見出し画像

2024 水無月(6月)まとめ

まだまだ梅雨まっただ中の毎日。

…のはずが、最近晴天、35℃越えの京都です。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

6月の二十四節気、七十二候。
振り返りのまとめです。どうぞ。


芒種ぼうしゅ 6/5~6/20

今年は山や自然のあるところに
たくさんお出かけしてるので、
カマキリの卵とちっちゃい赤ちゃんカマキリを
よく見かけました。
赤ちゃんカマキリは本当にカマキリの形をしてて
それはそれはちっちゃくて
かわいかったです。


蛍は最近見てないなぁ。
15年くらい前に
実家の伊賀上野で見たのが最後です。 
来年は蛍、見に行けたらいいな。 

今年も梅酒を手作り。
今年は全国的に梅が不作だったみたいで
実家の梅の木も全然 実がならなかったそうな。
毎年送ってくれるのですが
今年はスーパーで買いました。

夏至げし 6/21~7/5

「ナツカレクサ枯れる頃」といわれても
ピンと来なかったのだけれど
去年の今頃、京都植物園でちょうど見かけて
ホントにある植物だ!(笑)
と思って身近になった七十二候。
やっぱり実際体験するって
何でもグッと身近になる。


今年は、地元の農家さんのお野菜の販売を
お手伝いしてるんだけれども
お花を売ってる方もいて
そこで初めてこの「ハンゲ」を見ました。
ちょうどこの時期と重なってて
なんだか感動。



田舎移住に向けて動き出した六月。
まだ先になるけれど
少しずつビジョンを明確にしていく。

毎日を大切にしながら
一年の残り半分も
ハッピーに過ごしていきましょう。

暑い夏が始まります。
みなさんもお身体気をつけて
元気にお過ごしください。



#水無月 #二十四節気 #七十二候
#イラスト #田舎暮らし #里山暮らし
#京都 #丁寧な暮らし #日本文化
#日本料理 #畑 #有機栽培 #家庭菜園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?