13.執筆始めます(再)

ずいぶん久しぶりにパソコンを開き、noteに投稿をすることにした。
気づいたら、最後の投稿が2021年3月4日。
ふっと息をするくらい、あっという間に1年近く経っていた。
体感では1ヶ月半くらいの感じなんだけど。
怖い怖い。
1年が経過するスピードが年々早まっているのに、
ほんとに気づいたらおばさんどころか、おばあさんになってしまうな。
学生の時はそんなこと無かったのに。
いつからこんなに一気に時が進むようになったんだろうか。
時間は大切にしないと。

ところで、この1年で私にも色々な 変化があった。
娘のみーちゃんは2歳になり、お姉ちゃんになった。
そう、弟が産まれたのだ。
ちょうど、去年のnoteの最後の投稿あたりで、妊娠が発覚し、
みーちゃんが流行のRSウイルスを保育園から漏れなく貰ってきて入院したり、
つわりで何も口にできないと言う人生初の体験をしたり、
小さくはそれなりに起きたが、赤ちゃんは無事に10月7日お腹の中で過ごしてくれて、
去年の年末に産まれたのだった。

産まれてからの1ヶ月間を新生児と呼ぶのだが、
その間、おっぱい、うんち、おしっこ、沐浴、おっぱい、うんち、またまたおっぱいと、
ファミレスの呼び出しボタンかのように
用事があると泣いては問題提起してくる赤ちゃん、
そのたびに私はせっせと自分の乳を出し、赤ん坊のお股をさらし対応する。
うーん、疲れた。
それだけで1日があっという間に終わる。
2年ぶりの赤ちゃんで、
最初は、『沐浴って、、、、どうやるんでしたっけ?』
状態だった私も、1ヶ月経ってようやく赤ちゃんのお母さんが板についてきた。
産後って、
出産の疲労とか、興奮とか、寝不足とかホルモンとか
とにかくいろんな影響によって、
1日中ぼーっとしてるし、記憶力がほぼ0に等しい状態になる。
お湯の温度とか、首がフニャンフニャンな赤ちゃんをどうやってひっくり返して、
背中を洗うかなんて、
2年も昔のことなんてさ、
もう右から左状態で、記憶の引き出しから引っ張り出してなんて来れないよね。
小学校の卒業文集で将来の夢、なんて書きましたか?
って聞かれてる感じ。
そんなの、覚えてるわけないじゃーーん!
って感じですよ、はい。

何で、また突然noteを書こうかと思い立ったかと言うと、
そうです、溜まってるんですよ!ストレスと言う名の執筆ネタが。
1年もあれば、そりゃありますよね、
旦那のあれやこれ、義母のあんなセリフや、産休に入ってからの会社の後輩ちゃんなどなど。
だって、自慢じゃないけど、
絶賛変わらず繊細さんですからね。
365日、年中無休で自分以外の誰かに、誰にでも容赦無く
今日も小姑してますわよ。
2人目が産まれて、大雑把に拍車がかかり、気にならなくなった事も少しはあるけどね。

まあ、そう言うことで
家事・育児の合間にと言う言葉を逃げ道に、
頑張らず気が向いたら文章を書いていこうと思います。
って、何だか、
あたかも1年前までめっちゃ投稿してて、待ってるファンがいて、
みたいな書き方してますけども、
初投稿から最後の投稿まで、1ヶ月余り、
投稿数だって、10ちょっと。
そんなだからね。
でもいいの。
自分を知るって大切じゃん?
私は、熱しやすく冷めやすい超絶沸騰タイプ。
今までだって、急に思い立って、
離婚して語学留学に行きたい!って言ってみたり、
フランスに行ってワインの勉強がしたいから。と言う理由で会社を辞めたかと思えば、
本を出したいだの
田舎で暮らしたいだの
一度は雑誌hanakoで特集テーマで上がってそうな事を言っては、
びっくりするくらいちょっとの間でまるで無かった事のようにスパーーーッと、
次の戯言を言い出すのだから。
Hanakoで特集されるかは普段雑誌を読まないから自信無いけど。
夫人画報か、家庭画報か。いや、フォーブスか。
知らんがな。
何でもいいけど、とにかくそれくらい思い付きで生きてます。という事です。
はい、それが私と言う人間です。
30数年自分と付き合ってきて、ようやく自分とはどう言う人間で、
どんな思考回路に陥りやすく、
そうやりがち、って言うのがわかってきたのです。
ようやくここ1、2年で。
今までそんなワード出てきた事あったっけ?という
突拍子も無い事を私が言い出すたびに、
旦那がよく言ってたっけな。
『あのさぁ、自分の性格をいい加減理解したほうがいいよ。
そりゃ、朝活だって、執筆だって、出来たらいいんだろうけど、
結局続かないじゃん。自分が一番無理無く続けれる方法を見つけたほうがいいよ。
周りも疲れないから。』
言われた当時は
『ナニ~!?どうせまた、三日坊主だって言いたいのかよ!馬鹿にしてっ!!!』
と思ってムキになっていたが、
今では、
いやはや、なるほど。旦那よ。いいこと言うじゃ無いか♪
と膝を打つ私がいる。

そんなわけで、初日の今日は熱意も満タン、筆も進んでいるので
予定通りの滑り出しですが、
とにかく細々とでも、ポツポツとこの1年起きた出来事を書いていけたらいいなと
3日のうち1日目に思ったのでした。
頑張れ自分!
でも、頑張れなくてもいいんだよ。
いい意味で所詮わたしなんだからね(⌒▽⌒)


#日常
#HSP
#悩み
#夫婦
#アラサー
#アラフォー
#HSP気質
#怒り
#日々のこと
#働くママ
#ワーキングマザー
#旦那
#白髪
#アンガー・マネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?