見出し画像

多様性溢れる組織が「ウリ」#セレスエンジニアの入社秘話vol.1

皆さんこんにちは。セレス採用担当の吉村です!
今回は、ハッカソン3回出場経験がある新卒エンジニアのIさんが
当時の就活体験談と、なぜベンチャー企業であるセレス入社したのかを
インタビューしました!

プロフィール
・2022年新卒入社
・バーティカルメディア事業部 エンジニア
・Iさん(24歳)

-宮城出身とお聞きしましたが、東京は慣れましたか?

都会には、行く機会がないですが、慣れましたよ!(笑)
渋谷で乗り換えをする場面があり、“なんのお祭り?”と思うほど、
人が溢れていました。
地元は、お祭りの時のみ、賑わうので・・・(笑)

-大学生のときはどういうキャリアをイメージしていた?

数学の先生になりたいと思い、教養学部情報学科を専攻していました。
ただ、
「教員の授業を受けている時に“教員は違うかも・・・」
「母校の先生に会った時にも“教員は違うかも・・・」
2回の“違うかも・・・”を感じて、現在にいたります。
あと、LinuxコマンドやCLIの操作など、情報の授業が純粋に楽しかったです!

-そこから、IT業界とエンジニアに興味を持った瞬間は?

大学の研究室で、自分で設計からコーディングまでの一連の作業をした際、考えたものを形にすることに、達成感と楽しさがありました。

と、言いたいところですが、これは表向きのエピソードです。
本当は教員の授業以外に、残されていた選択肢が、エンジニア系の授業だったんです(笑) 授業を受けると、数学の公式を解いているみたいで楽しくて!授業が進む後に、自分がやりたくないことを、全部ソフトに落とし込めればいいじゃないか・・・と思いました。(笑)

-学生時代にハッカソンに3回参加されたと聞きましたが、何がきっかけで参加されたのですか?

大学の研究室にいた先輩に、コンペに誘われたのがきっかけです。
1回出ると、毎回誘ってくれて・・・(笑)
僕は、コンペとかハッカソンが楽しかったというよりは、
先輩に誘われる度に、新しいインプットや、
いろんな言語に触れられることが、楽しかったです。

Iさんの顔は非公開です(笑)

-Iさんとセレスの出会いは?

僕は自己成長を軸に、就職活動をしていました。
最初は、エージェントにおすすめされた企業を受けていました。
自己分析や企業研究を行わず、選考を受けていたので、
案の定落ちることが多かったんですよね。
流石に、焦ってきて、徐々に分析を始めたんです(笑) 
その結果、SESや受諾開発は嫌だな、と軸が固まってきて、
自社開発をやりたいと思うようになりました。
ですが、時期的に自社開発を行っている会社の選考は、ほぼ終わってて・・・・。そんな時、エージェントからセレスを紹介されました。

-崖っぷちな状況で出会ったんですね!面談はどんな雰囲気だったんですか?

セレスの人事の方との出会いは、印象的でしたよ!
気づいたら、面談から2時間も過ぎていました(笑)。
エージェントの人からも、“セレスで2時間の面談は異例”と、驚かれました。

-どんな事を話したんですか?

僕の就職活動の失敗談や、就活のアドバイスを貰いました。
人事の方が、人材会社出身で、親身にアドバイスしてくれたのが、ありがたかったです。
もちろん、研修内容や企業説明などもありましたよ!

-就職活動時の失敗談なんてあったんですか!?

たくさんありますよ!(笑) 
Web面談の時に、ブルーライト眼鏡をつけっぱなしにしてしまって、外したほうがいいよと注意を受けました。
ほかには、ジャケットを着るタイミングを見失って、ワイシャツだけで面接に出たり、最終面接で他企業の代表にやる気を感じないと言われました。「最終面接まで、進んでいるのに。」と心の中で、思ってました(笑)


-Iさんが、セレスに入社した決め手は、どんなところでしたか?

自分が成長できる会社、自分が学んだことを発揮できる会社と感じたからです。また、軸としていた「自社開発」、「他社よりも、社内コミュニケーションがしっかりしていた」ことですかね!
例えば、一度、面談で持ち帰った質問があった場合、次の面談でちゃんとした返答があり、担当者同士が密にコミュニケーションを
とっているんだなと感じました。

-同期とはどんな関係なのですか?

内定式後にお互いがゆっくり談笑する時間があったのですが、
初対面で、同期の一人から、新規サービスの草案を読んでくれと言われました。「お酒も入っている状態なのに?!」と思いましたが、僕も真剣に向き合って、20個もあったサービスを18個ボツにしました。(笑) 
どうせ、入社後に新規事業立案をするのに、“面白いやつ”と思いましたね。(笑) 
同期は3人ですが、お互いが良い距離感です。プライベートでは、アプリのリリースを目指しています!

実際に新規事業立案の研修をする同期3名

-入社してからは、どんな業務を担当していますか?

現在は、「labol」という、Webサービスの中の新しいサービス機能(BPSP)の追加を行っています。Java, JavaScript, Vue.jsを学んで、フロントエンドとバックエンドの両方を担当しています。使わないと思っていた言語も使っているので、、実践をしながら学べる環境が、自分には合っています。
「新卒も裁量権がある」と聞いてたものの、“さすがに任されないだろう”と思っていました。その矢先に、プロジェクトにアサインされたときは、
“さすがセレス”と実感をした瞬間でしたね。

ラボルの紹介

-今後、エンジニアとして、興味がある分野や技術はありますか?

iOSやAndroidのスマートフォンアプリの開発に興味があります。
セレスでは、「moppy」や「CoinTrade」というサービスがアプリを出しています。他のサービスでもアプリをリリースできたら、面白そうと感じています。個人的にも、とりあえず1つ、アプリをリリースして、実践しながら、ノウハウを身に付けたいです!

Iさん、お話ありがとうございました!
セレスでは新卒のエンジニア採用も積極的に行っています★
カジュアル面談からスタートできますので、ご興味持たれた方は
ぜひURL↓をチェックしてみてください!
https://ceres-inc.jp/recruiting/graduate/

この記事が参加している募集