見出し画像

KOMBUCHAでヘルシーな生活を

Happiness is the highest form of health

最近夏らしくなってきたので、お家で宅トレを始めました。コロナ禍の前はジムに通っていたけど、自宅待機になってからこの数ヶ月間、サボりにサボって、、(わがままBODY)ジムもリオープンしましたが、予約制だし、まだ少し不安面もあるので宅トレ。

宅トレを始めてから食事面にも気を使うようになってきて、なるべく健康的な物を取りたい!と思って買い出しに。ヨーグルトを買う目的でスーパーに行った中、目に止まったのがKOMBUCHA

KOMBUCHAを初めて飲んだのが、4年くらい前。友達に連れられてKOMBUCHA barの様な所で飲みました。(しかもタップで)ただその時はふ〜んってな感じで特に何も思わず、、、。

それからKOMBUCHAの存在は知っていたけど、特に興味無し。

ここでのKOMBUCHAは、日本の昆布茶とは全くの別物です(当時、飲む前まで昆布茶だと思ってた私)

What is KOMBUCHA?
Kombucha is a fermented tea crafted with a living culture (known as a SCOBY) added to a base of sweetened tea. "SCOBY" is an acronym for "symbiotic culture of bacteria and yeast." Over time, the SCOBY transforms the tea into a tangy, naturally effervescent drink with billions of living probiotics to support gut health and promote overall wellbeing.

KOMBUCHAはアジアが発祥と言われている発酵飲料で、原料は紅茶か緑茶と砂糖。それに種菌と呼ばれる細菌とイースト菌を加えて、発酵させて出来る。お茶に砂糖と種菌達を入れることで、発酵と同時にSCOBYと呼ばれるゲル状の塊が作られる。日本では昔、KOMBUCHAは紅茶キノコと呼ばれていて。このSCOBYがキノコに見えるからだそう。

KOMBUCHAは発酵食品・プロバイオティクスなので、体に良い生きた有用菌、活性酵素を沢山含んでいて。その有用菌が更に酢酸を主とした有機酸に変化します。酢酸を代表にクエン酸、アミノ酸、ポリフェノール、ビタミンC、ミネラル類など美容に嬉しい成分が沢山含まれてる。

注意点として、発酵の過程でアルコール化することにより、アルコール成分が入っている物があるので、(あとカフェインも含まれているので)妊娠中・授乳中の女性には推奨されないです。

KOMBUCHAは植え継ぎによって増やすことが可能で、ヨーグルトやキムチ、ぬか漬けみたいに手作りで作っている人も。そう言えばカナディアンの友達で自分のKOMBUCHAを自宅で作っていた人いたな〜と。

基本的な味は酢酸が入っているので酸っぱい。(お酢の様な感じ)砂糖は入っているので甘い。発酵させたことによって発泡感があるので微炭酸です。イメージとしては微炭酸のお酢ジュース。(伝わるかな?)

今回買ったのは、GT'S Organic Kombucha SYNERGYシリーズのDIVINE GRAPE

画像1

Synergyは相乗効果、相互作用という意味なので、名前からして良き、、。GT'Sは KOMBUCHA大手のメーカーのため、色んなフレーバーがあって大抵どこのスーパーにもあります。一本4ドルくらい。
この時は他にMULTI-GREENGINGERADEがあった。原材料を見たらMUTI-GREENはなんとなく微炭酸の青汁ジュースっぽい。GINGERADEにはfresh pressed ginger juiceが入っていたのでジンジャーエール風味なのかな。

このDIVINE GRAPEの味は一言で表すと、微炭酸のブドウ酢ジュースって感じ。なんか日本で流行っていたりんご酢?の味を思い出した笑。飲むりんご酢に凄く近い。私的に好きな味。

酸っぱくて微炭酸なので結構お腹いっぱいに。1回に1本は飲めないので1、2日かけて飲む感じ。

他のフレーバーを調べていたときに、あれ?これ見覚えが、、と思ったのがRASPBERRY CHIA。写真を見返したら2年前に飲んでた。ただその当時はなんじゃこれ?って思って飲んだ気が。チアシードがボトルいっぱい入っていてドロドロで、これは飲み物なのか食べ物なのか、、って思った記憶が笑。

後日別のKOMBUCHAにもトライ。RISEからFRESH GINGER

画像2

RISEはカナダの会社なので、(ケベック、モントリオールで創立)カナダらしいBLUEBERRY & MAPLEなんてゆう味もあります。ハワイとケベックのスピリッツからくるスパイスを使った味も多く、健康志向の人にオススメ。

今回はジンジャー味にトライ。他のブランドでもジンジャー味はよく見るので王道の味なのかな。ジンジャーエールっぽいのか?と思ったけど、私的にはジンジャーティーに微炭酸な感じでした。(ティーっぽい)甘さは結構控えめで、ジンジャー感が強いのでお酢感や酸味があまりない。お酢っぽいのが苦手な人はオススメかも。

KOMBUCHAはいつも冷蔵庫で冷やして飲んでますが、このジンジャー味は常温のが飲みやすかった。(冷えているとジンジャー感が強い)

あと、他に有名どころでいうとKEVITAのKOMBUCHA。

このKEVITAPINEAPPLE PEACHは本当まちがいない味。初めてKOMBUCHAをトライするならこれをオススメします。

このラベルを見るとあっ!と思うのですが、今は新しいラベルに変わったみたい。

そもそも、なんで今KOMBUCHA?、、というのも、宅トレを始める時にworkoutの事やdietについて、色々調べていて。そしたらファスティングに行き着き。(ファスティングは簡単に言うと断食)そのファスティング中にKOMBUCHAを飲む人が多くて。それがきっかけでKOMBUCHAを飲み始めようかなと。

食べるの大好き大食い人間なので、ファスティングはさすがに、、でもKOMBUCHAは体に凄く良いみたいだし試してみよ〜とそんなゆるい感じ。いつかはファスティングしてみたい。🍍

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後までお読み頂きありがとうございました💐よろしければサポートの方もお願いします🌼トッテモヨロコビマス🐼