見出し画像

若葉が芽吹くその横に遠慮がちな花が咲く

四国霊場第86番札所の志度寺
五重の塔近くで若葉の黄緑色がきれいやと撮った写真
あとから見たらモミジの若葉でした

春は桜に目を奪われてしまうけど
いろんな植物の若葉も芽吹く季節
秋に色づき落葉したモミジも
新しい葉が出てきてました

そんなモミジの横の小さな粒のようなもの
別角度写真の拡大↓

スクリーンショット 2021-03-28 20.33.12

これが若葉と一緒に芽吹く遠慮がちなモミジの花
モミジは色づくのが印象的すぎて
花を咲かすイメージがなかったですが
数年前に花を咲かすことを知ってから
春のモミジをよく見るようになってます

とはいえ小さいし時期がズレると見れないので
今回は思いがけず見れてよかったです😆

以前撮ったモミジの花の写真
こちらは若葉が成長して見慣れたモミジの形
花も少しだけ開いたようにも見えます

画像2

花が咲き終わるとすぐに羽のついた種ができて
風に飛ばされて着地したとこで芽を出すそうです
種も春に飛ばされてしまうようですが
一部飛ばなかった種が秋に残ってることも・・

スクリーンショット 2021-03-28 20.48.43

1つだけついてるプロペラのようなもの
羽の付け根に種がありますが
知らずにこれだけ見たら異様な感じ
この写真撮った時は
花や種のこと知らなかったので
ただ珍しいと思っての撮影でした

春は植物の成長が著しいので
いろいろ見るのが楽しい季節やと感じました

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪