見出し画像

4年ぶりの夜間工事で学んだこと

おはようございます、ちっふぃです^^

こちらのチャンネルでは、AIと戦わないライティング術を配信しています。

昨日の配信でもお伝えしたんですけど、昨日から夜の建設工事が始まりました。

初日だったのでめちゃくちゃ疲れましたね。

そもそも、朝からお昼過ぎまでの時間で、名古屋から新幹線に乗って博多まで移動したんですよ。

で、移動に疲れていた。

だから、ちょっとだけ寝てから仕事に行こうとしたんですが、結局寝れなかったんですよね。

ほぼ寝ていない状態でお仕事をしたので本当に疲れました。

私は、今から2年前にライブチャットに出演していました。

アダルトチャットレディです。笑

そのときに、私は23時から深夜3時までのチャット界のゴールデンタイムは必ず出演していました。(週に3〜4日ですけどね!)

調子がいいときは、朝の6時とかまでやってことも何度かあります。

なんかね、その頃を思い出しましたね。

今回の仕事は20時から。

4時に仕事を終えて、お風呂に入って今スタエフの収録をしています。

まだ朝の5時過ぎなんですけど、今回の仕事で感じたことを語りたいと思います。

▶︎音声で聴きたい方は下記から
🎧ちっふぃのAIと戦わないライティング術

それで思ったのが、、

やっぱり新しい土地、新しい仲間と出会ったとき、すべて新鮮な気持ちでお仕事ができるし、これっていいなって思ったんですね。

仕事をする方は、はじめましての方がほとんど。

だから、挨拶したり自己紹介したり、自分のことを簡単にしゃべったりとかして仕事を進めました。(実際は陰キャだけど、初対面は意外とコミュ力高め)

仕事の環境って仕事内容にもよると思うんですけど、定期的に場所とか仲間とか、仕事内容もそうなんですけど、そういったものがすべてリセットされるのっていいのって感じましたね。

私は熱しやすく冷めやすいというか、自分自身がすごく興味を持ったこととか関心が高いことに関しては、特に何も考えずに取り組むことが多い。

でも、それ以外には興味を示さないくらいです。

過去にどんなことに熱中していたかというと、ゲームとか好きなアーティストとか。

勉強とかもそうかもしれません。

自分が熱中したいことだけの時間をつくりたいみたいに思うんですよね。

しかも1人でやる系のことが多くて、結果人と交わらずに浮く。笑

でもね、ふとしたタイミングで「あれ、なんか飽きた」みたいなことも起こっいます。

そういうときに、定期的にやることを変えたりとか関わる人を変えたりとかします。

仕事だったら仕事の進め方もやり方も変えてきたんですよね。

そうじゃないと、日々同じことをしている感が出てきちゃって、私はそれが嫌だなって思っちゃうんです。

同じことをするのが好きとか、その方がパフォーマンスがあがるって方は、そのままで全然いいと思う。

無理にすべて変化させるんやってならなくていい。

でも、私はルーティン化しすぎるのが嫌で、ふとしたタイミングで急に今まで普通にやってきたことをやめて違うことをやり出す。

それで、今回仕事をしている中で、やっぱり定期的に関わる人が変わったりとか仕事内容が変わったりとか仕事の場所が変わったりとかがあった方がいいなって感じました。

これまでのことでも、自分の中で特に何も考えずにルーティン化しちゃったなぁって思ったものに関しては、やめたくなっちゃう。

1日の行動みたいなものを振り返ったとき、わりとルーティン化しないようなことを自分自身でしていたことに気づいたんですよ。

たとえば、オフィスの中で仕事をするときに毎朝電車に乗っているんですね。

そのときに、電車に乗る車両を毎日変えていたりとか、駅に着いてから会社までの道とか、自宅から駅までの道とかも毎日変えていたりしていました。

それもやっぱり自分がルーティーン化しすぎちゃうのが嫌だからだなって思ったんですよね。

でもさ、この電車の車両を変えるとか道を変えるとかって、ものすごくちっちゃいことじゃないですか。

やっていること自体はちっちゃい。

でも、意外と小さな変化から発見があることもあるんですよね。

お仕事の話になっちゃうんですけど、私は街を歩いていて店舗の広告とか電車の中の広告とかから「このコピーは記事のタイトルに使えそうだな」とか考えています。

あとは、電車とか飲食店のお客さん同士の会話とかから「人の悩みってこういうのもあるんだ」とか。

ライターであれば、自分が書く記事の読書ってどんな悩みがあるのかとか、そういうのにつながっています。

めちゃくちゃ仕事につながっているんですよね。

もちろん仕事だけではなくて、自分自身がその広告をみてどういう気持ちになったのかなとか。

人の悩みの話を客観的に聞いていて、世の中の人の悩みを知れる。

私は、それがすごく勉強になるって思っています。

私さ、こういうこというと「きっしょいな〜」とかいわれがちなんですよね。

それで、ルーティン化した方がいいことももちろんあるんだけど、実はルーティン化しない方がいいなって思うこともあって、バランスを取るのは大事だなと思いました。

今回の仕事をしてみて、新しい環境で新しい仲間と新しい仕事をするって、すべて新しいことづくし。

だからこそ、その新しいことづくしの中で感じたこととか、自分だったらこうするかなとか考えられました。

定期的にルーティン化しないような仕事の仕方をするのもいいなって感じましたね。

ということで、この朝のド早よから何を語ってるんだって自分でも思いながら話していたんですけど、今回の仕事から感じたことについて語ってみました。

今ね、めちゃくちゃ眠いんですけど朝6時半から朝ごはんなので、それまでは頑張って起きてようと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

バイバーイ(*n´ω`n*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?