見出し画像

どこかで食べた気がする揚げもみじまんじゅう

瀬戸内海旅行シリーズ第3話

(第2話はこちら)

思いがけず満腹になったお腹をさすりながら、午後は電車とフェリーを乗り継ぎ宮島へ。


鳥居を見て、

厳島神社を歩いて。

山歩きでも木道を歩くのが好きなのと一緒で、厳島神社のこの浮き板?を歩いている感が好きだった。

行った時は干潮に近くて床下が干からびていたのが残念だったので、今度は潮が満ちている時に来たいな。


・・・

3時のおやつも忘れない。

宮島名物の「もみじまんじゅう」を天ぷらみたいに揚げた「揚げもみじまんじゅう」のお店「紅葉堂」



修学旅行で行った時も食べた。当時好きだった他クラスの男の子と店内で遭遇して、「何味にした?」みたいなとりとめもない話をできたのが嬉しかったのを覚えている。

(私の恋愛レベルは小学生くらいで止まったままなのです。今も。)

確かあの時はカスタードを選んだけど、今回はなんだかオーソドックスなものが食べたくなって、こしあんをチョイス。

ちょうど揚げたものが切れていたらしく、「少々お待ちください」と言われて目の前で揚げたてを作ってくれた。ラッキー!

サクサクの揚げ衣とあったかくて甘いあんこの組み合わせがいい。

冬になると無性にあんこが食べたくなるのはなぜだろう。

そしてこの揚げもみじ、似てる和菓子があったような気がするけど思い出せない。

うーん。

あんドーナツ?クロワッサンたい焼き?

なんだっけなあ。


・・・

あと数十分で日の入りという頃だったので、せっかくだし眺めることにする。

海辺の岩の上に座る。

穏やかな夕暮れ。

瀬戸内の海には温もりがある。

・・・

日没を見届けてからフェリーに乗り込んだ。

広島本土に着いた頃にはもう真っ暗になっていた。

日が落ちると1日が終わったような気分になるけど、旅行の1日は長い。

まだここから夜ごはんの楽しみが待っている。


次回は夜ごはんの広島焼き編。


・・・

#揚げもみじ #揚げもみじまんじゅう #広島 #宮島 #食 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #至福のスイーツ  #noteスイーツ部 #スイーツ #食文化 #旅 #旅行 #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!