見出し画像

夢みるピザと珈琲ゼリー

ー「君の夢は何ですか。」っていうポスターが貼られていた。ー


久しぶりに吉祥寺へ。

そうと決まれば私は迷わずトニーズピザへ行く。

5度目の来訪。


ラストオーダーギリギリの7時半過ぎに入店した。


急いでシーフードピザを頼み、一緒に珈琲ゼリーも頼んでしまった。


実は前にもこのお店の珈琲ゼリーを頼んだことがあった。


だから頼むか迷ったけど、結局頼んだ。

私にはなぜか同じものを2回頼まないという節がある。

でもおいしかったのなら2回頼んだっていいじゃないか。


しばらくして到着。


うわあこれこれ!このチーズ!


ナイフとフォークで食べる。

ああ、チーズの主張が強くていいなあ。

シーフードの繊細なうまみが若干劣勢になる。

ここでさっきメニューに書いてあった「人気ナンバーワン トマトピザ」という文字を思い出す。

トマトが人気なのは、その酸味がチーズの濃さに引けを取らないからなんだと思う。


ちなみに過去に食べたパイナップルピザも負け気味だった。

十分パインの甘さはわかっておいしいのだけど。


トマトはバランスが良かった。



見た目でもう伝わりますよね、、


・・・

シーフードピザに入っていたのはイカとタコとエビ。

その中でもエビは特にぷりぷりで、よく実家のチーズフォンデュでエビを食べていたことを思い出した。

(チーズフォンデュは私の誕生日のオハコメニューだったので、このときは勝手に1人でハッピーバースデー気分になっていた。)


後からやってきた珈琲ゼリー


ポイントは後ろにうつる愉快なダック。


一口食べて、苦っってなった。

市販の某3連カップのコーヒーゼリーに慣れていたせいだ。

でもそれも、上にたっぷり乗ったバニラアイスと一緒に食べることで、いい意味で中和される。


私がドルチェを食べている間、一組、また一組と、お客さんが帰っていった。

しまいには私1人に。

ラストオーダーはとっくに終わっているけど、閉店まではまだあるって感じの時間。

これって、、私が帰れば店員さんたちみんな早く帰れるんだろうなあ。


そう思ってちょっと急ぎめに食べてお会計をした。

マスターに、「あれ!?もっとゆっくりして行って良かったのに!」と言われた。


、、いやいや、無理っすよ!!


(とは言えなかった。)


お店を出て、さっき店内の壁に貼られていた昭和のタバコのポスターの広告を思い出す。


「君の夢は何ですか。」


私はね、、


うーん、何だろう、、、、、。


私の夢は、、

いつまでも夢を持ち続けることかな、と思った。


・・・

#東京 #吉祥寺 #ピザ #コーヒーゼリー  
#食 #料理 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ  #おいしいお店 #至福のスイーツ #noteスイーツ部 #スイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!