見出し画像

生活に活きる心理学vol.13〜奇数の法則〜

今回はマーケティング心理学の一つ、奇数の法則を紹介します。


奇数の法則とは

偶数より奇数の方が、人間にとって自然で心地よく感じる傾向があるということ。


調査① conducter社

見出しに数字が入っている記事の方が、数字が入っていない記事より36%クリックされやすかった。


調査② outbrain社

インターネット記事15万件を分析。

その結果、奇数が入った見出しの記事の方が、偶数が入った記事より20%クリックされる確率が高かった。


これらの調査から分かるように、数字(特に奇数)を入れると見てもらえる確率が上がるそうです。

ちなみに、自分もこれを知ってからプロフィールに「29秒で読めるnote」という文を追加してみました。

皆さんも今から、noteのタイトルやプロフィールに数字を入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいてありがとうございます! サポートも嬉しいですが、スキやフォローが何よりの励みになります! 私のnoteは全て無料ですので、良ければ他のnoteもよろしくお願いします!