見出し画像

自分の意志 自己責任

僕はずっと勘違いしていた

毛虫、芋虫が木に糸を着け
垂れているのは
風に吹かれて落ちそうになっている
のではなかった

僕は垂れる所をバッチリ見た

あいつらは自分の意志で
ゆっくり垂れていた
風にやられたのではなかった

あいつらは
木から風のせいで落とされ
無防備にプラ~ンとして
健気で可哀想だと
ずっと思っていた

なのに本当は自分の意志で
ゆっくり垂れていたなんて
毛虫たちに裏切らた
同情して損した

自分の意志で垂れるなんて馬鹿だな
わざわざ見えやすい所にいたら
カラスに食われるじゃないか

自分の意志でなら
自己責任だぞ
カラスに見つかっても知らんぞ

自分の意志って怖いな
失敗したら自己責任
同情してくれない
助けを求めても冷たくされる

自分の意志で行動したのだろ?
周りを巻き込むな
と上司に言われた事
思い出した

だから自分の意志を貫くのに
勇気と気合いが必要だと

毛虫たちは僕にそう伝えたくて
身を危険にされしてまで
垂れているのかな?

ありがとう

自分の意志を貫くなら
成功できる確信がないと
出来ないよね

目の前で垂れている毛虫たちは
生きる自信があるから
垂れているかもしれないが

カラスに見つかった

ありがとう
垂れていた毛虫たちの一匹

自分の意志を貫く怖さを教えてくれて








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?