非常用トイレを試してみました!比較レビュー
災害時、まず絶対に何よりも必要になるトイレ。先日、避難所運営委員会の防災訓練で使用した数種類の「非常用トイレ」は、それぞれ使い方が違っていたので、今回は自宅にある2種類の「非常用トイレ」を実際に試してみました!
まずは、Amazonのランキングで1位だった「トイレの女神PREMIUM」という商品。
中身は「凝固剤50個」「排便袋60個」「手袋50個」でした。昨年、購入してからリニューアルしたようで、現在は「処理袋」や「防災ブック」も付いてくるようです!
それぞれ、このようなサイズです。黒い「排便袋」は45Lのゴミ袋の半分のサイズで、トイレに敷きやすいようになっています。
先に銀色の小さな袋に入った「凝固剤」を出してみると、粉状でした。尿や大便にかけやすそうです。
通常、成人の1回あたりの尿は200〜400mlらしいので、今回は300mlのお水を入れてみると、すぐに固まっていきました!少量だった粉がどんどん周りのお水を吸収していく形で、あっというまにジェル状になりました。ゴミ袋越しに触ってみると、やわらかいタイプの保冷剤のようでした。
次に、ホームセンターで購入したブレイン社の「抗菌消臭トイレセット」という商品。
中身は「凝固剤30個」と「排便袋30個」でした。「処理袋」や「手袋」は入っていません。
銀色の「凝固剤」の袋を開けてみると、まるで麦茶や紅茶の「ティーバッグ」のようでした🍵いまAmazonで売っているものは個別包装になったようです。
こちらは「凝固剤」を後から入れるタイプで、さきほどと同量の300mlのお水を入れてみると、じわじわと膨らんでいきました。
さきほどの商品は、すぐに固まりましたが、こちらの商品は同じ時間で、まだまだ水の状態です。このまま放置してみます。
数分後に見てみると、さきほどの商品よりもやわらかいジェルのような状態で固まっていました!ちいさな黒い粒々も見えます。
「トイレの女神PREMIUM」
とにかく固まるのが早い!!
ゴミ袋が半分のサイズなのでかさばりにくそう
リニューアル後は、処理袋が付いていて、1セットで完結できる
ブレイン社の「抗菌消臭トイレセット」
トイレの女神よりは固まるのが遅いものの、、ちゃんと固まる
ゴミ袋が半透明の水色なので状態が分かりやすい
手袋や処理袋は、別途買う必要がある
どちらの商品も「大便」にも使用できて、「おむつ」などと同じく「可燃ごみ」として捨てることができるようです。(市区町村のゴミ分別方法をご確認ください)
また、災害時に便器が壊れしまったり、トイレに入れなくなったとしても、段ボールやバケツで作った「簡易トイレ」にも被せて使用することができます。
実際に使用するときには「排便袋」にトイレ内の水が付かないように、1枚敷いておくと良いそうです。(1枚敷いてある上に排便袋を置いて用を足す)排便袋は黒で、敷くのは水色や白色など色を変えると分かりやすいです!
また、気になる方は「凝固剤」単品を追加購入しても良さそうです。
他にも、普段はスツールとしても使えるもの、車内向けの「携帯トイレ」(女性が使いやすい形もあります)、非常用トイレをベランダや庭などの屋外で使用するときに便利な「簡易テント」や「目隠しポンチョ」など、トイレにまつわるさまざまな商品が出ているので、ぜひチェックしてみてください🔍
断水時や避難時にはトイレを我慢したくなってしまいそうですが、健康問題にも直結するので、しっかり備えていきましょう!🚽
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?