◯お料理Day◯

今日は朝からお洗濯♩
朝は天気がよくなかったので、室内干しにしたけれど、今とっても爽やかな青空が!

私が住んでるところは北海道ですが、北海道民は関東などの人たちと比べてバルコニーに洗濯物を干すことが少ないそうです。

雪が降る季節はもちろん外に干せないし、そもそもバルコニーがあるおうちが少ない気がする( Ꙭ)

私も1人暮らしをしていた頃にバルコニー付の賃貸に住んでいたこともありましたが、外に洗濯物を干したことは片手で数えるくらい…笑
そもそもバルコニー付の物件を探すと賃料が結構高くなっちゃうんですよね(´-`).。oO


タイトルと全く関係のないお話になってしまいました◯

今日はお昼にホットケーキと昨日仕込んだレモンシロップでホットレモネードをいただきました♩


そして今は、夜ごはんのキーマカレーを仕込み中♡
もともと調理師をしていたので、料理をしている時間が何も考えず、ものすごいストレス発散になっていたりします✰︎

それにも関わらず、昔からお菓子を作るのが苦手…笑
ホテルで働いてた時、下っ端はデザートから担当することが多いのですが、かなりの頻度で怒られていたことを思い出しました!
生クリームのたて方、りんごの火入れの仕方、メレンゲの焼き方、フルーツの切り方全てにおいて怒られた記憶が…笑

でも料理に関しては怒られた記憶がない(自慢)笑

だからといって、何でも美味しく作れるとは限りません。
そして色々なものを作れるとも限りません。

今でも毎日何を作ろうか悩んでいるくらいです笑
みなさんどうやって毎日の献立を考えているのでしょうか…。

料理をすることは大好きだけど、料理を仕事にすることはものすごく大変なことです。

働く時間は長いし、手や腕は切り傷、火傷で荒れ放題。上司の機嫌によっていつもと同じように仕事をしていても怒られたり。
探してもあるはずのない物を探してこいと言われて、冷凍庫で1時間以上放置されたり。笑

今でいうと立派なパワハラやモラハラにあたることもたっくさんありました。

身体を壊して、身の危機を感じて辞めて、他の店で働いては自分が思い描いている職場と違うと辞めるということを繰り返していた私ですが、結局理想とする調理の現場に出会えることはなかったです。

でも料理をすることは、今でも大好きです♫(当時のレシピを保管しているくらい)

いつか自分の畑を持って、そこの野菜を購入したり、料理をしたり、たくさんの人がのんびりお話できるような簡易的なカフェでもできたらなあという淡い願望は18歳の頃から変わってません(^^)

それが現実化できるかどうかは今後の自分次第ですね♫

今日これからの時間も明日も笑顔に溢れてハッピーでいられますように✿︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?