見出し画像

【詩74】口角

泣きっ面を蜂に刺されないよう
一難が去らないうちに次が来ないよう
弱りめを祟られないよう

頭の中を空っぽにしてみる
笑顔を作ってみる
体を動かしてみる
時間に任せてみる
とにかくやり過ごしてみる

執着があるけれど
悔いがあるけれど
やり直したいけれど

無理にでも口角を上げてみる
何処かに気持ちを置いてみる
違う自分を過ごしてみる
時間は巻き戻せない
今此処に私は居る


【後記】
給与収入が途絶えているのに電気•ガス•食品•生活用品の値上がり😢
右肩から指先までの痛み•痺れ•怠さはどうやら頸椎かららしい
その前は左耳が痛み聴こえが悪かった
医療費•検査大•薬代のかかること😮‍💨
グループホームからは母に立ち上がれないほどの腰痛があるので整形外科へ連れて行って欲しいと電話(無理…🫤)
職場から届いた書類📄で有給休暇を希望通りに使えていないことを知る
勿体ないことに 3月末で消失😞
どうして今まで気づかなかったのか
使えていたらもうひと月分の給与が貰えたのに
少ないながら12月の賞与も出たかも😭
当時は体調が悪過ぎて自分で確認するのは無理だった
対処した上長は異動していて詳細は不明

自力でどうにもならない考えでいっぱいいっぱいになってしまったら
お天気と気圧と気温のせいにしてしまう‼️
医師は皆んな良い人‼️
傷病手当金を貰えてる‼️
仕事もしてないのに貰えるなんてラッキー🤞(社会保険料は払ってる😢)‼️
家族が居る(仮面だけど😅)‼️
書いて吐露する場がある‼️
読んで下さる人が居る‼️
多分居ると思う…
居るんじゃないかな❓
ま、ちょっと覚悟はしておく(🎶関白宣言🤣)

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #詩 #口角 #作り笑顔 #やり過ごす #体調不良 #頸椎 #母 #受診介助 #グループホーム #有給休暇 #傷病手当金 #社会保険料 #曇天 #寒い #低気圧 #関白宣言 #note

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

サポートしていただき有難うございます💝