見出し画像

僕には一生できないソバーキュリアス

先日、ソバーキュリアスという言葉を
初めて耳にしました

言葉だけだとイメージが湧かず
蕎麦とキュウリがどうする?
みたいに頭で混乱😓
ただ内容が気になったので
メモだけして調べてみました

ソバーキュリアスとは、Sober(シラフ)とCurious(好奇心がある)を組み合わせた造語で、お酒を飲める人が健康的で有望な選択肢としてあえて「お酒を飲まない」もしくは「少量しか飲まない」ライフスタイルや考え方のこと。このようなソバーキュリアスを実践している人のことを「ソバキュリアン」とも呼びます。

飲酒を楽しむことを否定するのではなく
あくまでも新しい世界を創出しようとしている
一部のソバキュリアンたちは気分次第で
少量のアルコール摂取はするとしており
これまでお酒に関して分断されていた
ソーシャルライフに中間点を設けたようなもの

FIGARO.jpより

言葉の生みの親はルビー・ウォリントン氏
『飲まない生き方ソバーキュリアス』
が昨年日本でも発売されており
原著の『Sober Curious』は
アメリカのAmazonでは5点中4.4と高評価
注目度の高い本になっているそうです

ソバーキュリアスの利点

お酒をやめて失うのはただ一つ
酔っ払うことだけ
飲まない人生に退屈の文字はない

著書にはそう書かれているそうです
お酒好きな人からは反論来そうですが
飲めない僕としては納得します😁

逆にソバーキュリアスにより
得ることとしては以下のようなこと

  • 睡眠の質が良くなる

  • 自由に使える時間が増える

  • 金銭的な余裕が生まれる

  • 健康になれる

  • キレイになれる

この並び見て飲めない側が感じるのは
日常的にお酒飲んだらこれ失うってことか・・
飲まない理由が体質的なので
日常的に飲むってことはない😙

現時点で飲んでる人たちからしたら
失うという感覚はないと思うが
時間とかお金は結構消費してると思う
なので時間ない、お金ないって感じるなら
前向きなソバキュリは検討の余地あり👍


ソバキュリについて
調べて分かったこととしては
お酒が飲める人側の考え方ってこと
てことは元々飲めない僕にとっては
ソバーキュリアスやってんねん♪
って言葉は一生言わんのやろな😂

飲めない側の利点

お酒飲める人があえてお酒飲まない
飲めない側としては他人事なので
一見すると関係ないように思えますが
無理やり飲酒強要されることが無くなる
という間接的な利点があるかなと感じます

最近はお酒強要されることないですが
一部の酔っ払いや非常識人により
飲めない人に対してのパワハラがあり
僕も過去には強要されまくりました😓

以下、個人的イメージですが
飲酒強要をしてくる一部の狂人へ
飲めない側が抱く飲める人の印象として
・飲めない人を見下してる感がある
・飲んだら強くなると思ってる
・飲めないのは言い訳としてる
・飲む方が楽しいと言い張る

一理あるんかもしれんけど
体質的に飲めない人もいるし
お酒飲むことだけが楽しい
ってわけでもない・・
僕は少量なら大丈夫ですが
2杯目以降は蕁麻疹じんましんが出る

なので飲酒させたい人への誘い文句
僕はそう理解しています😓

ソバキュリが浸透した社会では
飲める人でもあえて飲まないのがクール
そんな考え方になっていけば
飲めない人に飲もうと誘うのではなく
飲める人にソバキュリしようと誘うのが
普通になっていくのかな・・なんて😆

Tipsy Curious

ちなみに先週の日曜日に
朝から飲酒して街を散策して
再び夕方に飲酒するという
記事を書いてます🤗

ここまでの話で飲めない側を
書いてた割には・・ってなりますが
ほろ酔いしたくなる時が
たま〜にあるんです(月一程度)

ほとんどはコンビニで度数少なめの
チューハイとか買ってきて部屋呑み
それが店で朝からという
僕にとっては稀すぎる行為だったので
記事にしてみたってこともある

ソバーキュリアスは
お酒飲める人があえて飲まないですが

今回はお酒飲めない人があえて飲む
勝手に作りました😆Tipsy Curious

Tipsy(ほろ酔い)Curious(好奇心がある)
チップシーキュリアス(チッキュリ)

酔っ払いになりたいのではなく
ほろ酔いたい時があるという方が
感覚的に近いのかなと思います

そんな話をすると
飲めないこと知ってる友人からは
悩みでもある?話聞こうか?
とマジで心配されることもあるけど
そういうネガティブな感じではなく
前向きなほろ酔いしたい時がある
ってな感じなのかな・・
うまく説明はできんけど😆

て書いてたらほろ酔い欲が出てきた
ただ元々がお酒弱い人なので
ほろ酔いでも二日酔いの危険があるので
また今度にしよ🍷


■以下、参考にした記事


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#ほろ酔い文学

6,067件

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪