chaw

実験中 自転車ネタ スポーツネタで どこまで広がると?

chaw

実験中 自転車ネタ スポーツネタで どこまで広がると?

マガジン

  • プロモーションとかPR 系で…No. 2

  • 地域スポーツクラブ

    奈良クラブをベースに地域スポーツクラブに関する思いつきメモ

  • pedal power No. 4

    bike/cycling/sports

  • プロモーションとかピーアール系でちょこっときになってる事

  • nara/deer/narapark

    奈良/奈良公園/鹿さんの写真

最近の記事

「○✕文化がある」の呪い!

日本のスポーツ方面や芸術/アート方面からよく聞こえてくる「□△には○✕文化があるから/.根付いているから」な話 それ、多分大きな勘違いからの呪いちゃうんかと そして「日本で○✕文化を根付かせなければ/育てなければ」って決意表明とかあったりすると、ザワザワとしたアカン胸騒ぎがするねんな。 何故か結末まで見えてしまうから。 欧州/北中南米の皆さん 基本的には人生を楽しむ事を大事にしていてその、楽しむ為のアイテムがスポーツだったり音楽だったり舞台芸術だったり物語を読むだったりやねん

    • 客商売 お客様のフィルタリングは差別か否か?

      オンライン界隈がとある飲食店での出来事を中心に燃え盛っている。 これ、居心地の良い空間(ホスピタリティ系)を作るには客筋の選別が必要で、目指すコミュニティーの方向性に合わない、馴染まない客はご遠慮頂く必要がある。ってことでしかない。 で、ここで何でどうやってフィルタリングするか?って話になるんやけど、このフィルタリングが社会問題→差別問題としてザワザワする原因になったりすんねんな。 また、厳しくやりすぎると人が集まらなくなったり、最初派よくてもマンネリ化して継続が厳しくなった

      • 差別の話と多様化の話と心地よいコミュニティーの話

        面白い(刺激的)コミュニティーはあらゆる面で多様化しているほうが面白い。 但し多様化したコミュニティーを維持するのはチョー大変。 異なる普通の持ち主が集まってくるのだから何が起こっても寛容でなければ多様性維持はできないから。 そして、心地よい空間やコミュニティーを維持するには共通の常識や基準、感覚の持ち主が集まらないと居心地が悪くなる。 なので何らかの基準でフィルタリングが必要なんやけど、そうすると今度は「それは差別」と多様性を求める方向から差別をするなって攻撃されるんや

        • ローカルエリア/プロスポーツ活動 目標設定メモ

          地元の奈良をベースに考えてみる ○チケット売上 集客可能数(席数)×ゲーム数でチケット最大販売枚数を確定 例) メインスタンド→4000枚 ゴール裏芝生1500人×2→3000枚 バックスタンド芝生→2000人 合計9000枚×19試合→171,000枚となる 売上最大値を出すには席種別の単価×最大販売枚数それぞれの計算ではじき出せるが、席数調べるのめんどくさいんで概算で計算すると 平均販売価格単価¥1000だと約1.7億演目、単価¥2000円だと3.4億円位の金額になる。

        「○✕文化がある」の呪い!

        • 客商売 お客様のフィルタリングは差別か否か?

        • 差別の話と多様化の話と心地よいコミュニティーの話

        • ローカルエリア/プロスポーツ活動 目標設定メモ

        マガジン

        • 地域スポーツクラブ
          25本
        • プロモーションとかPR 系で…No. 2
          25本
        • pedal power No. 4
          44本
        • プロモーションとかピーアール系でちょこっときになってる事
          102本
        • nara/deer/narapark
          2本
        • pedal power
          101本

        記事

          スポーツ&エンタメ施設への投資を説得する為の屁理屈

          人口が100万人前後のエリアで新しいスポーツ施設やエンタメ施設が必要である。となった時100.億、200億って建設予算が高すぎる!無駄遣いだ!その予算をもっと必要な所にまわせ的な反対意見が出て来て潰される事が沢山ある。 しかし100億、200億って予算、100万人居住している行政エリアでそこまで大きな負担なのか?って方向から個人に与える負担としてはそこまで大変な負担ちゃうでって屁理屈を考えて見たいと思う。 ※因みに高速道路は1km作るのに約50億位かかるらしい 100万人に

          スポーツ&エンタメ施設への投資を説得する為の屁理屈

          スポーツの規模とお金のイメージ

          プロのサッカークラブに必要な予算規模を考える時のベースとして 選手25人×1000万円→2.5億円 選手25人×2000万円→5億円 選手人件費だけでこれだけキャッシュが必要って数字がパッと思い浮かぶ 次にこの人件費に必要な金額を稼ぐにはどれだけのお客さんを集めると達成できるのかって事を考えてみる 1.5万人×1000円→1500万円 1500万円×ホームゲーム数がチケット売上に 仮に20試合開催として3億円の売上 1.5万人キャパのスタジアムで平均チケット単価1,000

          スポーツの規模とお金のイメージ

          ゲーム開催コストとチケット売上の関係

          チケット売上平均単価1000円とする。 2000人→200万円 4000人→400万円 6000人→600万円 8000人→800万円 1万人→1000万円 1万2千人→1200万円 1万5千人→1500万円 って額になる。 で サッカーの開催経費ってスタジアムにもよるけど、まあ来場者数2000人〜8000人位までだと入場者数4倍になったからといって必要スタッフも4倍になるかというとそんな事ないねん 2000人予定で100人弱で運営していて8000人来るかもってなっても20人

          ゲーム開催コストとチケット売上の関係

          奈良で開催されてたご当地アイドル系イベントの現場が崩壊していたらしい

          Xのタイムラインでアイドル系のイベント現場がゴタゴタしていたらしい話が流れてきて、ちょっと追いかけるとどうやら奈良のライブハウスで開催されてたイベントで箱のPAさんがキレてしまったらしい事が書かれていた。 出演者サイドを中心に状況説明的な物も上がっていたが、個人的にはその状況だとPAオペレーターさんキレるよね的な雰囲気がムンムンと漂っていた。 現場の体制とか全くわからないからなんとも言えないけど、制作スタッフや現場の進行管理は仕事してたんか状態。現場本番中にPAオペレーターに

          奈良で開催されてたご当地アイドル系イベントの現場が崩壊していたらしい

          地方都市のイベント無償ボランティア募集多すぎ問題

          地方都市のイベント開催のお知らせと共にイベントを支える無償ボランティア募集がSNS上で溢れている。 行政主導イベント、民間の実行委員会形式のイベント、スポーツ興行、地域のお祭り、アートや芸術系イベント、芝居やコンサートイベントなんでもかんでも無償ボランティアを求めている。それらは同時に地域活性化や地域経済刺激策な話もパッケージになっている。 ええねんけど そして、この無償ボランティア募集告知がおもてなしややりがい方面の言葉を並べてるのもうーんってなるねん。 手っ取り早く人

          地方都市のイベント無償ボランティア募集多すぎ問題

          サッカーJリーグのゲーム会場運営厳しくなるやで!

          天皇杯会場での打ち上げ花火 これ、多分、今頃、Jリーグ所属各クラブにこんな事象起こらないように現場運営計画見直し、いっそうの緊張感を持って安全安心な会場運営めざして下さい。的なのが回ってる。または回ってくるはず。 でだ 各クラブ業務担当がどううけとめるか?にもよるけど会場入口の業務とスタンド内の監視が強化される方向に進むやろうな 特に会場入口、手荷物検査の徹底!的な話が防止効果としては効くので、ビン・缶のチェックベースから危険物を持ち込んでいない事の確認に要求レベルが上がり、

          サッカーJリーグのゲーム会場運営厳しくなるやで!

          日本サッカーJリーグの放映権契約って本当に高額なん?

          Jリートダ・ゾーンの放映権契約のわだいを見かけるたびにそこには高額契約の文字が並ぶ。でもな、それ、本当に高額契約なん?って感じるんやな 11年間の約2395億円で契約って、大型契約なのは間違いない話なんやけど 細かく単価を見てみるとアレってなるんやな 細かい正確な契約内容は追っかけてないけどざっくり伝えられてる数字だと Jリーグ年間のゲーム数は J1→306試合 18チーム J2→462試合 22チーム J3→380試合 20チーム で合計 計1148試合 契約期間は11年

          日本サッカーJリーグの放映権契約って本当に高額なん?

          チケットセールス頑張らな!の参考

          モデルの変遷 ○AIDMA Attention Interest Desire Memory Action ⇩ ○AISAS→DesireがSearchに、MemoryがShareに Attention Interest Search Action Share ⇩ ○AISCEAS→ComparisonとExaminationが追加 Attention Interest Search Comparison Examination Action Share まずはAttent

          チケットセールス頑張らな!の参考

          ローカルのスポーツイベント チケットセールス頑張らな

          ○無関心層(一般)→関心層へ まずはここの作業が圧倒的に足りてない現実に目を向けな話にならんねんな どんなにええ仕掛けしても関心がなければ、存在を知られてなければ気付いてもらえない。世の中反応ってめっちゃキツイねん。 距離の近い人やもとから関心ある皆さんはなんかすると喜んでくれて褒めてくれるけど自分達が思っている以上に世の中の人々は関心示さへんねん。 これがテレビで朝、昼、夜とガンガン取り上げられれば話題にする人も増え、興味持つ人も増え、その中でチケット購入して現場へやってく

          ローカルのスポーツイベント チケットセールス頑張らな

          自転車ロードレースの主催や運営業務に携わる人が読んどくべき資料

          UCIのwebの中の For ORGANISERS AND CITIES https://www.uci.org/cities-documentation-for-organisers/1LTkspfgNiDT6Of3sYbgDm って項目の中にある ROAD+に格納されている ・TV production guide ・The Timekeeping guide for provider ・Guidelines for vehicle circulation in the

          自転車ロードレースの主催や運営業務に携わる人が読んどくべき資料

          イベント運営マニュアルの作り方 検索結果メモ

          Googleで“イベント運営マニュアルの作り方”って検索して出てきたウエブサイト 株式会社トーガシのwebSiteでは 運営マニュアルの重要性をベースに運営マニュアル作成のポイントを解説 ここ以外にも (株)ジーツーゲイトのハテナブログには現場において運営組織図の重要性を解説 とか Event BundleってSiteでは イベント運営の徹底解説|運営マニュアル、ノウハウ・コツ、役割分担を中心に解説しながら運営マニュアルのさくせいのコツを紹介 とか 株式会社ニュー

          イベント運営マニュアルの作り方 検索結果メモ

          奈良クラブ 23シーズン会場運営課題

          約2週間後に奈良クラブの23シーズンがスタートする。週が明ければ会場運営についてJリーグ統一規則に則った形での運営からのお願いが色々と広報されるようになるのだろう。 社長アカで待ち列は4時間前位からとかフライング気味な発信もあり。 ここで23シーズンに向けての会場運営チェックリスト的な物を作って置いておく。 □チケットセールス 23シーズンはJ入りを果たし特段入場者ドーピングの必要はないだけに純粋にチケットセールス頑張る必要がある。が、特段スペシャルなセールスプロモーシヨン

          奈良クラブ 23シーズン会場運営課題