見出し画像

寒さしのぎ時間つぶしの京都散歩

3日の土曜日は祇園花月で
お笑いを鑑賞するため
久々京都の中心部を訪れました

開場11時半、開演12時なので
間に合うように行けば良いんですが
これだけで済ますのはもったいない‼️

ということで京都河原町駅に
降り立ったのは朝の9時🙌
天気は良いが極寒の京都
予報では到着時間4℃でした🥶

まずはついでのモーニング

どこかへ行く予定ができたら
その目的地の近くで喫茶探し
モーニングをするのが日課で
今回がなんと2022年60回目😙

この日は知恩院前BS近くの喫茶で
たまごサンドをいただきました😋

じっくり味わいのんびりしたけど
店を出るとまだ9:50…
開場まであと1時間40分…

じっとしてても寒いし
かと言って特に目的も無いし
となれば歩き回って暖をとるか♪
そんなこんなでスタートした

寒さしのぎ時間つぶしの京都散歩

目的はあるが特に目的地はないので
成り行き任せで近くを歩いてみた

とりあえず現地の地図を見て
周辺のスポットを確認してみる
戻ってくる劇場は現在地近く👍

知恩院

大通りは車が多く
狭い歩道に人が溢れてるので
ひとまず山手側の知恩院へ
向かってみることにしました

知恩院通

大通りから一本入ると目の前に
知恩院の巨大な三門が‼️
それだけでテンション上がる
建築物見てたら時間も寒さも
忘れれる自信はある🤣
というか過去に経験済み・・

知恩院三門(国宝)
1621年建立で、現存する寺院の三門の中で最大

Wikipedia

三門の手前の階段を上ると
門の奥には壁のような階段

近付くとさらに壁のように感じる
1段1段が高いため結構しんどい😓
山の階段とは違ったしんどさ・・

御影堂

階段を登りきると広大な境内で
その中でも一際巨大な建築物

御影堂(国宝)
本堂、大殿とも呼ばれる。入母屋いりもや造本瓦葺き、間口44.8m、奥行34.5mの壮大な建築は、寛永16年(1639年)に徳川家光によって再建されたもの。

Wikipedia

大きさには圧倒されたけど
屋根瓦の美しさに目を奪われました

屋根を覆う建材というよりは
芸術作品のような迫力と美しさ
ずっと上見上げるの疲れるけど
ずっと見てても飽きない気がした✨

けど、じっとしてるとやっぱり寒いので
境内マップにあった大鐘楼を見に行くことに

大鐘楼への道

紅葉シーズンは過ぎてるけど
少しは最後の秋を楽しめた♪

大鐘楼の屋根と

もう散り始めと思ったら
日当たりの関係か青紅葉も👍

知恩院大鐘楼

この鐘といえば除夜の鐘‼️
年越しの番組内でも中継されたり
最近ではYouTube生配信もされる

夜空に殷々いんいんと響く鐘の音百八つ。
1年間の煩悩を払いのけ、新たな年を迎えます。
知恩院の鐘は日本三大梵鐘の1つで、親綱を引く僧侶と子綱を引く16人の僧侶で、「えーいひとーつ」「そーれ」の掛け声のもとに鐘をつきます。

知恩院HP

2021〜2022年除夜の鐘は
小雪が舞う中で行われたみたい
たぶん極寒なんやろうけど
一度は生で見てみたい行事👍

馬鹿と煙は高いとこを好む

大鐘楼をぐるりと鑑賞してたら
山側に行ける道があった🌱

まだ1時間以上あるし気になるので
YAMAP(山の地図)を開き
GPSで確認したところ山上へ行ける🙌
そうと分かれば行くしかないでしょう♪

大鐘楼のフェンスは
開門時間があるみたいやけど
今回は全く関係なさそう♪

道中、お地蔵様た多数おられて
ケルンのようなのも🤗
寒さしのげてたりするんかな♪

急な登りや荒れた道はないが
勢いで山に入ったのでのんびりと🌱

登山道を登りきると車道に出て
駐車場やらバス停やらある🤗
京都は山上も観光地なのか・・

とりあえず展望台という
看板を信じてひらけた場所へ向かう

市街地が一望できる市営展望台
澄んだ空気のお陰で見渡せるけど
京都って高い建物無いので
どこがどこだかよく分からない💦

上の写真は左に京都駅と京都タワー
右の大きな屋根は東本願寺
高い建物がないからこそ
寺院の存在感を味わえるんやな👍

大阪方面のビル群
京都駅に侵入する新幹線

見晴らしは良いんですが
無料やからか草木が邪魔して
手前の方があまり見えない💦

今回はついで山登りなので
見渡せただけでも満足です♪

青蓮院門跡

ちなみにちゃんと景色見たい場合は
近くにある青蓮院門跡しょうれんいんもんぜき内の
将軍塚大舞台に行くのがオススメ🙌
拝観料500円しますが絶景が見えるらしい

今回入ろうか悩んだけど
ケツがあるのでまた今度に😙

円山公園

来た道を戻ったら知恩院へ行けるが
違う道も歩いてみたくて
円山公園方面へ下山しました

晩秋のこの時期だけの景色かな

石段に降り積もった落葉
綺麗やけど足元注意やなぁ😓

まだまだ見頃な紅葉
グラデーションが美しい紅葉

まだまだ見頃な場所もあれば
落葉で埋め尽くされた場所も・・

落葉が降り積もった階段
さっき歩いてて滑りやすいから
掃いてくれたらと思ったけど
この時期はそのままも良いな♪

完全にわがまま感情ですが・・
太陽が差し込んで光る落葉見て
綺麗だという感情が勝ってしまった🤗

本当はもっとじっくり
いろんな場所で撮りたかったけど
この時すでに開場10分前
開演に間に合えば良いけど
のんびりもしてられなくて
早足で円山公園、八坂神社を素通り

八坂神社からの四条通り

八坂神社を出ると一気に市街地で
道を渡れば祇園花月はすぐそこ♪

祇園花月での鑑賞について
興味ある方は添付記事でどうぞ

◉この記事で巡った場所
1時間40分、3.3kmの散歩でした

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪