見出し画像

朝呑みから始まる神戸散策

初めに書きますが
僕は普段あまり飲酒しません🤗
それなのになぜ朝から
呑むことになったのか・・

きっかけは友人からのメッセージ

僕が喫茶でモーニングすることは
周囲にもよく知れ渡ってることで
それに絡めたネタのような感じで

朝呑みができる店で
モーニング食べに行こう!って
誘ったら一緒に行ける?(笑)

こんな感じの連絡が来ました
送ってきた人は僕が飲酒しないことも
よく知ってる人だったので

行くわけないやろ〜
朝はやっぱり珈琲がいいわ😖

と返信しました😂
が、しかし・・

よくよく考えてみたら
喫茶以外でモーニングすることも
過去にはよくあったなと思い出し
居酒屋モーニングってのも
ネタとしては面白いのかも🤔
と思い直したのが先週のこと

いつもと違う散策

一度断ったけど行ってみよう・・
ただ一人喫茶は行けても
一人居酒屋は不慣れなので
誘ってきた酒好き友人を誘い
行ってきたのが昨日のことです🤗

AM8:50の乾杯

店の最寄駅は元町(JR・阪神)で
アーケードのある商店街の中にある

ドアもなく椅子もない
オープンな立ち飲みスタイル
目的のメニューはモーニングセット
500円で4種の飲み物1杯とアテ

友人は日本酒(奥)僕はレモン酎ハイと
アテはホタテ、ちくわ、豆腐の3種でした

喫茶のモーニングで500円やと
満腹になる食べ物が出ますが
アルコールの値段があるので
食べ物は少なめになるんやなと・・
そんな比較できたのも面白い👍

アテは美味しくいただくが
酎ハイがなかなか減らない😓
友人と会話しながらチビチビ飲み
40分後くらいに店を出ました🥴

店名:朝呑み酒楽
場所:兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9-24
営業時間:8:30〜22:30
定休日:無し

結局、喫茶へ向かう

立ち飲みで長時間やったし
やっぱり珈琲飲みたくなったので
元町周辺で喫茶を探しました

元町商店街を西へ歩いてると
長い行列ができてる喫茶店を発見
あ〜サントスか・・😂
並んでる人が何目当てか知らんけど
美味しいと評判のホットケーキかな♪

2020.2.29 訪問時

ここのホットケーキは確かに美味い
そして店の雰囲気も抜群なので
一度入店してしまうと長居してしまう
この時も2時間くらい居た気がする・・

なのでこの時待ってる人たちは
いつ入れるのかなと心配になりました😓

今回訪問したのはぼんさん
店の外観も、店名も特徴的すぎる・・
中はどんななってるんやろと入店すると

おお、おおお・・😆
屋外の植物が室内にまで・・
植物園の温室内にある店みたいな
特徴的な内装ですが生花から
良い香りが癒しで落ち着きました

テーブル上に置物もたくさん

モーニングメニューが無いため
珈琲(350円)だけいただきましたが
ほろ酔いでの珈琲はなんか美味い
普段と違った楽しみ方でした😋

店名:舌れ梵
場所:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目12-12
営業時間:8:00〜18:00
定休日:火曜

喫茶店では珈琲一杯で
長居をしてしまいました😓
でもそれくらい居心地は良かった

三宮の好日山荘

その後、三宮方面へ向かい
さんプラザ内の好日こうじつ山荘へ
前日の大雨で雨具が限界っぽかったので
良いのあれば新調しよかなと😙

今のはmont-bellので重宝したけど
かれこれ10年近く使ってるので
よく擦れるとこが薄くなってる感じでした
近場の山ならいけけそうやけど
遠出した時に漏れたらテンション下がるしな😓

好日山荘は1924年(大正13年)に
日本初の山とスキー用具の専門店として
神戸に創業した老舗
人の世の交わりは、日々好日でなくてはならない
という思いから好日山荘と名付けられたそうです

神戸の店、今はさんプラザですが
以前は確か磯上通りにあったはず

その頃に神戸の事務所に異動してきて
職場の人に山行こうと誘われました
昼休みに事務所から近かった
好日山荘へ行きまず必要なものを
ここで買ったら良いよと教えてもらった🌱

神戸の好日山荘は僕にとっての
山への出発地点なんです😁

こちらの記事でも山を始める
きっかけについて触れてます✨


結局、30%オフの雨具を購入
なんか梅雨明けが早そうなので
雨天リスク低くなりそうですが
先日のような雷雨もあるやろうから
これで安心できるなと思ってます♪

ハンバーグセット900円

昼食は同じくさんプラザの地下にある
森のなかまたちでいただきました
ここは再訪問ですが
安定の安さと美味しさが良い♪

そしてご飯が大盛りになってて
この日初めての満腹状態になりました

店名:森のなかまたち
場所:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1
営業時間:11:00〜20:30
定休日:木曜日

滝と景色と紫陽花ハイキング

腹ぱんぱんなので歩くか〜と
三宮から新神戸方面へ・・

友人は久々に異人館街行きたい
とのことやったけど
腹減らしついでに布引滝にも
行ってみることにしました🌱

新神戸駅の下

新神戸駅までは徒歩30分ほど
そして駅の下を通り抜けて山へ

市街地に隣接する新幹線駅で
こんなにもすぐ山に行ける駅って
新神戸以外にないんやないかな😆

布引滝までは遊歩道として
整備されてるので普通の格好でも
行こうと思えば行けます
ただしっかり階段が続くので
この時期は汗だくでした😂

布引滝(雄滝)

新神戸駅から徒歩15分ほどで
見えてくるのが布引の滝(雄滝)
日本の滝百選にも選ばれてます👍

布引の滝は4つの滝(上流からおん滝、夫婦めおと滝、鼓滝、めん滝)からなり、最も大きいのが雄滝で43mあります。

現地の看板
思い出ノートもたくさん

雄滝からしばらく階段を登ると
小さな茶屋がありました
アルコール類や軽食もあるので
下山してきた人や涼みの人などが
利用されてるようです
(以前、先輩との山帰りに行った気がする)

左の道から来て右へ向かう

茶屋を抜けてさらに登ると
標高は150mほどしかないが
市街地や海が見える展望台がある

滝からは徒歩10分ほど

左の尖ったビルが新神戸駅前のホテル
なので距離的には近いけど
山の中に入ったことで別世界に感じる

沖にはポートアイランドと神戸空港
大阪湾を挟んで向かいには
金剛山系や和泉山脈が連なってました
(前日の土曜に歩いてたとこ😙)

展望台の近くに咲いてた紫陽花
最初ピンクかなと思ったら
1塊でも裏側は紫色になってる
グラデーションするのはすごいな👍

山道経由で異人館街へ

展望台から新神戸駅裏に下山し
再び異人館街に向けて山に入る

異人館街までは1.1km

それほどアップダウンはないが
街なかの1.1kmとは違った
距離の感覚やと感じます

しばらく登ると新神戸駅の屋根が見え
歩いてる山道の斜め下を新幹線が走る
駅の案内放送も普通に聞こえてきて
山にいるのに・・っていう不思議な感覚

布引ハーブ園へ向かう
ゴンドラの直下も通りました

山道を歩くこと20分ほどで
異人館街に近い港みはらし台へ
さっきの展望台よりは低いけど
右の方にはさっきは見えてなかった
メリケンパークの建物が見えました

みはらし台からはすぐ異人館街へ
今回は入館しなかったけど
外観を見ながら歩くだけでも
異国情緒は満喫できるので
散歩コースとしては最高です😁

風見鶏の館
スターバックス北野異人館店

異人館を利用したスタバは
カフェとしてだけではなく
観光地のようになってるな♪

呑みで始まり呑みで終わる

腹減らしのために歩いてきて
街から山へ、山から街へ
2時間ほど歩いたおかげで
しっかり腹が減ったので・・

大分からあげと鉄板焼勝男

三宮駅近くの居酒屋へ・・
普段呑まんくせに今日は特別
始まりと締めが呑みでした😙
そして特にビール苦手なはずが
歩き疲れたあとやったからかな
めちゃくちゃ美味く感じまして
カーッ‼️って言いたくなる😋

でもまぁ、酔う速度は
いつも通りで・・
2杯目からはノンアルに変更
ご飯を美味しくいただきました

散策のまとめ

朝呑みから始まった今回の散策
おなじみの喫茶で珈琲や
山用品の物色と大盛りランチ
からのハイキングで汗だくになり
メジャー観光地の偉人感街を歩き
締めに再び居酒屋へ・・

たぶん友人の誘いがなければ
行かないルートやったので
なんか楽しい1日になりました🌱

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪