見出し画像

美味しい食事を囲めば仕事も円滑に!?

皆さん、毎日お仕事お疲れ様です。
コロナによってだいぶ頻度は減ったかと思いますが、お仕事で取引先の方と会食などされていた方も多いんではないでしょうか?

しかし入社したばかりの方なんかだと、気を使う接待に会食〜?だるいわ〜とも思うでしょうし、今どき接待かよ!とか意味あるの?とか思う人は多いでしょう。

ですが、営業の仕事をする上で接待に全く意味がないと断定するのには疑問がありです!営業の数字として直接的に表れる事はなくても、接待の持つ効果や意味はちゃーんとあるんです。
その理由をお伝えしていきましょう。

接待の目的は相手のご機嫌取り?

高級なお店で美味しい食事で接待をすれば、仕事が取れる!
…そんなことはないです笑

それで仕事が取れるなら接待交際費を一番使える会社の一人勝ちです。

美味しいご飯を食べせて、おだてておけばなんとかなるなんて思われていると相手が気づいた時にはバカにしてるのかー!と怒り爆発間違いなしです。
ご注意ください。

あなたの仕事の内容や取引先に受け入れてもらいたい内容が一番大事なのはいうまでもありません。
わたくし風情が言うのもなんですが、そこを見て吟味してくれない取引先であればそもそも一緒にお仕事をしない方がいいと思います笑

確かに接待されたり、チヤホヤされるのが好きな人は残念ながら存在しますが、接待の目的はご機嫌取りではないということは伝えておきます。

一緒に食事をすることで、知らないあの人に出会える

何よりも、食事の場を設けることで得られる最大のメリットは、「相手の本質を見ることができる」ではないでしょうか。

私自身、仕事中はなるべく社会人らしく振舞うように努力しています。
それは、相手もおそらく同じで、ある程度の緊張感を持ってお互いに会社の代表として対応しているはず。

けれども接待の場では、クライアントと営業という間柄は変わりませんが、美味しい食事と会話のおかげで警戒心や緊張感が緩みます。

食事をする時、人は自分で思っている以上に素の自分が出るものです。

誘われたデートに行ってみたら相手の男性が意外と甘いものが好きで可愛かったとかと同じように、ちょっと神経質そう、苦手かもと思っていたクライアントが話してみると実はユーモアたっぷりだったり、猫が好きだったり、子供にデレデレだったり。

なんて一面が見れるかもしれません。
逆に失望するようなパターンもありますけどね。

どちらにしても相手が普段見せない側面を見られるという事は、とても大きな意味合いがあります。相手が見せようとしていない人間性を把握しておくと、よりその人にあった提案ができます。
また、同じ時間を過ごしたからこそ、仕事を超えてお互いを理解し、相手にとっても共感し合える関係になるはずです。

人は食事中に関わりのあった人やモノをより好きになる

おいしい食事と楽しい会話を共にすることで、相手に対し好印象を与えられるという心理作用は、アメリカの心理学者グレゴリー・ラズランが行った研究結果から提唱されました。

食事前と、食事中とで意見交換を行った場合、どちらのほうがより相手に対し好感度が高いかを調べたところ、食事中のほうが相手に対し好感度が高くなる、ということがわかりました。

なんとご飯を一緒に食べるだけで相手のことが好きになって仲良くなれる、もしくは仲が良いと感じてしまうというもの。

同じ釜の飯を食うとはよく言ったもので、
食事は空腹を満たすだけでなく、人の心にも影響することが判明したのです。

また、がんの治療の説得文を食事をしながら読んでもらった場合と、何もしないで読んでもらった場合で感想を尋ねると、食べながら読んだ人は肯定的な意見を、何もしないで読んだ人は否定的な意見を持ったそうです。
このことから「人はおいしいものを食べると気分がポジティブになる」ということも確かめられたのです。

これは、商談や交渉をしている最中に話をしながら食事をすることで、提案を好意的に受け取って貰えるという心理的作用となります。

美味しい食事を囲めば家庭も職場も世界も平和に

人にとって食べたいということは3大欲求の一つで、おいしい食事を取ることは大きな快楽をもたらす行為です。
食事そのものだけでなく、一緒にいる人や話題なども含めて快楽につながります。

逆に言えば、おいしい食事と楽しい時間を提供できれば、相手に対し好印象を与えることが可能。
会食をすることで、頼み事や交渉の成功率を上げられる、というわけです。

実際、親交を深めるために食事の場をともにするのは、人種や文化を問わず万国共通です。各国の首脳同士が政治的な交渉を行う際にも、会食をすることが多いですよね。

要するに一緒に食事をすることで、仲良くなる効果を得ることができて、より交渉がうまくいきやすくなるというものが接待だったんですね。

嫌がられることも多い接待ですが、意味はありますので少しだけ意識を変えてもいいのかもしれません。

仕事だけでなく、もちろん日常生活や家庭でも同じことが言えますので、何かお願いをしたいときは美味しいものを用意して一緒に食べている途中に。

あとはお腹が空いている人には絶対に頼み事をしてはいけないということを肝に銘じておきましょう。笑

食欲の秋にもシェフズバンクオンライン

2022はシルバーウィークとまではいきませんが3連休が2回もあるため、普段行けないところへ遠出をしたり、ちょっとした小旅行したりするのにもちょうど良いシーズンですよね。

とはいえ夏の疲れもまだまだ抜けきっていない方も多いはず。
遠出は難しくともお休みを楽しみたい!という方はご自宅などで普段とは違う食事を楽しむのはいかがでしょうか?

また9/19は敬老の日!
贈り物にもぜひどうぞ(^ ^)





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?