見出し画像

お笑いは定期的に劇場で見たくなる😂

昨日(12月3日)は久々の京都へ
郊外には山で行ったけど
街なかを目指すのはかなり久々

向かった主目的は紅葉でも社寺でもなく
よしもと祇園花月に行くこと😆

大阪に住んでるとNGKの方が近い
けど今回祇園花月にしたのは
お笑いを生で見たい衝動
あった時に見たスケジュール内容

ちなみにお笑いはほぼ毎日
YouTubeで聞き流すほど好きですが
たまに、本物が見たい、劇場行きたい
という衝動が出てくることがあるんです😙

鑑賞料はまぁまぁするので
短いスパンだと割高ですが
衝動は1年に1、2回なので
迷うことなく抑えに行ってます♪

前は、生で見れれば誰でも良いとも
思ってたんですが毎日聞き流してると
やっぱりこの人の漫才心地良いな
と思う人が数組出てきてて
できればその人が見たいと思うようになる

そんな中確認したスケジュールでした🙌

12/3のNGK(なんばグランド花月)の
漫才出演者の中にも好きな芸人はいて
やすとも・和牛・ガクテンソク・ミキ
この4組が見れるなら・・とも思ったけど
NGKでは1日4ステージあり
ステージにより出演者も微妙に変わるため
4組が揃うステージがなかった😓

NGKの近くだと漫才劇場もあるが
新喜劇も見たいので今回はパス

NGK以外で漫才も新喜劇も見れるのが
京都にある祇園花月でした😆
しかも12/3漫才出演者がほぼ好きな芸人‼️
即決で前売券を購入し行ってきた
というわけです(*´∀`)♪

12/3 よしもと祇園花月
11:30開場|12:00開演
12:00〜|ぼる塾
12:05〜|見取り図
12:15〜|モンスターエンジン
12:25〜|NONSTYLE
12:35〜|アインシュタイン
12:45〜|笑い飯
12:55〜|休憩
13:05〜|新喜劇(川畑座長ほか)

見取り図、NONSTYLE、笑い飯は
よく聞いてる漫才で個々でも好き👍

実はダイアンも出る予定やったけど
都合によりモンスターエンジンになり
ダイアンも好きやから少し残念…
って思ってたんですが面白かった😂

あとぼる塾もアインシュタインも
昨日の公演を見て好きになった😙
たぶんこうして好きな芸人さんが
どんどん増えていくんやろな〜♪


印象とかどんなネタだったかを
覚えてる限りのメモです

ぼる塾

無人島に持っていくなら…
というネタをされてました
バラエティでよく見るけど
漫才してるのを昨日初めてで
田辺さんのま〜ね〜が印象的

(違うネタやけど😂)

見取り図

主に都道府県ゲームというネタ
動画で聞いたことあるやつやったけど
オチ分かっててもその言葉出ただけで
笑ってしまうすでに伝統芸化してる😙

最終的に世界の国々で連想するもので
リリーさんが言うブンディバカソソ
本当に存在するのかと調べたらあった‼️
#フィジー料理

そんな見取り図さん、今年がM-1ラストイヤー
だったそうですが残念ながら敗退😖
でもM-1縛りが取れたら長いネタ作れる
とも話してたのでまた見に行こ♪

モンスターエンジン

西森さんの実家が鐵工所
という関係のネタをされてました
正直モンエンで思い浮かぶのは
かなり昔やってた神々の遊び
そこからイメージが止まってた😓

今回都合により入れ替えになったけど
イメージが一新されたのでよかった🙌

懐かしコント神々の遊び😂
昨日はしっかりスーツ着て
漫才してたのですごいギャップ

NONSTYLE

SNL(埼玉人間ドックランド)という
ネタをやってました✨
YouTube公式チャンネルでやってる
ネタの中でも好きなやつだったので
面白いことはもちろん嬉しさが勝った♪

というか学生の頃から好きな芸人さんで
やっと生で見れた嬉しさが一番でした😆

昨日やってたネタ👍
本人たちの解説付き

アインシュタイン

生まれ変わったらロック歌手になりたい
というネタをされてました

生の稲田さんはやっぱり違う‼️
見た目だけでもう面白いのに
漫才始まってからの喋りも面白い
ボケ数が多すぎて間がなくて
後半はずっと笑いっぱなし・・
笑いすぎて疲れるほど😓

アインシュタインは漫才以外で
見ることが多くてトーク面白いので
好きやったけど生漫才をちゃんと見て
漫才聞き流しリストに入れよ♪と思った

違うネタですがやっぱ顔オモロ

笑い飯

給食センター・友人を迎えに行く
という2つを組み合わせたネタでした

何度見てもボケの入れ替わり面白い
これまた伝統芸的な感じになってる♪
あとネタの後半で出てくる謎の名前・・
昼食センターネタではヘンダーソン
迎えに行くネタではレザノフ
そしてすかさず誰やねんというツッコミ😂
ここも知ってても笑ってしまうとこやな

祇園吉本新喜劇

あんたが大将?というタイトル
花月うどんの大将である川畑さんと
店員の千葉さん、諸見里さんですが
見栄で自分が大将だと親や友人へ言ってた
という嘘から始まるドタバタ群像劇😂

交番のお巡りさんを演じるなべさん
店の取材者を演じる西川忠志さん
借金取立てを演じる一の介師匠
この3人のアドリブが特に凄かった

途中アドリブなのかミスなのか
本気で激怒してるのか分からない
それくらいの熱量でされてました
アドリブと分かったのは
諸見里さんのInstagram👇

なべさんと忠志さんと一の介師匠のガチアドリブが最高に面白くて毎回お芝居を忘れて笑ってまうくらい面白いよ😂😂😂
来週の月曜日までやってるからジェヒ観に来てね!

今回の新喜劇の中では
諸見里さんが面白かった👍
あとベテランの花子さんもさすが
小さい頃からテレビで見てた人を
生で見れるんてやっぱり最高でした

漫才と新喜劇で合わせて2時間ほど
10分の休憩以外はずっと笑ってた

本当は見終わったら14時過ぎなので
せっかくの京都散策しよ思ってたけど
衝動が解消された満足感からか
散策する気が起きなくて😓

腹だけ満たして帰ることに・・
でもそれだけ満足したってことで
また次の衝動まで画面越し視聴です😂

鑑賞料金
よしもと祇園花月(京都)
大人:3,800円(学生:2,800円)
12/23まで京都・滋賀・高槻・枚方在住
または通勤してる人は500円引きCP

ちなみに…
なんばグランド花月(大阪)
1階席:4,800円、2階席:4,300円

料金の違いは後から知ったけど
京都はけっこう安いんですね😂
出演者によったらお得感すごいかも♪


この記事が参加している募集

推しの芸人

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪