見出し画像

セレス、部活あるんだってよ。

こんにちは。採用担当Tです。
ネタ元は古いですが面白い小説ですよね。

セレスでは、部署の垣根をこえて業務以外で交流を深め
新しい発想や視点で業務に取り組めるよう、社内制度を導入しております!
その中に部活制度があり、コロナ渦で少し活動を控えていましたが
現在では徐々に活動が活発になってきたため
今日は部活/筋トレ部についてご紹介できればと思います。


セレスの公認部活制度
社員同士のコミュニケーション施策の一環として、
メンバー構成が「2事業部以上をまたぐ3名以上」等の諸条件をもとに
部活の設立が認められています。
設立時には「一律50,000円」が支給され、「1,500円×部員数」を上限に毎月活動に対して支給される部費を(酒類を除く)飲食費や場所代、
備品の購入などに充てることができます。

■筋肉トレーニング部(通称:筋トレ部)/2022年12月設立
現在、部員数は男性9名・女性2名の11名。
部長のPさんを筆頭にエンジニア比率が高いですが
エンジニア、マーケ、CSと部門の異なるメンバーで構成されています。
月に1~2回の定期開催で、オフィスすぐ近くの
セントラルスポーツを中心に活動しており
引き続き、参加メンバーを募集しております!

出展:セントラルフィットネスクラブ24 用賀

■筋トレ部/参加者の声
P部長「今日はルマニアンデッドリフトを重点的に指導したが
     姿勢矯正が難しい動作であることと、
        家ではやりにくい動作であることが理由で失敗してしまった。
        ホームトレーニングをするか部員に直接聞き、
             それに応じた動作を教えたいと思います。」
N部員「レンタルクラブでゴルフができ、
      今度ラウンド回るので良い練習になりました!」
P部長「Tさんはベンチプレス60kgx2をこなしたが、
            補助する人がいる状況で、きちんと1RMを測れば
    恐らく70kgくらいは達成できるのではと思います。」
F部員「初めてスカッシュをしましたが、
     ボールの弾みや軌道を考えてやることで
     体力に自信がない私でも出来て楽しかったです!」
P部長「今日は筋トレよりも施設内のゴルフ練習場、
     スカッシュ場でもっと多くの時間を過ごしたような気がする。
     私も筋力運動よりはゴルフ、スカッシュの方が面白いと思うけど、   
             ちょっと悲しかった···」

N部員「ゴルフ、楽しいです」
F部員「スカッシュ、楽しいです」


筋トレに対する想いは人それぞれですが、
皆さん楽しく活動されているようで良かったです!笑
出勤して業務では脳の汗を流し、退社後には部活で身体の汗を流し、
シャワー/サウナで心身ともにサッパリして帰宅。最高ですね^^

セレスでは、「部活動」以外でも社内コミュニケーション施策の一環として
飲み会支援制度「コミ活」(1人3,000円まで飲み代が出ます!)
という制度もあります。
毎月1日に入社する中途採用の社員同士が「同期」として絆を深めたり、
事業部が異なる社員間で交流を広げ親睦を深めたりと、
さまざまなコミュニティーで活用されています。

単独で仕事するより、
「チームで仕事したい!」「お互いに刺激し合って業務に取り組みたい!」
と言う方は、ぜひにカジュアル面談へご応募ください!