見出し画像

信州ぶらり1日目|初ルートで乗継ぎ旅

たまにやりたくなる乗継ぎ旅
近場の移動でも楽しんでますが
初ルートのワクワク感には敵わない😁

今回は月曜を休んで4連休にして
長野県を中心に周辺のエリアも
電車とバス乗継ぎたまに歩いて
移動しながら旅してみます🙌

一般的な旅行で移動は
目的地までの手段でしかないが
僕の場合は移動も目的の一つ
どのルートで行くか考えるのも
実際に不安に感じながら乗継ぐのも
旅の楽しみの一つとなってます🤣

帰宅後に書くと記憶薄まるので
旅先であらすじ記事を書き
ちゃんと書きたいことあれば
改めて記事にすることにします

0日目(3月17日)

18時に自宅での業務を終わらせ
荷物をまとめて大阪駅へ💨
連休にしてる人が多いのか
大阪駅は人で埋め尽くされてた💦

45号との時間差が15分しかなく
乗り間違えが多いそうで何度も
車内放送で注意呼びかけてた

43号の停車駅は
新大阪、京都、福井、金沢
結構すっ飛ばす列車でした

同じ行先、列車名でも
停車駅の違いがある列車に
間違えて乗るのは危険😅

サンダーバード43号

余談を挟みましたが
今回は金沢を目指すので
速達タイプの43号で移動🚃

19:12|大阪
 ↓《JR 特急サンダーバード》
21:53|金沢

金沢駅

金沢から富山方面の最速は
北陸新幹線なんですが
距離が短いので在来線で🚃

22:01|金沢
 ↓《IRいしかわ鉄道》
 ↓《あいの風とやま鉄道》
22:58|富山

あいの風とやま鉄道の車両

普段利用しない人からすると
聞き慣れない路線名ですが
金沢への新幹線が開業した時
並行する在来線がJRから分離し
第三セクターの路線となる

その際に都道府県ごとに
分離するため地名などが
路線名に入ってて面白い😁

富山駅の階段手摺がかわいい

今回乗った金沢〜富山では
途中の倶利伽羅駅を境に
2つの鉄道会社に分かれるが
相互直通運行してるので
乗換することなく富山に来れた♪

JRではないので18切符では
乗車ができないけど
その縛りなければ支障はなく
急ぎでなければ新幹線よりも
楽しい移動でした🤗

富山駅

高架上には新幹線
地上は路面電車の線路
線路は新幹線と在来線下を
潜り抜けて駅反対側にも続く🙌

こんな駅は富山駅くらいやな
またゆっくり滞在してみたい

1日目(3月18日)

一時は暖かくなってたけど
寒の戻りというやつか…
朝から冷たい雨が降ってました☔️

富山駅前|勝江旅館

前のり宿で利用したのは
富山駅から徒歩数分の好立地
カプセルではなく和室の部屋で
素泊り3,000円という安さ🤣

ホテルとレンタカーの間

油断してると素通りしそうな
ひっそりと佇む宿でした

4畳半の和室

楽天トラベルで予約した時
正面外観の写真しかなく
どんな部屋か不安やったけど
口コミで寝るだけなら支障なし
とあったので気にせず予約

風呂、トイレ、洗面は共同ですが
浴衣、タオルなどアメニティはあり
年季の入った建物ってとこは
好き嫌い分かれそうですが
個人的には落ち着く宿でした🤗

宿名|勝江旅館
場所|富山県富山市宝町1-1-1
プラン|1泊素泊り
料金|税込3,000円

モーニング|示野珈琲

素泊り宿で旅先となれば
モーニングに行かないわけない😁

ただ乗継ぎ移動の都合で
8時までに開店してる駅前店
という制限がありました💦

示野珈琲

好みの渋い店やなくオシャレ店
ですが全国チェーンではなく
富山のチェーン店😁

洋食セット770円

和食セットやカレーもあったが
無難に洋食セットを注文
味は特筆することない感じで
普通に美味しい朝食でした

今回のモーニング
実は記念すべき初富山☕️
店の雰囲気的には不発なので
(個人的な気分の問題です)
また富山メインで訪れた時に
雰囲気の良い喫茶行ってみます♪

店名|示野珈琲 マルート店
場所|富山県富山市明輪町
営業時間|7:30〜21:30
定休日|無休

富山から新潟かすめ長野へ

路面電車

モーニング後は富山駅へ向かい
電車乗継ぎ旅が始まる

本当は全て在来線が良かったけど
時間の都合で途中までは
新幹線でワープすることに🚄

新幹線の富山駅ホーム
はくたか 東京行

08:50|富山
 ↓《北陸新幹線 はくたか556号》
09:20|上越妙高

指定席は満席やったらしいが
自由席は余裕で空いてて
揺れのない快適な移動により
ウトウト…してしまう😅
ただ寝過ごしたら東京なので
スマホゲームして耐えました👀

上越妙高駅 西口方面

ガラス張りの西口方面
晴れてれば景色が望めるらしいが
あいにくの天気、そして寒い…

えちごトキめき鉄道 改札口
上越妙高駅

えちごトキめき鉄道
新幹線開業で誕生した鉄道で
新潟の旧国名の越後と
佐渡がトキの生息地てことでの
鉄道名やと思われます(予想)

ちなみにトキてつは
海沿いの日本海ひすいラインと
山沿いの妙高はねうまラインがあり
今回乗車するのは山沿いの路線

10:02|上越妙高
 ↓《トキてつ 妙高はねうまライン》
10:52|妙高高原

妙高高原までは登り勾配で
途中、スイッチバックする
二本木駅にも停車🌱

一度反対方向に動くので
寝て起きたら驚くやつ🤣

妙高高原駅

3月中旬を過ぎても
雪が分厚くホームに残る
天気良ければ妙高山が
見えるらしいが濃霧で真っ白

妙高市側から見える妙高山の
跳ね馬に見える雪形が有名らしく
路線名の由来でもあるそう
雪形:残雪と岩肌のコントラスト

妙高高原駅

トキてつの旅はここまでで
妙高高原でしなの鉄道に乗換え

こちらも同じく並行在来線で
分離して開業した長野県の鉄道
長野駅周辺を境に2路線に分かれる

10:52|妙高高原
 ↓《しなの鉄道 北しなの線》
11:35|長野

妙高高原出た後は真っ白
少し走ると雪が消える

妙高高原と次の駅間で
新潟と長野の県境を跨ぎ
川の流れも逆になった🤗

その後は雪も徐々に減り始め
あっという間になくなった
本当に一部だけなんやな…

長野駅で乗換え

11:45|長野
 ↓《JR信越線》
 ↓《しなの鉄道線》
12:12|戸倉

長野駅から乗車したのは
しなの鉄道線の電車ですが
実際には途中の篠ノ井までは
JRの線路を走ってるらしい

この区間も新幹線は並行するが
収益が見込まれる区間は
分離せずにJRが運行するそう

大人の事情が絡んでますが
利用する分には乗換不要なので
特に問題なく突っ切る🚃

12:14|戸倉
 ↓《しなの鉄道線》
12:30|上田

軽井沢行きの電車を上田で見送る

その後、戸倉で乗換えて上田へ
電車は軽井沢行きになってて
行ってみたいな〜と思いつつ
電車を見送りました👋

電車乗継ぎはひとまず終了🙌

昼食とぶらり|上田駅周辺

次の乗換えまでは40分
時間的にも腹が減ったが
のんびり食べる暇もない💦

駅前のラーメン屋
こってり白豚骨

ラーメン店なら早い見込んで
入ってすぐ注文したらすぐ来た😁
3、4分くらいやないか…
カップラーメンの速度で
本格的なラーメンにありつけた🤣

そして冷えた体に濃厚スープが
しみわたっていく感じがした😋


上田駅のお城口

思ったより早く食べ終われたが
バス停でじっとしてるの寒いので
駅周辺を少し歩き回った

真田幸村公像

ロータリーに騎馬像があり
どなたかと思ったら幸村氏
そういえばこの模様
以前訪れた九度山でも見た
その時も時間なくてスルーしたが
残念ながら今回も騎馬像だけ…

九度山もまた行きたいけど
こちらもまたのんびり訪れます

バスで1時間、徒歩20分

上田駅周辺のバス路線図

今回乗車するバスは
鹿教湯かけゆ温泉行きなんですが
13時台を逃すと3時間後😅

天気良ければ観光と思ったけど
寒いし雪も降るしで早めのバスで
宿を目指すことにしました

乗車予定のバスは12分発
ベンチで待ってるうちに
周辺に大勢の人が集まり
そんなに混雑するのかと驚く💦

12分になってもバスは来ず
15分頃に1台のバスが来ると
待ってた人たちが動き出し
それにつられ乗車口へ行くが
行き先が予定と違う?

鹿教湯かけゆ温泉行き乗車予定で
来たバスは松本駅行き
途中で鹿教湯は通るが
その手前で下車したいので違う✋

12分発の乗車予定のバスは
駅前始発ではないため到着が遅れ
その間に本来は後出発の15分発
松本行きが先に来てしまったので
間違えて乗車しそうになったという
バスではよくある落とし穴😅

その後、予定より10分遅れで来た
本来のバスに無事に乗車🚌

13:12 (13:22頃)|上田駅前
 ↓《千曲バス 鹿教湯線》
14:11 (14:21頃)|宮沢BS

宮沢バス停

今回は終点の鹿教湯ではなく
手前のバス停から徒歩20分ほどの
山間部にある霊泉寺温泉を目指す🙌

待合室内

バス停の近くに小さな小屋があり
その中には各旅館の連絡先と電話
連絡をして迎えを呼ぶやつらしい

ただ雨も小降りになったし
20分なら歩いて向かうことに🙌

うっすら雪が残る道

天気が悪いのが難点やけど
やっぱり初めての道は楽しい♪

稚児ヶ淵(別名:天狗の水呑み場)
霊泉寺川

この辺りから遊歩道も
あるみたいやったけど
足元悪いので車道で向かう

その後、10分ほど歩くと
集落らしき場所にたどり着く

賑やかな温泉という感じでなく
山間部の鄙びた温泉地の雰囲気
ただのんびりするのは良さそう♪

霊泉寺温泉共同浴場

共同浴場は200円で入れる♨️
銭湯の400円台も安く感じるが
温泉は沸かす必要ないから
安くできるんかな
そういや地元の温泉も300円台🤣

てなわけで、今日の目的地
霊泉寺温泉に到着しました🙌
宿は明日の記事で書きます

明日は天気良ければ歩き旅
悪ければ上田観光をするかな…

🌱続きはこちら
晴れたので歩きました♪

昨日と今日のルート

赤線:JR|橙線:その他鉄道
紫線:バス|緑線:徒歩
◉:起終点|⚫︎:下車と乗換|⚪︎:乗換のみ

昨日と今日で新幹線開業により
誕生した4つの鉄道に乗車しました
元はJRの路線やったけど
分離されたことで問題は多いらしい
けど会社名、路線名に地域の名称が
入ってたりすると特徴出やすいというか
愛着が湧きやすいんやないかと思う😁

電車も色々乗れて面白かったし
欲を言うなら天気の時の車窓が見たい‼️
てなるとまた訪問する必要ありですね✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪