見出し画像

「オフィス防災EXPO」に行ってきました

東京ビッグサイトで開催されていた「オフィス防災EXPO」(RX Japan株式会社主催)に行ってきました。

会社と社員を守る製品が出展される、地震・災害対策に特化した展示会です。

「第21回【東京】総務・人事・経理 Week 春」というイベントの一部として、複数のEXPOも同時開催です。私は普段のお仕事に関係あるものが多かったのでぐるっと回ってきました。

  • 総務サービス EXPO

  • HR EXPO

  • 働き方改革 EXPO

  • 会計・財務 EXPO

  • 福利厚生 EXPO

  • 法務・知財 EXPO

  • PR EXPO

  • 健康経営 EXPO

2024年2月には「防災産業展2024」に行ったばかりでしたが、今回は防災の中でも「オフィス防災」に特化していて面白かったです!

特に目立っていたのは「非常食」で、試食できるコーナーも多かったです。これまで非常食といえば「カンパン」やレトルトの「おかゆ」が定番でしたが、どんどん美味しい商品が出てきています!

実際に試食してみて、一番美味しかったのは、ボローニャさんのパンです🍞以前から存在は知っていたのですが、想像以上にフワフワでびっくりしました!!

左の「缶deボローニャ」は3年6ヶ月の長期保存なデニッシュパンの缶詰で、右の「備蓄deボローニャ」は5年6ヶ月保存可能なブリオッシュパンの缶詰です。

2004年の新潟中越地震でボローニャ新潟工場が被災したことから商品が生まれて、いまでは海上自衛隊へも納入されているそうです。

また、今回の「オフィス防災EXPO」では、デザイン性の高い商品が増えていることも印象的でした!

萬有栄養株式会社さんの7年長期保存が可能な「ER PLUSシリーズ」は、ビスケットのような非常食で、見える場所においてもインテリアを損ねないパッケージデザインを意識しているそうです。防災グッズというと棚の奥に行きがちなので、おしゃれなプロダクトは嬉しいですね♡

まるでアートのような額に入っているのは、なんと非常用トイレでした!まいにち株式会社さんの「アートトワレ」という商品で、凝固剤や排便袋などトイレ処理セット5回分が入っています。普段はトイレの壁に飾っておいたり、ギフトにも良さそうです🎁

こちらのオレンジのそりみたいなプロダクトは、最初に見たとき何なのか分からなかったのですが、浸水被害やゲリラ豪雨対策の「止水板」だそうです。従来の土のうだと重くて運搬・設置が難しかったですが、この止水版は強固ながら軽量で重ねて収納もできるそうです。

倉庫・病院建屋内外・工場・マンション・一戸建住居・テナントビル・施設建屋・地下駐車場など、あらゆる用途に合わせて、さまざまな設置が可能です。

オフィス向けの防災リュックもたくさん展開されていました!特に防災グッズメーカー大手のLA・PITA(ラピタ)さんが販売している「iza coco」シリーズは椅子に掛けられるようになっていて、目から鱗でした。

オフィスの防災対策というと、全員分まとめて倉庫もしくは個人の机にあるキャビネットに入れてしまいそうですが、このスタイルならすぐに手に取って背負えば両手が空くし、普段から目にすることで中身を入れ替えたりローリングストックにも気が回りそうで素晴らしい商品だと思いました!

以上、「オフィス防災EXPO」レポートでした。次回は、2024年10月2日(水)~4日(金)に東京ビッグサイトで開催されるそうです。自分や同僚たちの命を守れるようにオフィスの防災も意識していきたいですね🍀

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?