見出し画像

⭐️【ずぶ濡れ】ごめんなさい‼️初めて洗いました🙇‍♀️ 790

※Amazonアソシエイト•プログラムに参加しています

一体どこまで増えるのか⁇
お恥ずかしい「ごめんなさい
‼︎」シリーズ⤵️


いやぁ、やることがあって忙しいっていいことね‼︎
グイグイハッ‼︎(←解る方は約1名)なのに、落ち込んでいる暇がない。
毎日なんやかんやとやることが湧いてくる。
まぁ、自分が「やらかしてる」からなんだけどね。


ただでさえ緩い眠剤を有効成分量以下で服用。
もはやプラセボの領域。
勿論、主治医と相談の上でのこと。
頓用に変更になった抗不安剤は、3週間以上服まずに何とかなっている……と思う、多分。
漸くコンスタントに3〜4時間は眠れるようになってきたかなぁ?という感じ。


就寝時間は「私としては」早くなった。
以前は3時、4時、5時なんか普通だった、普通じゃないけど……
うつ病の人が
「眠くて仕方がない」「朝、起きるのが辛い」等と書いていらっしゃると、(失礼ながら)羨ましくさえあった。
入眠に時間がかかることはあるけれど、睡眠障害がそんなに苦痛ではなくなってきた。
脳や自律神経や身体機能を考えると、もっと眠れる方がいいのは、重々承知。


多分眠りは、大して深くない。
夜通し起きている修(仮名、長男)や早朝に出かける由美(同、長女)の気配に気づいてしまう。
そんなときは、枕元のお白湯を一口飲んで眠りを仕切り直す。


愛用の「白い子ちゃん」0.35L
広口のスクリューキャップは
手探りでも開閉が容易で超軽くてお気に入り
1/3〜1/2くらいお白湯を入れ
パンダ柄のカバーをして枕元に


6月4日(火)虫歯予防デーの早朝のこと、いつものように手探りで白い子ちゃんに手を伸ばす。
ん⁇冷たいんですけど‼︎
濡れてね⁇軽くね⁇


白い子ちゃん、お口が開いてますよ?
どうしたの⁇何があったの⁇
昨夜に限って満水量のお白湯を入れていた


覚えてないんだけど、どうやらこれより前のタイミングでお白湯を飲んだらしい。
いつものように手探りで。
水筒を立てずに、本当の本当に枕の横にポンと置いたらしい。
お口を半開きのままで。
しかも倒して。


懲りもせずに手探りで周囲を触ってみる。
うん、間違いなく濡れてる。
あれもこれもiPhoneも。
なのに奇跡的に枕は濡れてない。
ということは、端に寄ったら濡れずにもうひと眠りできるな、と二度寝、いや三度寝か。



諦めて起床し、割りと冷静に現場検証。
目視でも間違いなく濡れていた。
対策防止策は?っと……
そんなことはいいからとっとと洗って、とっとと干せよ、私‼︎


ところで私の嫌いな家事トップ3(順不同)は、掃除(でも汚いのはもっと嫌い)、アイロン(今は殆どノーアイロンの服。必要に応じてスチーマー)、そして寝具のカバーリング。
現場検証の結果、掛け布団とカバー、襟カバー、キルティングパッド、トッパーとカバー、ダウンのパッドとカバーが濡れていることが判明。
うわぁ、嫌いなカバーリング‼︎
しかも、ひとりで使っているくせに掛け布団(とカバー)以外は皆んなダブルサイズなんだよね。
面倒に輪がかかる。


我が家は由美と修と私の3人暮らしなのに、毎日の洗濯物量が半端ない、何故なんだ?
加えてダブルサイズのカバー類。
何回洗濯機を回せばいいんだ?
一体、何時に終わるんだ?
てか、フルタイム勤務に忙殺されてるのに5人分の洗濯をしていた私、偉かったね。
あ、偉かったのは洗濯機か……

我が家は小規模な賃貸マンションの南角
ベランダは南西向き
よりによってこんな曇り空
南東は雲が切れて太陽が顔を出してきた
1回目洗濯中に中身?本体?を干してみた
左からベルオアシス素材の除湿パッド、
ファイバー製のトッパー、
ダウンのパッドとお仕置きを受けている
白い子ちゃん、掛け布団
竿は4本あるからカバー類も余裕で干せる


トッパーが一番の新入り。
ご覧の通りファイバー製なので水洗いができるし、速乾性がある。
薄いけれど底付き感がなく、高反発で体圧を分散させる。
カバーはクッション面とメッシュ面を季節や好みで使い分けられ、洗濯機で洗える。
あれ、そういえばいつ買ったんだっけ?


同じAIR BALANCEだけど、私のは三つ折りじゃないし2cm厚さでダブルサイズ
⤵️


購入履歴を確認。
どうやら約1年前らしいね。
ふ〜ん、1年なのね。
ファイバー製で水洗い可能だから選んだんだよね?
カバーは洗濯機で洗えるから選んだんだよね?
容易に清潔を保てるって良いなぁって思ったんだよね?
で、洗ったことあったの?


いやね、このトッパーは薄いのよ。
薄いんだけど、薄さの割りには重いような気がするの。
例えばさ、浴室でシャワーを使って水洗いするじゃない?
濡れたトッパーをベランダまで運ぶの大変じゃない?
じゃあ、せめて干せよって?
そうなのよね。
でもさ、ダウンなんかと違ってファイバー製だから丸めて抱えて運びにくいじゃない?


カバーはね、洗濯機可だよ、洗えるんだよ。
しかも季節に合わせて両面使えるのがいいよね?
お陰でカバーだけでもかなりボリューミーだよね?
我が家のダブルサイズマイヤー毛布には負けるけど、準ずるくらいのボリュームだよね?



ごめんなさい‼︎
洗えるからと選びながら、約1年間洗うどころか、一度も干していませんでした。
だってほら、届いたときには未だ膝の骨折が治りきってなかったしさぁ……
ああ、ごめんなさい、全て言い訳です‼︎


白い子ちゃんがお口をポカンと開けていなければ?
前夜に満水のお白湯を入れていなければ?
寝具が水浸しにならなければ?
きっと私、洗ってないよね、知らんけど。
白い子ちゃんのお手柄じゃない?
お口ポカンが私を動かしたよ?

南西の空も段々と雲が切れて
やぁ、お陽さま‼︎
そして……
洗濯が終了する頃には
干し日和りに‼︎



私のズボラが露呈してしまったけれど、寝具の洗濯って、一体どれくらいのスパンでするものなんだろう?
そしてそして、干して一段落‼︎
……と思いきや三大嫌いな家事のひとつ、カバーリングがお待ちかねだった、トホホ。
びしょ濡れが、私のお漏らしでなくて良かったよ、本当に……


6月5日(水)はヘアサロン、6日(木)はハローワーク。
適度な忙しさは、今の私に「グイグイハッ‼︎」を忘れさせてくれる。
忙しいのもなかなかいいもんだ、多分……
あ、枕カバーは週一で洗っているからね‼︎






#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業 #寝具 #洗濯 #トッパー #ファイバー製 #ごめんなさい #エッセイ部門  569日目

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,855件

#この経験に学べ

54,021件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝