マガジンのカバー画像

七曜の星で彩る、プラネタリウムマガジン

21
見上げるように読み返したい、心惹かれた記事をまとめたマガジンです。 このマガジン(プラネタリウム)は、他のnoterさんたちが、noteという空に浮かべた、思い思いに綴られた記事… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

秋種冬咲(しゅうしゅとうしょう)

もちろん こんな四文字熟語は この心の辞典にしか掲載されていない。 まぁ なんかあっても…

46

良い入門書とは?「短歌西荻派の夕べ」@西荻窪・今野書店

前回に続き、「短歌西荻派の夕べ」のお話です。 枡野浩一さん、木下龍也さん、山階基さんのお…

くまのハルコ

ハルコは、くまのぬいぐるみです。彼女が家に来たのは、もう随分と前で、大学生の娘が、まだ幼…

優まさる
1年前
165

願いながら(後編)

書籍企画書に必要なのは、「売る現場」についての視点

書籍の企画書に取り組んでいて、はたと気付いたことがある。 単純なことだが、今すぐにでも本…

フィンランドのテキスタイル

偶然出会ったフィンランドのテキスタイル(織物、染物)に惹かれ、それらを求めてフィンランド…

100
入海ヒロ
2年前
34

初耳学の放送を終えて〜TOKIOが思い出させてくれた、音楽の原点〜

日曜日の初耳学『つんく♂が語る…凡人が天才に勝つには!?林修に本音を全告白SP』(MBS毎日放送)の出演を終えたつんく♂。今回は、番組内で紹介しきれなかったTOKIOメンバーへの感謝を綴った書き下ろしコラムを、急遽公開。全文無料でお楽しみいただけます。 (文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之) 日曜日の初耳学『つんく♂が語る…凡人が天才に勝つには!?林修に本音を全告白SP』(MBS毎日放送)、林先生、インタビューありがとうございました。とても楽しかっ

あのときの #シウマイ弁当

みなさんお馴染みの崎陽軒のシウマイ弁当ですが、シュウマイではなく、シウマイです。ここを間…

かなった
2年前
87

【夏に作りたい】爽やかな自家製ポン酢ジュレの作り方!Gelée de ponzu(Gelée aux …

作り方の動画はこちら↓YouTube https://youtu.be/IFGk6I2DEjI 今回は自家製ポン酢の作り方を…

Chiku
2年前
44

【美容師】 お客様を増やすために意識すること。

お久しぶりの投稿です。 ずっとたくさんの人が見てくれていて、ありがたい限りです。 noteで…

熊本県大津町で散髪屋バーバークラッキを創業:城本さん

熊本県大津町の床屋バーバークラッキを開業本日のゲストはバーバークラッキの理容室、城本さん…

20

あいさつに潜むマーケティングのはなし

新しいお店との出会い先日本社事務所の隣にあるレストランがリニューアルオープン(新店かも)…

G5
3年前
9

見るな。(短編小説)

「見るな。」、それが彼女の口ぐせだった。 ぼくと、彼女は高校の同級生。同じ大学を出て、同…

優まさる
4年前
181

目の中のクジラ

私は、右目の中にクジラを飼っている。 クジラは、たいてい大人しくしているが、時々、目の中を泳ぎ回る。 今、右上から飛び込んできた。 ざぶーん、ざぶざぶざぶざぶ。 尾っぽをくねらして、目の真ん中辺りまで、泳いできたかと思うと、 しゅるるるる。しゅるるるる。 今度は、身体ごとトルネードして、 ぴよーーん。 また、吸い込まれるように、右上の方に戻って行った。 私は、飛蚊症という病気を患っている。この病気は、網膜の一部が剥がれて水晶体の中を彷徨い、目が映し出す像に黒