優さんがラップを歌っている「ヒプノシスマイク」というコンテンツにて開催された幕張メッセでのLIVEを見逃し配信で視聴していました。

先々週の土日に開催されて、見逃し配信は一週間になるので、先日の日曜日まで時間さえあれば何度もリピして視聴してました😂


やっぱりヒプノシスマイクは、いい。


私自身の中ではここの所ブームが去っていたのですが、まんまと再燃してしまいました(笑)

ヒプマイLIVEの感想などは私がstand.fmで配信している『こといきラジヲ』でもお話ししていますので、良かったら聞いてみてくださいね。


2つ目の放送は生配信のアーカイブになるため、リアルタイムで流れていたコメントへのリアクションなども収録されているので、多少わかりにくい部分があることをご了承ください。



そして今週も、なんやかや忙しく走り回っているのですが・・・

今日は少し、私のギガ事情についてお話しさせてください。


今やみんな当たり前のように持っているスマホ。

最近は動画コンテンツやSNSなどデータ通信を多く使うサービスが増えて、月々のデータ容量も10~50ギガ以上で契約してる人も多いのではないでしょうか。

え、ちっちょサンっていろんなアプリ使いこなしてそーだし、容量たくさん使うでしょ?

って思って下さる方が居たら、私はあと1~2行後に皆さまの想像を大いに裏切ることになります😅


はい、私は普段 1ギガ+かけ放題プラン で契約しています!

ヤバいですよね(笑)


外でのスマホの使い方と言えば・・・

動画 → 絶対に観ません。
𝕏(旧Twitter) → 少し見ます。
note → 必要最低限に見ます。
stand.fm → 必要最低限に見ます。
広告見る系のゲーム → 我慢します(笑)

そんな私のスマホ禁欲生活(笑)を救ってくれているのは、大手の飲食店やコンビニ?などで利用できるフリーWi-Fi。

でも、普段もっとも頻繁に活用しているWi-Fiスポットというのが地下鉄の電車内だったんです。


・・・そう。


だった んですよ!!!


ここの所、感覚的には4月に入ってからくらいにはなるんですが、地下鉄に乗ってもWi-Fiが繋がらない日が何日か続いたんです。

乗客さまの中でWi-Fiの利用が多くて混みあうと繋がらなかったりするみたいで、Wi-Fiが繋がらないのはしょっちゅうなので、最初はあまり気にしていませんでした。

ところが、その状態が二週間以上も経過してしまい「あれ、何だか様子がおかしい・・・」と思うようになりました。

最初は、私のスマホが原因かと思いました。

数日前にOSのアップデートをしたばかりだった為、そこで何か不具合が生じてしまっているのかと。


でも、地下鉄側の可能性も・・・?


と、おそるおそるGoogle先生にお尋ね。

名古屋 地下鉄 Wi-Fi と入力。

すると、まさかの!!





ぎぃいいや~~~あああああ!!😱


名古屋でauスマホをお使いの皆さ~ん!!!

・・・ご存知でしたか?😅

まさかのサービス終了ですってよ・・・。


これまでは、地下鉄でWi-Fiが利用できていたから良かったものの・・・

そろそろスマホのギガ数を増やすフェーズかも知れません。


ちなみに少し余談にはなりますが、私が普段1ギガで契約している理由は、かけ放題にウェイトを置いた上での予算の都合です。

スマホで電話を利用しない人も多いとは聞きますが、私の場合はヘルパーさんや相談員との連絡を取るのに、電話をよく使います。

電話で長時間会話する頻度もそこまで頻繁ではありませんが、私自身の感覚として「ヘルパーさんとのやりとりには大事な用事が含まれることも多々ある中、通話時間を気にしながら会話するのがイヤ」と思ってのことなんです。

人それぞれ考え方が違うだろうなーとは思いますが、私にとってはヘルパーさんとの信頼関係は絶対なので、どうしてもこうなってしまうんですよね。

その結果、ギガの方を1ギガに抑えるという🤣


すぐにではありませんが、機種変も検討し始めたいと思っていたところなので、これを機に近々auショップに行ってこようと思います💦



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/04/18 更新分

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?