見出し画像

自分の棚卸し_1日目

皆さんこんばんは,今日も一日お疲れさまでした.
まずは昨日の初投稿,読んで頂いた皆さん本当にありがとうございます!
最初は誰も読んでくれないだろうから30代のつぶやきになっちゃうなぁ,と思っていました.蓋を開けてみたらたくさんの方に読んで頂き,💖まで!
本当に感謝です,皆さんの見守りのおかげで3日坊主の壁はクリアできそうです(笑)

この勢いで自分自身の棚卸しを進めていきたいと思います.

会社を辞めたい理由を深堀りしてみる

なぜ辞めたいと思うようになってしまったのか,1日少しづつ深堀りしていきたいと思います.
とはいえ,思い付きで書くと抜けが出てしまいそうなので,『辞めたい理由ランキング』をキーワードとして使ってみようと思います.
ホントは自己分析本とか読みたいんですが,たぶん読んだだけで満足しちゃうので。。スピード重視かつ抜け漏れなくというスタンスで行きます.
ぱっと思いつく『人間関係』,『やりがい』はとりあえず入っているので,問題ないかなと.あとは自分も気づいていない真の理由が見つかればですね.
※もっとこんないい方法あるよ!というのがあればぜひコメント頂けると幸いです.

≪「仕事を辞めたい!」と思った理由ランキング≫
1位:給与や福利厚生が良くない
2位:職場の人間関係が良くない
3位:休日や残業時間などの待遇が良くない
4位:仕事内容にやりがいを感じない
5位:会社に安定性、将来性がない
6位:仕事を正当に評価してもらえない
7位:経営理念や社風が合わない
7位:職場環境が悪い
9位:希望の勤務地でない

本音と建前は必須? 退職理由ランキングと好印象な伝え方・例文|マイナビ転職

それでは早速1位から

給与や福利厚生が良くない

私自身,福利厚生や安定収入というのを得るために今の会社に入社したので,あまり当てはまらないというのが正直な感想です.
批判を恐れずに言えば,30代の給料としては悪くない,家賃などの各種補助や老後への備えという意味でも大きな不満はないです.
ただ,それでもお金の使い方には我慢が必要だなと感じています.
私も妻もお酒と旅行が大好きです.(この盆休みもお酒を欠かすことはなかったです).
一方で,物欲はあまりなくて.服はユニクロかGUでOKという感じ.
それでも,やっぱり
・旅行は年2, 3回予算を抑えつつ
・飲み歩きも予算を気にせずとはいかない
・マンション選ぶ際もやはりどこかで妥協は必要
これから先子供ができて,家を買えば,もっとやれることは限られるだろうと感じています.
そういった意味では,
給料や福利厚生自体に不満はないけれど,"嫌な仕事を我慢してまで優先するほどの満足度はない",という感じでしょうか.
社会保障や老後への備えなど,今は身を以って感じていない部分も考慮しないといけないとは思いますが,これが私の率直な感覚です.
会社を辞めるという直接的な理由ではないけれど,辞めない理由にもならない,ということかなと思います.



会社を辞める時に考えるべきこと(住宅ローン)

自己紹介でもお話しした通り,せっかくなので転職に向けた知識を少しづつ勉強していきたいと思います.
順番めちゃくちゃですが,会社を辞める時に住宅ローンは組めるのか?です.
調べてみたところ,会社を辞めるタイミングで住宅ローンを組むのは厳しいようです(よく考えるとそりゃそうですね).
一般的に,通常住宅ローンを組む場合の手順は下記のようで.
事前審査(3~7日) ⇒ 本審査(1~2週間) ⇒ 住宅ローン契約 ⇒ 融資実行
融資実行までに会社を辞めてしまうと,融資を取り消される可能性があるとのこと.もちろん転職してから審査をはじめてもいいですが,勤続年数も短く審査に通りにくくなってしまいます.

私のように新築マンションを購入しようとした場合,融資実行は引き渡しのタイミング.つまり引き渡しまでの2年間は辞められない。。orz
とはいえ,この2年を準備期間ととらえるのも一つの手かもしれませんね.
また,私が勘違いしているだけで他に方法があるのかもしれません.
金融機関に勤めている友人にも聞いてみようと思います.
皆さんもご存じであればぜひ教えてくださいね!

少し長くなってしまいましたが、、最後まで読んで頂きありがとうございます.明日は辞めたい理由ランキング2位について深堀したいと思います.

よかったら💖押してくれると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?