見出し画像

思い出の春旅写真まとめ

少しずつ暖かくなってきて
まん防も解除されたしで
穏やかな春風景を見つけに
出かけたくなってきました🤗

なんだかんだで毎年出かけて
写真を撮ってますが
過去の写真を見返すと当時の記憶が
蘇ってきて懐かしく思えました

なので今年、春旅に出る前に
過去の春旅写真を振り返ってみます

瀬戸芸作品とシロツメクサ

香川県高松市|2016年4月下旬

高松港近くの広場に設置された
ヤシの実を模したアート作品と
周辺を埋め尽くすシロツメクサが
幻想的に感じて寝そべり撮影📷

この時は会期外だったので
作品の中には入れなかったけど
この景色見れて満足でした🤗

ハウステンボスのチューリップ

長崎県佐世保市|2017年3月

友人と長崎、ハウステンボス旅行で
すごく楽しかった思い出がある
ただそれと同時に苦い記憶もある

この前年末に足を骨折し3月上旬まで
リハビリをしててこの旅行自体も
行けるか微妙やったけど
行きたい気持ちで頑張った記憶がある
ただ最終日はちょっと痛かったな😢
無理は良くない・・

鳩吹山のカタクリ

岐阜県可児市|2017年4月

名古屋に住んでた時に
関西の友人がカタクリの花を
岐阜に撮りに来ると聞き
リハビリハイクを兼ねて同行

当時の僕は花目当てで山に行くとか
写真撮影をしに行くことがなくて
同行させてもらったことで
新たな楽しみを知れた気がした🤗
そしてこの時カタクリの花って
こんなにも綺麗なのかと知れました

ふと見上げたら藤の花

香川県土庄町豊島|2018年4月下旬

瀬戸内島旅での山登り途中に
景色が変わらなさすぎたのと
疲れた〜って見上げた時に
垂れ下がる紫の花を見つけて
やけにテンションが上がった🤗

藤の花って藤棚のイメージ強いけど
山の中で無造作に咲くのも
ダイナミックな感じで良いな🌺

海とフェリーと菜の花

香川県土庄町豊島|2019年4月上旬

瀬戸内の豊島へ行った際に
必ず行く場所の一つが美術館横の棚田
美術館に行かなくても棚田には行くほど
この場所は初めてきた時からお気に入り
棚田に置かれたベンチに座り
何をするわけでもなくただのんびりと
海を眺めるだけでも日々の疲れが取れる
もっと近くにあればなって思う場所

郡上八幡、遅めの春

岐阜県郡上市|2019年4月中旬

家族旅行で訪れた郡上八幡
4月中旬で期待してなかったけど
まだ桜が咲いてて雪も残ってて
なんか得した気分でした🤗

郡上八幡城は模擬天守ですが
昭和8年築で木造で
有形文化財に指定されてるらしい

咲き始めの桜

神奈川県鎌倉市|2020年3月

咲き始めた桜を見つけて
気持ちは高ぶってきてたけど
暗い影が迫ってきてたので
不安も入り混じって複雑だった
この写真を含めてこの旅の写真見ると
当時の記憶が残ってるのか蘇ってくる

あれから丸2年が経過して
不安はまだまだ残ってはいるけど
多くを学んで変えてきたことで
また違った想いで桜の開花を
見ることになるんやろなって思った

住宅地の一本桜

香川県高松市|2021年3月下旬

昨年は桜の開花が早かった
この写真はちょうど1年前でほぼ満開
高松港から20分の女木島の住宅地で
見かけた桜が綺麗すぎでした
名所の桜も良いけど日常の中にある桜って
飾り気のない感じが良いなって感じます🌸

島へ向かう船旅と
山に登ったことを記事にしてたので
貼り付けておきます🤗

ローカル線のんびり旅

三重県鳥羽市|2021年4月

写真撮った時の気持ちではなく
今この写真見て思うことは
ローカル線でのんびり旅したい

電車が短い編成ってことと
海が見えて季節感が見えると
無性に鉄道旅に行きたくなる
っていうのは個人的な特性かな😓
旅情を感じる風景というか・・

ちなみに撮った時の気持ちは
桜にピント合わんかった〜😖
っていう失敗だったりします
こういう写真でも後から見たら
良いとこ見つかる時あるので
消さずに残すようにしてます😁

桜の陰に隠れた春の花

春の花と言えば桜で
その他にもいっぱいあるけど
紅葉の花って印象はかなり薄い
けど数年前に花が咲いてるのを知り
春には紅葉を見るようにしてます

花は小さいですが鮮やかな色なので
青紅葉に映えてすごく綺麗です✨
興味のある方はこの春
紅葉をよく見てみてください🤗


過去の春旅写真を見返しつつ
残ってる記憶とともに
今の気持ちも交えて書いてみました

写真ってその場の風景を切り取るけど
記憶も少なからず切り取ってて
意外と記憶は残ってました😆

今年の春旅写真はこれからですが
自分が撮りたいって思った風景を
映えるとか評価とか気にせず
想いのままに切り取ろうと思います

今回の写真は
#みんなでつくる春アルバム
個人タグ#かぼちゃかふぉと
というタグを付けて共有します
もし目に止まったらご使用ください😙

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪