見出し画像

ゲーム開催コストとチケット売上の関係

チケット売上平均単価1000円とする。
2000人→200万円
4000人→400万円
6000人→600万円
8000人→800万円
1万人→1000万円
1万2千人→1200万円
1万5千人→1500万円
って額になる。

サッカーの開催経費ってスタジアムにもよるけど、まあ来場者数2000人〜8000人位までだと入場者数4倍になったからといって必要スタッフも4倍になるかというとそんな事ないねん
2000人予定で100人弱で運営していて8000人来るかもってなっても20人〜30人増位で対応できてしまうんやな
サービス系で出店いっぱい必要やってなったり、前日から並ぶ人が大量発生とかなるともうちょい増員必要やけど
そして例えば1.5万人来そうですってなったらスタジアムの事よりも周辺道路や最寄り駅や徒歩導線の安全管理やバス等走っていればバス停の整理、あと駐車場周りの整理作業で人の手が必要になってくる。これ、ぶっちゃけ公共インフラがしっかりした立地なら1.5万位だとなんの心配もいらなかったりもするんやけど、地方都市だと瞬間大変ってなる感じ。


来場数2000人が4000人になると経費は大して変わらないけど売上は倍に、8000人になるとコストは+20%位でも四倍の売上になる。1.5万人なら通常コストの倍使っても売上は7 .5倍になるんやで
1ゲームの開催コスト100人体制で200万位のバジェットとすると2000人でとんとん、4000人で200万円と+に、8000人だとコスト300万円かけても500万の+、1万人なら400万コストかけても600万の+、1.5万人なら通常の3倍コストかけても900万円のプラスになる。
ざっくりな計算なんでそもそもの運営コストがいくらか?っちゅう話もあるけどな

なので各地のプロスポーツ
もっとホームゲームのチケット売上、必死にならなアレやでってことやねん。 どーやったらチケット売れるか?
魔法のHow Toあれば大金持ちになれてるがな
ただ色々な事例見る限り地味な作業し続けるのが1番効果的やったりしてるんやな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?