見出し画像

vol.87モラハラ夫編【以心伝心】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


小説(フィクション)⤵️


👓転居

戻るつもりだった西宮市の家がなくなり子ども達が大きくなってくると、仮住まいの狭さがネックになりました
夫Hは兵庫県に戻りたがっていましたが、神戸の家業も廃業しており兵庫県に拘る理由はありません
結局、県外で転居しました
県外被災者宛てに生活再建情報を郵送する制度は終了していましたので「被災者」「低収入」「子ども3人」等で利用できる制度を調べては申請しました
娘の治療費が高額だったので
Hに相談はしませんでした
お金の話をするのを嫌がりますから
お金の話題は格好悪いんだそうです
夫婦なのにおかしなことですね
助成していただいたお金はHに内緒で「つもり貯金」にしました

👓呼び出し

多動で落ち着きなく過集中な長男については、学校やそれ以外からも度々呼び出されました
鉄棒から落ちた、自転車で車とぶつかった、お友達のマンションで隠れん坊をしていて防護ネットに落ちた…
長じてからも自転車事故で救急搬送された、高校の大きなガラス窓を割った…
その都度、謝ったり弁償したりです
家の壁、木の引き戸には彼が衝動的に殴った痕が、和室のガラス障子にはヒビが今も残っています
人に手を上げることはなく、友人にも恵まれていることが救いです

👓診断

片付けられない、約束を破る、時間を守れない長男が、Hには許せません
根性が曲がっているのだと言います
責めるのではなく配慮が必要なのだと伝えても、叱ってわからせると言います
当時は珍しかった小児精神科を調べて予約を取りましたが、最後まで「俺は認めない」と言っていました
3ヶ月後に初診、次回はADHDテスト、結果は3回目
落ち着きのない長男がよく1時間半もかかるテストを受けたものだと思います
自分でも生き辛さを何となく感じていたのかも知れません
結果は「極めてADHD的である」
継続して治療計画をとのことでしたが、当の長男が「何だかあの女の先生の所にはもう行きたくない」と言うので中断してしまいました

👓無理解

一番共有して欲しいHの無理解には、期待しないことにしました
何かと長男に辛く当たるのを見るのが嫌でした
もしかしてHも?と思ったのは言うまでもありません
その後も長男は、衝動的に家を飛び出して夜中まで帰宅せず警察騒ぎになったり、友人の家からなかなか帰らないことが度々ありました
友人の親御様に事情を話し「約束を破る」「時間を守れない」という自覚が本人にはない
「そろそろ帰るように」と促してほしいとお願いしました
返ってきた言葉に驚きました
「前田君(仮名)はそんな子ではありません‼︎前田君はADHDなんていうものではありません‼︎
そんなの間違っています‼︎
親がそんなことを言っていてどうするのですか⁉︎」でした
ADHDを自分なりに説明してもご理解いただけません
長男のことを良く思って下さるのは嬉しいのです
その後も遊びに行っては8時、9時を過ぎても、帰るように声かけをして下さることはありませんでした

👓虐め

中1の娘のクラスに自閉症の男子生徒が居ました
誰に頼まれた訳でもありませんが娘達仲良し3人組が何かと世話を焼いていました
自閉症男子が通う特殊学級の教師から、今から訪問したいと夜に自宅に電話がありました
学年のやんちゃな女子グループから、娘が標的にされているらしいのです
娘自身はそれほど気に病んだり不登校になったりはしていませんが、日頃から嫌だなあとは思っていたようです
先生いわく、自閉症生徒と仲良くしていて「教師受けが良い」ことが妬みの対象になったのではないかとのこと
素行の良い子達ではなく、普段から先生達に目をつけられているので大目に見てあげてほしいという内容でした
どうして虐められている方が、素行の悪い子達のことを大目に見ないといけないのでしょう?
どうしてそれを先生が自宅まで頼みにくるのでしょう?
こういうときに大人の話し相手が居ればいいのにと思いました

👓留守番電話

出張中にHから連絡があるのは、ホテルまで送ってもらいたい物があるときか、何かを確認して欲しいなど自分の頼み事があるときだけです
娘の虐めや長男のADHDなど共有したいことは山積です
Hの為だと思って毎朝、子ども達の良いニュースだけを留守電に入れていましたがやめました
余りにもHと私とでは子ども達に対する温度差があり過ぎるので、困り事、相談したいことを中心にメッセージを残すことにしました
Hが帰宅したときに一から説明しなくて済むようにです

👓自分の子どもなのに

「どうして帰って来てそんなことを聞かされないといけないんだ‼︎
帰ってきたばっかりなんだぞ‼︎」
帰宅したHに、子どものことを相談して言われた言葉です
どうして?の答えはHの子どもだから
H不在の間は私が独りで対応しています帰ってきたばっかりなのに‼︎の答えは、また直ぐに出張に出かけてしまうから
「どうして仕事をしてる俺がそんなことを言われるんだ」ともよく言ってました
それは、仕事だけをして家庭や子どもを顧みないからです
思い通りにならないと直ぐに激昂するのは、ADHDの長男と変わらないなと思いました

👓以心伝心

出張に継ぐ出張で疲れているのは解りますが、Hとの心理的な距離が段々と広がって行きます
これからも長く家族でいる為にもお互いの距離を縮める為にも子どもの為にも、喧嘩になっても構わないからもっと話し合いたいとHに伝えました
「夫婦は以心伝心だろ
聞かなくても麻子(仮名。私のこと)のことは全部解っているから」
Hから何度同じことを聞かされたでしょうか
解ってもらえていないと感じているから頼んでいるのです
私からの返事もいつも同じです
「夫婦といえどもニ身ニ体、二人四脚
言っても解らないのに、言わないで解る訳はありません
以心伝心はファンタジーです
私は理解されていると思っていません」

👓てんかん

中2の娘が、入浴中に突然気を失いました
たまたまドアを開けて私が話しかけて会話をしている目の前でした
独りで浴槽の中で気を失っていたら、溺死していたかもと思うとゾッとしました
大抵のアクシデントはHの出張中に起こるので、Hにはなかなか深刻さが伝わりません
2回目の脳出血で入院した病院の外来に行き検査の結果、器質性てんかんと診断されました
何度にも渡る手術が関係している可能性があるらしいです
退院時にリスクの説明がなかった為、この医師には不信感が芽生えてしまいました

👓出会い

Hに娘の治療について相談しても「俺にどうしろと言うんだ?」という反応です
私は素人なりに最善の選択をしたいのですが、相談に乗ってくれません
頭痛持ちの妹がかかって、亡父が急性硬膜下血腫でお世話になった先生が別の病院にいます
先ずは相談だけでもと、次男を連れて私だけがその病院に行ってみました
ところが当の先生は臨時休診でその日は代診
せっかく来たのにとがっかりしました
代診の先生は思いがけなく話しやすく、長男のADHDの相談までしてしまいました
脳血管をアンギオ(血管造影)することになり、入院日程の調整をしてもらいました
まさか後に週刊現代(講談社)で名医として特集が組まれるような先生だったとは…
結果オーライ、休診ラッキー、代診ラッキーでした


👓脳動静脈奇形

アンギオの結果「脳動静脈奇形」という生まれつきの脳血管の奇形が見つかりました
「生まれつき」と言われて思い出したことがあります
妊娠初期にHが運転する助手席で交通事故に遭ったのです
雨の日でした
右折信号が赤に変わったのに交差点に突っ込んで行きました
フライングで走って来た車を避けようとブレーキを踏んだところ、雨とスピードでスリップし信号待ちの車に衝突したのです
心配させたくなくて、実家の家族には言えませんでした
事故自体はお互いの保険会社同士の話し合いになりましたが、相手の職業は会計士
お金に細かく、むち打ちを理由に高く吹っかけてきました
Hの両親は、息子の事故を人に知られないよう早く小さく片付けるのに必死です
誰一人として、妊娠初期の妊婦を病院に連れて行こうとも、病院に行った方が良いとも言いませんでした
この事故が娘の脳血管を奇形にしてしまったのかも知れないと、どれだけ自分を責めたか分かりません


vol.88に続く


こんなことをしています⤵️

随時更新中です⤵️

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #モラハラ #夫 #離婚 #ノンフィクション #ADHD #脳動静脈奇形 #てんかん #小児精神科

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝