見出し画像

朝の瞑想 〜公園にて〜

今日は、休みなので、朝イチで行動しようと決めていた。
暑い時間帯には、動けないので朝早い方が気持ちがいい。

………✳︎………✳︎

公園

7時に公園と神社を歩いてみた。
平日なので人も少なめでゆっくりできる。
音楽を聴きながら歩いていたけど、それもなんだか勿体なくて音を止めた。
音楽もいいけど、折角、「今」聴ける鳥や蝉の声や静かな風の音や水の音に聞き入りたくなった。

静かな気持ちのいい朝が伝わるだろうか。
水面にも綺麗に神社が映っていて「2倍の御利益を頂いた!」と一人で盛り上がるという・・・。

画像1

弁財天

賑やかだった日曜日が終わり、静かな爽やかな月曜日の朝の様子。
↑こちらの銭洗弁天で朝から龍の口から出てくる御水でお金を洗った(笑)
お金は、貯めるものではなく、流して巡らせていくもの。
そして、お金が喜んでくれることに使っていくと金運アップするとか。
いい週の始まりになりそう?!

画像2

湧き水

↑ 昔は、豊富な湧水が出ていて德川家康が関東随一の名水とほめてお茶を淹れた伝説から「お茶の水」という名前が付いたのだと立て札に記してあった。(今は地下水をポンプでくみ上げているらしい。)
400年前にタイムスリップして徳川家康公のティータイムに想いを馳せる。

………✳︎………✳︎

瞑想


ベンチが沢山あるので、ゆっくりと瞑想ができた。
空気の気持ちいいことと言ったらない。
贅沢すぎる至福の時間。
東京は、意外にも緑が多い。
他にもベンチで同じようなことをしている人がいた。


ドロっドロな魂を呼吸に預けてみる。
朝の澄んだ空気や光を取り込ませてもらい、静かにゆ〜っくりと吐いていく。
近年、マインドフルネスなどの瞑想を取り入れている世界的に有名企業も増えている。マインドフルネスを取り入れることで個人にも仕事にも大きな恩恵があると言われている。

私は、若い頃からスピリチュアルなことに関心があった。
そのわりに瞑想が苦手で、直ぐに寝てしまうというありさまだった。

………✳︎………✳︎

感情


数ヶ月前から、また、毎日の仕事前の朝の瞑想が楽しみになっている。
こんなに気持ちがいいものだったのかと嬉しくなっているところだ。
何よりも自分の内側がとても穏やかで心地よい。
これまで自分の内側が忙しく、穏やかな状態ではなかったことすら気が付いていなかった。
自分で気付かないうちに怒りや妬みや色々ため込んでしまうようだ。
顕在意識の自分は、なんにも感じていない風なのに。
職業柄なのか誰かを癒してあげたいという気持ちが強かった。
そもそも自分自身の感情を気に掛けたことがあまりなかった。
自分の感情なんて自分でうまくコントロール出来ていると勘違いしていたから。
実際、表面的には何も困っていなかった。
誰かとのトラブルもなく穏やかと思われる毎日だった。
誰かに怒ることもない。
激しくなることもない。
でも、実は、コントロールできていたのではなく、単に抑制していたのだとわかる。
穏やかに過ごしていることがむしろいいことだと思っていた私。


今、少しずつ、内側が静かに穏やかになってきてから、ようやく今までは酷かったのだと知ることになった。

瞑想の中では、雑念や感情が自分の中で通り過ぎていくのをただただ見守る、そこに在るんだなぁと認める、という言い方をよく聞くと思う。

私=怒っている人ではない。
人と感情を別に考えた方がいい。
バラバラにできることを知った方がいい。

例えば、職場に嫌な人がいるとしよう。
その人=嫌な人ってしてしまうと、きっといい部分を見ようと中々できない。
バラバラに考えた方が、シンプル。

感情を解放する作業をここのところしていると本当に不思議なくらい軽くなっていく。
重ねて言うけど、私は、自分の内側がまさか重いとは、全く思ってもみなかった。

これ10年前に知りたかったなぁ。
今は、私が全部悪かったと思える。自己犠牲的な視点ではなく。

誰かを癒す前に先ずは自分やろ〜という話だ。
当たり前の話だけど、自分が癒されていないと知らなかったので、順番が逆になってしまった。
癒されていない私に癒されても、それ、どうなん?ということ。

私が癒される側なら、おいおい、自分癒してからよろしくぅ!と言うはず。

自分のことを一番知っているようで実は、何も知らないんだってことを今更、こんな年齢になってから思い知った。

………✳︎………✳︎

仕事

訪問看護の中で出会う方々で、内側が少々忙しい方には、まずは、ゆっくりとした呼吸をしていく事を提案している。
しばらく呼吸をゆっくり深くを意識していると「なんだか気持ち良くなってきた」と言われる。

瞑想って、特別なことではないから、誰もが普通に当たり前にしてみたらいいと思う。



画像3

神社、ふたたび

もう一箇所神社にお詣り。
(ん?なんか左側に不思議なもの?何だっけ?なんだか透けてる?)
こちらの神社に着いた時にはすっかり太陽も高くなっていた。
それでも神社は、やっぱり気持ちいいから砂利の上を暫く歩いてた。
神社の砂利は、魂を清めてくれるという意味がある。相当、砂利の上を歩かないとね、私。

………✳︎………✳︎

そんなこんなの休みの日の朝だった。
いい週のスタートとなりますように。


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕